げべぼ式電磁波砂パ(シングル63)

初のポケモン記事(^-^*)/
今回はシングルで長いこと使ってたパーティー、その名は電磁波パ。

とりあえず簡単に

バンギラス@気合の襷
臆病 176(4)-138-130-147(252)-120-124(252)
岩雪崩 大文字 冷凍ビーム 電磁波


ガブリアス@食べ残し
陽気 209(204)-156(44)-116(4)-*-106(4)-169(252)
地震 ダブルチョップ 剣の舞 身代わり


メタグロス@シュカの実
意地っ張り 187(252)-180(68)-151(4)-*-133(180)-91(4)
思念の頭突き 冷凍パンチ バレットパンチ 地震


ソーナンス@オボンの実
図太い 284(148)-*-121(252)-*-92(108)-53
カウンター ミラーコート 道連れ アンコール


ボルトロス@達人の帯
臆病 167(104)-121-98(64)-(76)-102(12)-179(252) *めざ氷70個体
十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 


ユキノオーこだわりスカーフ
臆病 166(4)-100-95-144(252)-105-123(252)
吹雪 ギガドレイン 岩雪崩 絶対零度


[個別解説] 

バンギラス
普通にガブリアスアドバンス召喚する為のリリース要員w、なのでやる事は一つ。
砂撒いて電磁波撃って退場!
配分は襷なので耐久に割く事無くCSぶっぱ。
特に調整先はいないです。
技構成は電磁波砂バンギのアイデンティティーである電磁波、大文字、冷凍ビームまでは一般の襷バンギと同じですが悪の波動では無く岩雪崩にしたのは対ウルガモス対策の為です。 
このパーティーは一回ウルガモスに積む隙を見せるとかなりきついので悪の波動では無く岩雪崩を採用しました。
幸いタイプ一致+怯み+A実数138なのでそこまで腐る技でも無いです。


ガブリアス
・A実数182キノガッサのローキックで身代わりが壊れない
・地球投げで身代わりが壊れない
・C実数129までの不一致冷凍ビーム耐え(ほとんどのポケモンのめざ氷耐え)

まあただの209ガブのパクリ配分なので既出な事書いてすみません(´・ω・`)
このパーティーのエースです。
主にバンギやボルトロスのサポートを得て出してきます。
相手が麻痺ってるなら身代わり連打しますが砂しか無い場合は普通に殴ります。
大体こいつが相手が麻痺で天候が砂の時残飯込みで身代わりを五回張り続けた場合、一回でも技を避けれる確立が92.2%だそうなので回避率は半端無いです。
光の粉だと電磁波使った場合は87.0%なので電磁波砂パだけで言うなら残飯ガブの方が良いです。
上手くいけば普通に3タテも夢じゃ無いです( ̄∇ ̄)


メタグロス
・D133:珠キングドラのハイドロ乱数一発12.5% アグノムの珠文字6.3%耐え

ポケモン界のアイドルことメタグロス
配分は133グロスのラインを保ち残りをAぶっぱした感じです。
技構成は対格闘+メインウェポンの思念、パーティー唯一の先制技のバレパン、ミラーのお供の地震、砂パの天敵ガブリアスメタの冷凍Pって言った感じです。
特にガブリアスにこいつで役割を持たせたかったので持ち物もシュカと対策を厚くしてます。
冷凍P+バレパンで209ガブを確定で落とせる(ホントは残飯持ちが多いので高乱数ですがほとんどのガブを落とせるって意味で)のでガブと対面しても糞げーにならなければ基本こちらが有利です。
弱点と言えばブルンゲル等の水タイプが無理です。


ソーナンス
・A実数182ガブリアスの逆鱗三発耐え(オボン込みで)
・C実数182ラティオスのジュエル流星群耐え

格闘を受ける枠です。昔はこの枠ブルンゲルだったのですがラッキーグライオンがかなり厳しかったのでソーナンスにしました。
配分はとりあえず何でも耐えるってな感じの配分。
役割は主に補助技をアンコで縛ってガブの起点にする、道連れで1:1交換を狙うことです。
またボルトロスの挑発→ソーナンスからのカウンターミラコも地味に使えたりします。
とりあえずイバン解禁すればまたコイツの時代は来ると思いますww


ボルトロス
・A実数182ガブリアスストーンエッジ耐え
・C実数182ラティオスの流星群耐え
・H実数191-D実数106ガブリアスを達人の帯めざ氷で超高乱1

Cに余り割かず耐久に厚く振ったボルトロスです。 
役割は対水、電磁波撒きと言った所ですね。
技構成は十万+めざ氷+電磁波までは確定で、残り枠を以前は蜻蛉帰りだったのですが初手でカバルドンやラッキーに出くわすと変な事されるので挑発にしました。
ってか今の環境でパーティーに挑発入れないのは結構キツイ希ガスる。
基本初手に出してってボルトロスで倒せそうだったら普通に殴りますがそうで無いなら電磁波撒いてガブに繋ぎます。
まあ普通に強いです。


ユキノオー
・慎重HDカバルドンギガドレインで確2

対カバドリュ、バンドリュ、雨パの為採用しました。
配分がCSぶっぱなのは特に理由はありません。
何故コイツをスカーフにしたかと言うとドリュウズを霰時に抜いておきたかったからです。
また耐久に割いていませんがタイプ的に受けれるので珠ドリュウズ剣舞一回地震程度なら後だしからでも普通に耐えれるので、後出ししてドリュウズを殴れるスカーフユキノオーは優秀だと思います。
技は吹雪、ギガドレインまでは確定。スカーフ持ってるから零度入れたくなるのが人の性wって事で絶対零度も採用。
ラス枠はぶっちゃけ何でもよかったんですがやはりここまで来てもウルガモスが怖い+電磁波とシナジーが良い岩雪崩にしました。
まあ下降補正だしA無振りなので確2何ですけどね(^×^ )


個別解説が終わったのでよく出す選出パターン

ボルトロス×ガブリアス×メタグロス
バンギラス×ガブリアス×メタグロス
ボルトロス×ガブリアス×ソーナンス
ボルトロス×バンギラス×ユキノオー
がよく出す選出ですかね。

自分は自称ダブル厨なのでシングルに疎かったのですが初めてシングルでガチ構成したパーティーなので勝率はともかくこのパーティーは好きです。
多少運まかせな所もありますが個々のポケモンのスペックも高いので運げーと言わせないのも凄いww
構築段階の五月の頭ぐらいの時電磁波砂パはオワコンだと思っていましたが、六月のDEXオフで被りポイント二位になったのでまだまだいけるとは思います。
シングルは構築もプレイングもまだまだ初心者なのでこれからも頑張っていきたいです(*゜▽゜)/






つーか更新するのに二時間掛かるとは思ってなかった・・・・。