WCS2013使用構築〜げべぼ天地魔闘スタン

前回の記事にWCS2013で使用した構築の元を書いたので、今回は実際に使用したパーティーを書きました。
自分はWCS2013はジャパンカップ→日本代表決定戦(予選と決勝リーグで構築変更可能だが変えなかった)→世界大会とメンツは変えませんでしたが、技や持ち物はある程度変えていたので順に載せます。






ジャパンカップversion
バンギラス@悪のジュエル 特性:砂起こし
勇敢 207(252)-204(252)-131(4)-*-120-59 *S0個体
かみくだく 岩雪崩
けたぐり 炎のパンチ
・特に無し

ヒードラン@炎のジュエル
冷静 191(196)-*-134(60)-200(252)-126-73 *S0個体
噴火 熱風
大地の力 守る
・A実数156ゴウカザルインファイト耐え
・16n-1(天候ダメージ最少)

霊獣ランドロス@気合の襷
意地っ張り 165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)
地震 ストーンエッジ
とんぼ返り 守る
・手助け地震でH実数186B実数150までのメタグロスを確定1発(ダブルダメージ)
ストーンエッジでH実数187B実数90のボルトロスを下から2つ引かなければ確定1発

クレセリア@オボンの実
生意気 222(212)-*-148(60)-115(160)-176(76)-81 *S0個体
サイコショック 冷凍ビーム
手助け トリックルーム
・冷凍ビームでH実数171ボーマンダが最低乱数以外1発
・C実数182ラティオスの手助けジュエル流星群耐え
・2n(怒りの前歯でオボン発動)

ボルトロス@食べ残し 特性:悪戯心
穏やか 186(252)-*-90-145-138(204)-138(52)
10万ボルト 電磁波 
威張る 挑発
・C実数182ラティオスのジュエル流星群耐え
・S実値137キングドラ抜き

ローブシン@命の珠 特性:鉄の拳
勇敢 189(68)-211(252)-131(124)-*-93(60)-45 *S0個体
アームハンマー マッハパンチ
冷凍パンチ 守る
・手助け鉄拳珠アームハンマーでH実数187B実数150までのメタグロスが確定1発
・威嚇込み珠鉄拳アームハンマーでH実数172-B実数147までのズルズキンを確定1発
・手助け鉄拳珠炎のパンチor冷凍パンチでH実数221-B実数127(図太いH252、B204振り)までのモロバレルを確定1発
・鉄拳珠冷凍パンチでH実数155B実数110ラティオスが確定1発
・A実数216霊獣ランドロス地震(ダブルダメージ)2発+珠ダメ一回耐え
・A実数200ハッサムのニ段階upジュエルテクニシャンバレットパンチ耐え(+上から乱数7個引かなければ珠ダメ一回も耐える)
・C実数158トリトドンのジュエル大地の力耐え(+最高乱数以外引けば珠ダメ二回耐える)
・C実数182ラティオスの流星群耐え(+上から乱数7個引かなければ珠ダメ一回も耐える)
・10n-1(珠ダメ最少)

http://d.hatena.ne.jp/gebebo/
↑のパーティーの苦手な部分を克服しようと改良したらこんな感じになりました。
まず、以前のパーティーで圧倒的にきつかったウルガモス
メタグロスならまだしもハッサムを主軸に加えてると本当にこいつには手も足も出なくて、「もう別のパーティー組もうかなぁ」と思った矢先に、身内のうぃwwるくらげが噴火ヒードランを使って圧倒的なレートを保持していた時期がありそれを見てハッサムヒードランにすれば改善されると思いヒードランを採用しました。
そしてもう一つの苦手な要素が、トリトドンズルズキンと言うスタンダートなパーティーに組み込まれやすいポケモン達。
この二匹はトリックルームで展開を仕掛けるときに最遅個体かそうでないかが判別し辛く、見誤るとトリックルームが逆に利用されてしまいがちなので下から高打点を叩きこめるポケモンが必要だと判断しました。
そこで目を付けたのがローブシンです。
このポケモントリトドンよりSが少し高いがズルズキンを威嚇込みでも命の玉アームハンマーで確定で持って行けたり、トリトドンに対してもジュエル大地の力程度なら少ない努力値で耐えることができるのでこの二匹に対して役割が持てるポケモンでした。
またヒードランとの攻撃範囲も素晴らしく、噴火が通らないポケモンにはアームハンマーアームハンマーが通らないポケモンには噴火と言うのがいつの間に浸透していて、あとから入ってきたポケモンですが、気づいたらこのパーティーの代名詞とも呼べるポケモンになってましたw
ちなみに噴火、アームハンマーのどちらも通らないブルンゲルシャンデラギャラドス等のポケモンにはバンギラスが強かったので噛み合いは良かったです。
スタンと名前付けましたがジャパンカップではほとんどクレセリア霊獣ランドロヒードランローブシンしか選出せずに
1ターン目
蜻蛉帰り→ヒードランorローブシン トリックルーム
のスイッチしてからいかにドランブシンの並びを早く作って噴火アームハンマー撃ってるだけの作業ゲームだったので少ないプレイヤー負担でEASY WINできました^^
ちなみにパーティー名は某国民的人気漫画から取り、由来は天(電磁波)地(最遅鉄球バンギ)魔(噴火=カイザーフェニックス)闘(アームハンマー=カラミティエンド)こんな感じです。世代じゃないけどダイの大冒険は神漫画!

戦績
ジャパンカップ
64勝13敗 最終レート1807 16位


日本代表決定戦version



バンギラス@黒い鉄球
207(252)-196(196)-133(20)-*-125(36)-59 *S0個体
かみくだく 岩雪崩
投げつける 日本晴れ
・黒い鉄球投げつけるでH実数222B実数148クレセリアを上から4つ引けば乱数1発(手助けで確定1発)
かみくだくでH実数222B実数148クレセリアを確定2発
・A実数205メタグロスのコメットパンチ耐え
・C実数161キングドラのジュエルハイドロポンプを最高乱数以外耐え

ヒードラン@炎のジュエル
冷静 191(196)-*-134(60)-200(252)-126-73 *S0個体
噴火 熱風
大地の力 守る
・A実数156ゴウカザルインファイト耐え
・16n-1(天候ダメージ最少)

霊獣ランドロス@気合の襷
意地っ張り 165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)
地震 ストーンエッジ
とんぼ返り 守る
・手助け地震でH実数186B実数150までのメタグロスを確定1発(ダブルダメージ)
ストーンエッジでH実数187B実数90のボルトロスを下から2つ引かなければ確定1発

クレセリア@オボンの実
生意気 222(212)-*-148(60)-115(160)-176(76)-81 *S0個体
エナジーボール 冷凍ビーム
手助け トリックルーム
・冷凍ビームでH実数171ボーマンダが最低乱数以外1発
・C実数182ラティオスの手助けジュエル流星群耐え
・2n(怒りの前歯でオボン発動)
・H実数218D実数130までのトリトドンエナジーボールで確定2発

ボルトロス@食べ残し 特性:悪戯心
穏やか 186(252)-*-90-145-138(204)-138(52)
10万ボルト 電磁波 
威張る 挑発
・C実数182ラティオスのジュエル流星群耐え
・S実値137キングドラ抜き

ローブシン@命の珠 特性:鉄の拳
勇敢 189(68)-211(252)-131(124)-*-93(60)-45 *S0個体
アームハンマー マッハパンチ
冷凍パンチ 守る
・手助け鉄拳珠アームハンマーでH実数187B実数150までのメタグロスが確定1発
・威嚇込み珠鉄拳アームハンマーでH実数172-B実数147までのズルズキンを確定1発
・手助け鉄拳珠炎のパンチor冷凍パンチでH実数221-B実数127(図太いH252、B204振り)までのモロバレルを確定1発
・鉄拳珠冷凍パンチでH実数155B実数110ラティオスが確定1発
・A実数216霊獣ランドロス地震(ダブルダメージ)2発+珠ダメ一回耐え
・A実数200ハッサムのニ段階upジュエルテクニシャンバレットパンチ耐え(+上から乱数7個引かなければ珠ダメ一回も耐える)
・C実数158トリトドンのジュエル大地の力耐え(+最高乱数以外引けば珠ダメ二回耐える)
・C実数182ラティオスの流星群耐え(+上から乱数7個引かなければ珠ダメ一回も耐える)
・10n-1(珠ダメ最少)


変更点はバンギラス持ち物、技を大幅に変えたのと、クレセリアからエスパー技を切ってエナジーボールを採用したこの二点だけです。
まずバンギラスの型の変更理由について。
ジャパンカップでは勝率8割を超えて自分なりに満足のいく結果を出しましたが、13敗した内の主なパーティー分けとしては雨パに3敗してました。
特に黒い鉄球等の素早さを下げたニョロトノ入りにはトリックルームから仕掛けた時に痛い目にあいました。
ボルトロスを選出出来ない時(主に霊獣ランドロスがいる場合)のバンギラスより遅いニョロトノが本当にお手上げだったのこちらも黒い鉄球を持たせる事で対策しました。
さらに海外のnugget bridge等でも少し騒がれた日本晴れの採用についてですが、これは普通の構築に入ってるハッサムはあまり苦手意識を持っていませんが、雨パに入ってるハッサムヒードラン抜きで処理を考えないといけない為どうしても手痛い攻撃を喰らいがちだったので、雨パ相手にもヒードランを選出できるように日本晴れを採用しました。
これにより雨パ相手にもヒードランを選出できる、と言う選択肢が増えたので選出に息苦しさを感じなくなりましたが、こちらのバンギラスが処理された後にニョロトノが残ってると展開が寒いので扱いには十分に気を付けました。
ちなみにかみくだくと投げつけるの悪技二つの採用理由としては、黒い鉄球を持たせた事によりトリル時にトリトドンを下から叩けるようになったので、鉄球投げつける+エナジーボールで確定で落としたかったので採用しました。
また電磁波軸で攻めるときに黒い鉄球は邪魔になりがちなので試合早々に投げつけてバンギラスのSを高めたかったのも採用理由の一つです。
噛み砕くは投げつけた後にクレセリアへの打点を無くしたくなかった為。
このパーティークレセリアを殴る事ができるポケモンが本当に限られてるので、自分から倒せる手段を減らすのはナンセンスだと思ったので悪技二つの採用に至りました。
そしてクレセリアのエンジーボールの採用理由は説明するまでも無くトリトドンメタの為です。
ジャパンカップの13敗の内7敗はトリトドン入りによるもので、勝率が全然安定しなかったので、このポケモンに勝てるなら貴重なクレセリアの技スペテースを割いてでもエナジーボールを採用する価値があると思いエスパー技を切りました。
日本代表決定戦では自分も含めて噴火ヒードランを使ってジャパンカップを勝ち抜いた選手が何人か参戦する情報が前から入っていて絶対に厚い対策をされると思い、その対策が簡単にできるポケモントリトドンだったのでガンメタ張りました^^;
ちなみに代表決定戦でトリトドン入りには2回当たったのでこの採用は今でも間違っていなかったと思います。

戦績
日本代表決定戦
6勝0敗(予選3勝、決勝リーグ3勝) 優勝

世界大会version



バンギラス@黒い鉄球
207(252)-196(196)-133(20)-*-125(36)-59 *S0個体
かみくだく 岩雪崩
投げつける 日本晴れ
・黒い鉄球投げつけるでH実数222B実数148クレセリアを上から4つ引けば乱数1発(手助けで確定1発)
かみくだくでH実数222B実数148クレセリアを確定2発
・A実数205メタグロスのコメットパンチ耐え
・C実数161キングドラのジュエルハイドロポンプを最高乱数以外耐え

ヒードラン@炎のジュエル
冷静 198(252)-*-139(100)-187(156)-126-73 *S0個体
噴火 熱風
大地の力 守る
・H実数187D実数128メタグロスをジュエル熱風で最低乱数以外1発(ダブルダメージ)
・A実数156ゴウカザルインファイト耐え
・A実数205メタグロス地震耐え(ダブルダメージ)
・16n-1(天候ダメージ最少)

霊獣ランドロス@気合の襷
意地っ張り 165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)
地震 ストーンエッジ
とんぼ返り 守る
・手助け地震でH実数186B実数150までのメタグロスを確定1発(ダブルダメージ)
ストーンエッジでH実数187B実数90のボルトロスを下から2つ引かなければ確定1発

クレセリア@オボンの実
生意気 222(212)-*-148(60)-115(160)-176(76)-81 *S0個体
サイコキネシス 冷凍ビーム
手助け トリックルーム
・冷凍ビームでH実数171ボーマンダが最低乱数以外1発
・C実数182ラティオスの手助けジュエル流星群耐え
・2n(怒りの前歯でオボン発動)
・H実数218D実数130までのトリトドンエナジーボールで確定2発

ボルトロス@食べ残し 特性:悪戯心
穏やか 186(252)-*-90-145-138(204)-138(52)
10万ボルト 電磁波 
威張る 挑発
・C実数182ラティオスのジュエル流星群耐え
・S実値137キングドラ抜き

ローブシン@命の珠 特性:鉄の拳
勇敢 189(68)-211(252)-131(124)-*-93(60)-45 *S0個体
アームハンマー マッハパンチ
冷凍パンチ 守る
・手助け鉄拳珠アームハンマーでH実数187B実数150までのメタグロスが確定1発
・威嚇込み珠鉄拳アームハンマーでH実数172-B実数147までのズルズキンを確定1発
・手助け鉄拳珠炎のパンチor冷凍パンチでH実数221-B実数127(図太いH252、B204振り)までのモロバレルを確定1発
・鉄拳珠冷凍パンチでH実数155B実数110ラティオスが確定1発
・A実数216霊獣ランドロス地震(ダブルダメージ)2発+珠ダメ一回耐え
・A実数200ハッサムのニ段階upジュエルテクニシャンバレットパンチ耐え(+上から乱数7個引かなければ珠ダメ一回も耐える)
・C実数158トリトドンのジュエル大地の力耐え(+最高乱数以外引けば珠ダメ二回耐える)
・C実数182ラティオスの流星群耐え(+上から乱数7個引かなければ珠ダメ一回も耐える)
・10n-1(珠ダメ最少)

変更点はヒードランをBに努力値を振りなおしたのと、クレセリアエナジーボールエスパー技に戻したこの二点だけです。
まずヒードランのCを多く削ってまでBに厚く振ったのは、海外の環境が本当にわからなくて勇敢最遅メタグロスとかふつうにいるのかと思いここまで振りました。
実際にそんなメタグロスはいませんでしたが、陽気ランドロス程度なら威嚇一回撒けばヒードラン地震を耐えることができたのと、ローブシンマッハパンチをミリで耐えたりする場面があったのでこの配分は間違いではなかったと思います。
最後にクレセリアサイコキネシス
これは日本代表決定戦が終わった後にレーティングで調整した所、ローブシンの数がかなり増えて普通に勝てない事が多かったのでローブシンに打点が持てるサイコキネシスを採用しました。
余談ですが、世界大会前日までキノガッサモロバレル対策(海外のトッププレイヤーAaron選手とSejun選手が使っていた為レパルダス構築が主流だと思ってた)にクレセリアにはラムの実を持たせてましたが、世界大会予選の前日のLCQ(ラストチャレンジクオリファイヤー)のモニターを観戦してると海外のプレイヤーはキノガッサモロバレル以上にローブシンを使っていて、これは環境読み違えたな、と思い殴り合いに強くするために急きょオボンに変更しました。
これが決勝戦で後手に回ることになってしまうのですが、オボンでなければそこまでコマを進める事は出来なかったので後悔はしてないです。
変更点は以上です。
戦績
予選4勝2敗 決勝リーグ2勝1敗 準優勝




最後に雑談的なものを。
日本代表決定戦が終わってから世界大会まで一か月弱準備できる時間があったので、ニコニコ動画や代表決定戦で撮られたBVで自分の構築が晒されてるので4月頃から遊びで使い続けたレパルダス入りの構築に変更しようと思いましたが、WCS2013はジャパンカップの段階から同じメンツを使い続けてきたので、どうせなら最後までこいつらと一緒に戦いたいと言うセンチメンタルチックな事を思ったのでパーティーは同じ物を使いましたw
あと海外の環境とか全く知らなったので何を対策すればいいのかもわからないのと、去年の日本代表の風流さん、やまちゃー君曰く「何が来ても勝てるパーティーが強い」と教えてくれたのでこのパーティーの選出の広さを武器にしました。
また世界大会は日本では非公式のオフ会ですら採用されてないマッチ戦(二本先取)なので、慣れないルールですがやってみると1戦目電磁波軸で戦ったら2戦目はトリル軸で戦う、みたいな感じで以外とこのパーティーがマッチ戦向きだったのも追い風でした。

世界大会までのマッチの調整はLCQ参加組の方たちがスカイプで専用の窓を作ってくれたのでそこでひたすらやってました。
日本ではマッチルールは全然浸透していないし公式ルール以外では中々時間制限ありの対戦はしないので自分も含め皆不慣れな事をやっていたのであまり練習にはなりませんでしたが、対戦の数はこなせるだけこなしました。
あと自分は普段からイヤホンをつけてゲームのBGMを聴きながら対戦するクセがあるのですが、世界大会ではジャッジの指示を仰ぐ時にイヤホンを付けてると妨害?になってしまうのでつけられず落ち着いて対戦する事が難しかったのでそこも練習しておけば良かったと思いました。
それと決勝戦ではパーティーで絶望的にきついマンムーモロバレルローブシンと言うポケモンが同時に入っていて、選出画面見た瞬間頭が真っ白になりマンムーのスカーフを試合が終わって人に言われるまで気づかないくらいプレミ連発していたので、あらかじめきつい相手がわかっているのなら国内で自分が苦手なポケモンは入ってるパーティーを人に組んでもらい対戦しまくる練習もするべきでした。
想定外の事が起こると少ない時間制限の中で打開作を見つけるのはほぼ不可能なので来年は想定できるパーティーとは何戦でも試合して苦手なパーティー相手にも5分に立ち回れるよういしたいです。
ちなみにマンムーはスカーフでしたので威嚇撒けばヒードラン地震を耐える事ができるのでスカーフとわかってればそこに付け入る隙があったので今思うと全然勝てない相手では無かったです。
来年のWCSは自分は国内予選免除で世界大会に行けるのでArash選手にリベンジを果たしたいと思います!


以上です。
ここまで長い駄文を読んでいただきあいがとうございました。
世界大会行くまではこのパーティーがBW2結論構築だと思ってましたが世界を体験してみると自分は本当に井の中の蛙だったんだなぁと思いました。
今この構築使っても多分あまり強くはないと思いますが個体が揃ってるのなら是非一度試しに使ってみてください^^
それでは今日はこの辺で


























おまけ

スト2位トロフィー