WCS2014世界大会使用構築〜げべぼ双竜紋メドローアスタン

(非常に前置きが長いので構築だけ見たい方は飛ばしてください)
はじめに
こんにちは!
海外の方に文章での挨拶は初めてですが、日本でWCSルールを中心にポケモンをプレイしているRyosuke Kosuge、ネットではハンドルネーム「げべぼ」で名乗ってます。
去年のWCS2013で国内大会を優勝、世界大会では準優勝し、今年は招待選手として国内大会を免除でWCS2014世界大会に出場させて戴きましたが、結果は5位と言う去年と比べるとやや残念な結果に終わりました。
私のポケモン歴は長く、初代の赤・緑(海外で言う赤・青)の発売日からプレイしている熱狂的なポケモンファンですが、ダブルバトルを本格的に始めたのは2007年からで実際にWCSに参加するようになったのは2010年からです。ちょうどこの時期から「げべぼ」と言うハンドルネームでオフ会等に参加するようにもなりました。(今大会で去年の天地魔闘スタンをNugget Bridgeに翻訳して下さったシンガポール人のしゅうえいさん(@Tan_ZYinG)に直接会い、大変ありがたい事に今年も記事を翻訳して下さると言ってもらえたのと、会場で何人かの海外の方に「Ryosukeのファンだ!」と言ってくれたのが本当に嬉しかったので、記事に挨拶を加えさせていただきました)

前置きはさておき、今年の話をしましょう。
今大会のルールはカロスダブルと言う使えるポケモンが去年と比べ限定的で、尚且つ第6世代に入ってから「メガシンカ」と言う新たな対戦要素が加わり、これまでのWCSルールとは全く異なるルールでした。
私は今年の1〜4月の間、就職活動で忙しく片手間でカロスダブルはやっていましたが、第6世代に対戦の仕様についていく事が出来ず、スペシャルレート等でも勝った数と負けた数が同じくらいの実力しかありませんでした。また、私の就職活動中とちょうど同時期に日本国内では「バトルロードグロリア」と言う非公式のカロスダブルの大会が開催されており、多くの日本人が環境を開拓していく中、私はあまりポケモンをプレイする事が出来なかったので、真面目にカロスダブルに取り組んだのは就職先が見つかり日本代表を決める最初の関門であるジャパンカップが終わったあたりからです。
しかし、このあたりからスペシャルレート3期が終わってしまい実機でのカロスダブルを調整できる場所がフレンド対戦だけに限定されてしまい焦りましたが、幸いにもTwitterでカロスダブルを精力的にやっている方が多くいたのと、友人から「Showdown!」と言う対戦シュミレーションサイトの使い方を教わったのでこの二か所で調整する事ができました。


・パーティ完成までの経緯
私は世界大会のパーティーを組むにあたって1つの信念がありました。
それは第1世代(カントー地方)のポケモンをパーティーに入れ、あわよくば活躍させたいと言うものです。
勝つためにポケモンに本気で取り組んでいる人からすれば滑稽かもしれませんが、上で記述した通り私は赤・緑からポケモンをプレイしていて、一番カントー地方に思い入れがあります(あと自分がリアルで住んでいる東京も関東地方なのもある)。しかし、去年のWCSで使用した私の有名なパーティーである天地魔闘スタンでは第2、4、5世代のポケモンで構成されており第1世代のポケモンは入っていませんでした。去年までのルールだと対戦で活躍できる第1世代のポケモンは限られていましたが、第6世代に入ってから「メガシンカ」の登場のおかげで多くの第1世代のポケモンにも活躍の機会が与えられたのは喜ばしい事です。なので今回このような信念に基づき1年間パーティーを考えてました。

第1世代のポケモンを使うにあたっていくつかの案がありました。
まず真っ先に使いたいと思ったのはとてもかっこいい赤・緑のパッケージであるリザードンフシギバナの並び。


ご存知の通りこの並びはリザードンメガシンカして天候は晴れにし、フシギバナ葉緑素でSを高め、ねむりごな、草炎の誓い、単純に高威力の晴れ熱風やリーフストームを撃つ、等で主導権を握っていくとても強力な並びです。しかし、この並びはバンギラスガブリアスファイアローメガガルーラサザンドラ等よく使われるポケモンに対し弱く自分はこの問題点を解決できる補完をうまく組むことができなかったので使う事を断念しました。


次に使いたいと思ったのはメガガルーラ

これに関しては単純にメガガルーラが強いと言う理由だけです。
ガルーラドーブルファイアローサーナイトガルーラのスイッチトリパ等、有名なパーティーは一通り試し、使用感は悪く無かったのですが、やはりメガガルーラは強力なポケモンであるので対策されているのが当たり前でそれらに付いていく事が出来なかったのと、メガガルーラミラーがホントに運が絡む試合だと思い、勝率も安定しなかったので諦めました。


3つ目はリザードン入りのスイッチトリパ
パーティーポケモンバンギラスサーナイトレパルダスリザードンクチートサザンドラで使ってました。



これは去年の天地魔闘スタンのような電磁波トリックルームのギミックをカロスダブルでもできないかと考え、ヒードランをメガリザードンY、ローブシンメガクチートボルトロスの役割をレパルダスクレセリアの役割をサーナイトと見立て使用しました。
このパーティーは簡単に説明すると、基本はレパルダススカーフサザンドラガリザードンYサーナイトを選出し、電磁波嘘泣きで場を作っていき制圧していくギミックですが、トリックルームが刺さりそうなパーティーと対面した時は、サーナイト鉄球バンギメガクチートの選出で場を制圧していく選出に切り替えていきます。
メガシンカとSの関係上ローブシンヒードランのようにリザードンクチートの同時選出は出来ませんが、レパルダスがトリル下でも機能するのが良いシナジーでした。
バンギラスは勇敢最遅ACに252振りした個体を使用し、トリル下でやっかいなモロバレルも鉄球バンギラスのおかげで先に挑発を入れる事によって対策でき、メガクチートの苦手なギルガルドも鉄球投げつけるで確定1発で落とす事ができたり、高範囲の岩雪崩、冷凍ビーム、を高い威力で撃つことができたので中々使いやすかったです。
一度だけオフで使用した時に優勝する事が出来た(その時はバンギラスドサイドンだった)ので自分の中でも自信のある構築でしたが、サーナイトトリックルームを使用するときに岩雪崩等で一回でも行動出来ないとトリックルームでの展開が厳しくなり、容易に負けに繋がるので泣く泣くパーティーを解散することにしました。


4つ目はメガフシギバナ入りのスタンです。



これはのしんさん(@Cynthia_nosin)と言う方がジャパンカップで使用し3位と言う成績を収めた構築です。
http://cynthia-nosin.hatenablog.com/entry/2014/05/09/135018←詳しくはこちら
メガフシギバナ入りのパーティーは何度か試した事がありましたが、グロウパンチを積んだメガガルーラにいつもやられカロスダブルでのメガフシギバナの評価がかなり低かったのですが、ここまで受け回しが出来るパーティーを思いつかなかった(特に図太いボーマンダ)ので初めてこのパーティーを見た時は感銘を受けました。
今年は去年の対戦時間20分に比べると5分程短い15分と言う制限時間になったので、初めてこの構築を見た時は3匹の回復技を持つポケモンを駆使してTOD(時間切れ)を狙う事が出来るのでは無いか?と考えました。しかし現実はそう甘く無く、国内での竜舞メガバンギラスの増加、海外での異常なまでの雨パの流行でTODを狙うどころか普通に勝つこともままならなくなったので、いじるとこが無いくらい素晴らしいパーティーでしたが、世界大会での使用を諦めました。

のしんさんのパーティーを使用してた時にちょうど日本代表決定戦が終わり、自分を含む代表選手が決まりました。
去年は半年前から使っていたパーティーをそのまま世界大会に持ち込んだので、この時期はひたすら微調整を加えてましたが、今年は世界大会に使う構築すらも6月の段階で決まっておらずかなり焦ってました。そこで今まで使って構築を掘り返し何が一番自分に合っていたのか振り返りました。
考えた結果やはり一番勝てたのはリザードン入りのスイッチトリパでした。しかし、サーナイトに欠陥があった為どうしても使う気にならなかったのと日本代表決定戦の使用ポケモンを見るとリザードンが刺さってるとはとてもでは無く言えませんでした。しかし、7月に入ってから韓国の国内大会でSejun Park選手が雨パーティーで優勝を決めShowdownで急激に雨パーティーが増えた事により、リザードンが再び活躍できるのでは無いかと考えリザードンを構築の出発点として考えはじめました。補完は日本国内、海外の環境を考慮して決め下記のような構築になりました。

ちなみに環境を把握する為日本国内はのしんさん、海外はたろいもさん(@taroimo_poke)が各大会で使用されるポケモンのKPを集計して下さったので多いに参考にさせていただきました。のしんさん、たろいもさんのお二方にはこの場を借りて感謝の言葉を書かせていただきます。
http://cynthia-nosin.hatenablog.com/entry/2014/07/11/175926 日本代表決定戦のKP
http://poketaroimo.blog.fc2.com/blog-entry-262.html ShowdounのKP
http://poketaroimo.blog.fc2.com/blog-entry-249.html 海外の各国内大会のKP


パーティー紹介



リザードンリザードナイトY 特性:もうか→ひでり
控え目 175(172)-*-106(64)-143(4)-115(76)-145(196)
メガシンカ時 175-*-106-198-145-145
熱風 オーバーヒート
ソーラービーム 守る
・晴れオーバーヒートで181−120メガガルーラを確定1発
・C194サザンドラの眼鏡流星群耐え
・A182ガブリアスの岩雪崩耐え(ダブルダメージ)
・A176メガガルーラの親子愛恩返し耐え
・S139ドーブル
・C11n

マンムー@命の珠 特性:厚い脂肪
意地っ張り 186(4)-200(252)-100-*-75-80-132(252)
氷柱落とし 地震
氷の礫 守る
・威嚇一回込み珠氷の礫で170−100ボーマンダを高乱数1発(4/16)
・珠氷柱落とし+珠氷の礫で181−120メガガルーラを落とせる
・珠地震(ダブルダメージ)で157−145メガクチートを高乱数1発(2/16)
・A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード耐え(11/16で珠ダメ一回耐える)

サザンドラ@拘り眼鏡 特性:浮遊
控え目 168(4)-*-110-194(252)-110-150(252)
流星群 悪の波動
火炎放射 寝言
・眼鏡流星群で181−120メガガルーラを高乱数1発(2/16)
・眼鏡流星群で167−120ニョロトノが確定1発
・眼鏡悪の波動で167−171ギルガルドが中乱数1発(7/16)
・眼鏡火炎放射で157−115メガクチートが確定1発

クチートクチートナイト 特性:威嚇→力持ち
意地っ張り 137(92)-149(244)-85(4)-*-76(4)-91(164)
メガシンカ時 137-342-146-*-116-91 *攻撃実数値は特性込み
じゃれつく 不意打ち
炎の牙 守る
・追い風時S181メガルカリオ抜き

プテラ@気合の襷 特性:緊張感
陽気 156(4)-157(252)-85-*-95-200(252)
岩雪崩 挑発
追い風 守る
・157−128ロトム火を確定2発(ダブルダメージ)

ガブリアス@拘り鉢巻 特性:鮫肌
陽気 191(60)-156(44)-116(4)-*-124(148)-169(252)
ドラゴンクロー 地震
岩雪崩 寝言
・鉢巻ドラゴンクローで183−116ガブリアスを確定1発
・C194サーナイトの眼鏡マジカルシャイン耐え(ダブルダメージ)
・C142ニョロトノの冷凍ビーム耐え
・C161カエンジシの珠めざめるパワー氷を耐え
・C194サーナイトムーンフォースを中乱数耐え(11/16)
・H16n−1&H8n−1(天候ダメージ&火傷ダメージ最小限)

Charizard (M) @ Charizardite Y
Ability: Blaze
Level: 50
EVs: 172 HP / 64 Def / 4 SpA / 76 SpD / 188 Spe
Modest Nature

  • Heat Wave
  • Overheat
  • Solar Beam
  • Protect

Mamoswine (F) @ Life Orb
Ability: Thick Fat
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature

  • Icicle Crash
  • Earthquake
  • Ice Shard
  • Protect

Hydreigon @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature

  • Draco Meteor
  • Dark Pulse
  • Flamethrower
  • Sleep Talk

Mawile @ Mawilite
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 92 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SpD / 164 Spe
Adamant Nature

  • Play Rough
  • Fire Fang
  • Sucker Punch
  • Protect

Aerodactyl @ Focus Sash
Ability: Unnerve
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

  • Rock Slide
  • Taunt
  • Tailwind
  • Protect

Garchomp @ Choice Band
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 60 HP / 44 Atk / 4 Def / 148 SpD / 252 Spe
Jolly Nature

  • Dragon Claw
  • Rock Slide
  • Earthquake
  • Sleep Talk


リザードン

構築の出発点、このポケモンが使いたくて今回パーティーを考えました
リザードンの強味は天候変化により対雨パに強くなれる、晴れ状態での炎技の威力が高い、この2点だと私は思っています。
この2点を忠実に守れるように努力値配分をほとんど耐久と素早さに割きました。
まずは耐久が厚い理由から説明しましょう。サザンドラの眼鏡流星群を耐えるように振ってある配分はめずらしいかもしれませんが、これはこの構築で流星群を受ける事ができるポケモンクチートしかいなく、メガシンカする都合上同時選出がほぼ出来なく、後出しが襷プテラを投げて誤魔すくらいしか出来ないのでここまで振りました。また、サザンドラの眼鏡流星群でこちらのリザードンを倒せると思ってる相手に対し耐えてから、返しの一撃を隣のポケモンにダメージを与え相手の想定外の動きが出来るのでこの配分はかなり使い勝手が良かったです。流星群を受けるポケモンが少ない構築で相手のサザンドラより遅いリザードンはDラインをここまで振るべきだと私は思ってます。
Bラインであるメガガルーラの親子愛恩返し耐えは、これを耐えれば返しの晴れオーバーヒートで耐久に振っていないメガガルーラであれば確定で落とす事ができるのでここまで振りました。すてみタックルは耐えませんが、マッチ戦ならば一回見れば警戒出来るのでそこまでBを振りませんでした。
Sは初めS139ドーブル+1の140で回してましたが、このラインは激戦区になると思い余りの努力値で振れるとこまで振りきりました。ここまで振って良かったと思えた事はあまりありませんが、S補正を掛けた80族と同速勝負を仕掛けられるようになったのは気持ちに余裕がありました。
Cに全く割いて無いのは4振りでメガガルーラをオーバーヒートで確定で落とせる為。リザードンは無振りでも晴れ状態でもかなりの火力があるのでCに振るより行動する事が大事だと思い耐久素早さに厚く振りました。このあたりの考えは去年のBに振ったヒードランと似てるかもしれません。
技はオーバーヒート、守るは確定させ残り2枠を熱風、エアスラッシュ、気合玉、火炎放射、ソーラービーム、原子の力、身代わりと色々試しましたが、最終的にオーソドックスな熱風、オ−バーヒート、ソーラービームに落ち着きました。これらの技以外はピンポイント感が強い&命中が信用できず、汎用性が高く無いので結果としてリザードンのスペックを下げる事になると思い採用しませんでした。
今年の世界大会準優勝者のJeudy Azzarelliさんもリザードンを使用していましたが、環境的にかなり刺さっていたと思い大会を通してこのポケモンを採用したのはホントに正解だと実感しました。
余談ですがこの構築の性質上フェアリー+ロトム火が重いのでマッチ戦で極力相手にしたくなかったので、対戦前に日本のポケモンセンターで買ったメガリザードンXの人形(約2000円)を置き相手にリザードンがXにメガシンカするように見せかけてロトム火を牽制し、実際にはYに進化する卓外戦術も使用しました(実際に効果があったか知りませんが)

マンムー

リザードンの苦手なスカーフボーマンダガブリアスバンギラス等に強く日本代表決定戦のKPを見るとこのポケモンはかなり環境に刺さってると思い採用しました。この構築でメカシンカするリザードンクチートボーマンダガブリアスに手痛い攻撃をもらいがちですが、マンムーはこれらのポケモンよりも先に動いて処理できるのでメガシンカするポケモンと並びでのシナジーがあります。
配分は威嚇が入った状態でボーマンダを高確率で倒す為にAに極振り(キリキザンのA+1珠不意打ちを耐える調整のボーマンダもいて威嚇が入ると珠礫で落ちないこともあるが幸いにも世界大会では遭遇しなかった)、眼鏡サーナイトと同速に持ち込める為にSに極振りにしました。
技は氷柱落としと岩雪崩のどちらにするか迷いましたが、メガガルーラサーナイトへのダメージを考慮して氷柱落としにしました。しかし、先ほど述べた通りロトム火+フェアリーの並びが重いので岩雪崩でも良かった気がします。

サザンドラ

対雨枠、眼鏡流星群でニョロトノを倒したりリザードンサザンドラ交換で水技を受ける為に採用しました。

この枠は初め控え目ルンパッパの珠ギガドレインを耐え、尚且つスカーフニョロトノを一発で倒せる眼鏡ロトムを採用していましたが、雨パの取り巻きであるサザンドラメガガルーラに弱く、対雨以外での選出率が絶望的でパーティーのスペックを下げるだけのポケモンになってしまったのでサザンドラに変えました。
従来までの雨パならルンパッパよりキングドラを採用するのが一般的でサザンドラでは雨パ対策になり得なかったのですが、カロスダブルではキングドラより猫だましが使え範囲が広いルンパッパを好まれて使われるため、サザンドラを入れるだけでも十分に対策になりました。
配分は初めは素早さを落としてA182ガブリアスのドラゴンクローを耐えるテンプレのものを使用していましたが、Showdownやフレンド対戦で調整してるとサザンドラミラーが頻繁に発生し、抜いたり抜かれたりしたので最終的にBを切ってSに極振りした配分に変更しました。また、サザンドラの上を取れるガブリアスボーマンダの2匹はマンムーの先制技で倒せるので、マンムーが上から倒すことができないサザンドラミラーに勝つ事はかなり重要です。結果としてサザンドラミラーは一度も負けた事が無い(自分が幸運だっただけかもしれないが)ので控え目眼鏡サザンドラのS振りに勝る安定感は無いと感じました。
技はテンプレの流星群、悪の波動、火炎放射はすぐに決まりましたが残り1枠はかなり迷いました。個人的にはCを下げたくない場面で相手のメガガルーラサザンドラ安定した打点を持てる気合玉を使いたかったのですが、フレンド対戦でドーブルガルーラと対戦した時に何も出来ずに負けた事があったので最低限の対策として寝言を持たせました。世界大会ではドーブルに遭遇しませんでしたが、フレンド対戦で寝言で流星群を引き相手のメガガルーラに当て勝てた試合があったので持たせておいて損の無い技だと思います。

クチート

対フェアリー、威嚇枠。このポケモンも最初は別のポケモンでした。
初めは威嚇枠+相手のサザンドラを確実に倒せるようにする為、スカーフボーマンダを使用していました。

使い勝手は中々良かったのですが、友人であるぷくまるさん(@puku_oyakata)がLCQに出ると言う事でお互いにパーティーを調整していたところ、彼がチョッキプクリンと言う日本ではかなりマイナーなポケモンを使用してきましたが、自分のパーティーにはかなり刺さっていて何回やってもマッチ戦をストレートで落とす事がありました。

さすがにこれはマズイと思いこのくそったれなプクリンを倒す為に自分はボーマンダに別れを告げ、フェアリーに強い鋼ポケモンを探しました。ギルガルドメガクチートハッサムの3匹に絞りましたが、サザンドラとガルーラに強いポケモンはこの中ではメガクチートしかいなかったので消去法でメガクチートの採用に至りました。
努力値配分はこのパーティーには後述で紹介するプテラが追い風を持っているため追い風時に上からメガクチートで相手のポケモンを倒せるようにSを追い風時にメガルカリオまで抜けるとこまで振りました。追い風時で無くてもマリルリメガクチートミラー、Sに振ってないバンギラスより先に動き致命的なダメージを与える事が出来たので、上を取ってるクチートの強さに感動しました。残りはAにほぼ極振りして余りをHBDに振り当てました。
技はじゃれつく、不意打ちはすぐに確定。守るは身代わりと選択でしたが、マンムーガブリアス地震を撃ちたい場面で守れないのは論外なので守るに決定。残りを岩雪崩か炎の牙で迷いました。岩雪崩はロトム火に打点を持てて強いですが、追い風時に最速ファイアローが抜けないのと最悪ロトム火に対しては不意打ちがあるので、メガクチート選出時に相手のナットレイメガクチートミラーが辛かったので炎の牙にしました。
プクリンが辛いと言う理由でクチートを採用しましたが、実際に追い風時のクチートはかなり強くてぷくまるさんがいなければこのポケモンを採用していなかったかもしれないので感謝しています。

プテラ

S操作+挑発要員。いわゆるプテラリザの並び。
また、パーティー単位で辛いロトム火を特性緊張感によりオボンの実を使わせる事無く岩雪崩2発or岩雪崩+オーバーヒートで無理矢理処理する事ができます。マッチ戦を採用してない日本ではプレッシャーはボーマンダ、サンダーの拘りスカーフの有無を確かめるのに便利ですが、マッチ戦では一度確認してしまえばプレッシャーはほぼ死に特性となるのでマッチ戦を意識するならば緊張感一択だと思います。
配分は襷を持たせてるのでAS252振り。
攻撃技はロトム火を意識して初めは撃ち落とすを採用してましたが、マンムーがいるにも関わらずこのパーティーに対して出されるガブリアスがほぼ襷なのでこれを消費させる為に両方を攻撃できる+怯みでワンチャンスを掴みにいける岩雪崩にしました。挑発はトリックルームへの対策、追い風はプテラの採用理由でもあるパーティー全体のSを高めるため。残りはワイドガード、フリーフォール、守るで迷いましたが、どれも使い勝手が良かったのですが追い風する前に猫だまし+何かでプテラが落とされるのを嫌った為守るを採用しました。

ガブリアス

ガルーラを見る枠。この枠が一番迷い日本を出る前日にやっと結論を出しました。
上の5匹を決めた段階で辛いと感じたパーティーが2つありました。1つはメガガルーラキリキザンの並びでキリキザンのせいでうかつに威嚇を撒く事が出来ず、追い風でS操作をしても2匹とも不意打ちでお構いなしに殴ってくるのが癪でした。2つ目はガチトリパ。
スイッチトリパは初めからトリックルームを貼る事を前提としてないので挑発で簡単に防ぐ事が出来るのですが、初めから「俺はトリックルームするぜ」みたいなパーティーに対してはプテラの挑発は猫だましや怒りの粉で確実の防がれてしまい、トリックルームを許してしまうので勝つ事が困難でした。そこでこれら2つのパーティーメタとしてゴツゴツメットを持たせた最遅モロバレルを初め採用しました。去年の世界チャンピオンのArash選手のようにマンムーモロバレルを両採用に行きついた時は皮肉にも運命を感じました。

しかしプテラの追い風とモロバレルシナジーはほぼ無いのとロトム火がさらに重くなるのでこの枠は間違ってました。
次に試したのはファストガードと猫だましを入れたズルズキン

威嚇要員が増えてキリキザンがさらにきつくなると思われがちですが、ファストガードのおかげで不意打ちを防ぐ事ができ且つガルーラに威嚇を入れる事ができるのでズルズキンリザードンの並びでガルーラキリキザンの並びを見ることができました。また、猫だましのおかげでガチトリパへの耐性もあがり猫を撃ちあってから挑発を入れる事が出来たのでこの案は中々良かったです。さらにズルズキンにはラムの実を持たせ、S実数値を85にして追い風時にメガガルーラまで抜き、プテラにも威張るを仕込み威張ラムドレインパンチメガガルーラを一発で倒せるギミックも採用してました。これもとても強かったのですが、パーティー全体でフェアリーに弱くなってしまいサーナイト入りへの勝率が怪しくなったのと威嚇が一回でも入るとでズルズキンの火力がとんでもなく低いものになったので結局採用までに至りませんでした。
3つ目に試したのはスカーフドーブル

もう面倒だから眠らせればいいやと半ば投げやりに使ってました。技はダークホール、変身、猫だまし、ひっくり返す。しかしむしろガルーラに弱くなったので2回程フレンド対戦をしてすぐに変更しました。
ここで一度冷静になって環境の整理をしたのですが、ガチトリパを使って結果を出しているのは日本国内海外の大会含めてAsh選手と言う方一人のみで、トリパの絶対数は少ないと読んで、時間も余り残されていなかったので対策を切る事にしました。(実際に予選中にトリパと当たる事は無く、対戦したのも大会終了後のフリー対戦でのAaron Zheng選手のみ)
ので見るべきポケモンがガルーラキリキザンのみになったのでこの並びに強く、尚且つロトム火に弱く無いガブリアスの採用に決まりました。
スカーフサーナイトの不意の攻撃を耐え、相手の眼鏡サザンドラを一撃で倒したかったので日本で有名な鉢巻ガブリアスの配分を使用しました。
トップカットではマリルリに対して地震のダメージが鮫肌圏内まで削り切れずに負けてしまいましたが、ニョロトノの冷凍ビームを耐えて勝った場面等あったのでこの配分に間違いは無かったと思います。
技は一般的な物に寝言を入れました。これもドーブル対策の為ですがここは好みでも良いと思います。




ちなみに今年のパーティー名も某国民的人気漫画「ダイの大冒険」から付けました。
双竜紋=サザンドラガブリアス、由来はドラゴンポケモン2匹を採用してるところ。

メドローアリザードンマンムー 由来は炎と氷タイプのそれぞれ強力なポケモンを採用してるところ。

わかると面白いのと普通に感動出来る作品なので機会があれば是非読んで見て下さい!


以上です。
自分のカロスダブルについての考えをほぼ全部書いたら長くなってしまいましたが、ここまで読んで戴き本当にありがとうごいざました。
5位と言う結果に終わってしまいましたが、自分はカロスダブルを他の人より経験が無い状態で世界大会に臨んだので、むしろ予選を全勝出来たことに対して驚きが隠せませんでしたw
また、大会が終わってからも海外のプレイヤーの方々と対戦したり交流をしたりして非常に有意義な時間を過ごし、ポケモンはゲームを超えた素晴らしい物だと実感し、また来年も世界大会に行きたいと思いました。
しかし、今年招待権を逃してしまったので、来年また国内大会を勝ち抜かないといけないのと、来年から仕事が始まるので休めるかどうかわからないのでWCS2015に行く約束はできませんが(もちろん休みがもらえるなら必ず行く)、ポケモンの世界チャンピオンになるのが長い人生の内の夢の1つなのでいつかまた世界大会と言う舞台に戻りに行きます!

最後に応援して下さった方々、調整に付き合ってくれた人たちに感謝の言葉を。
去年と違い今年は自分一人の力では世界5位と言う結果を出すことはできなかったでしょう。これもひとえにみなさんの協力があったの事です。
ポケモンを通して知り合った人たちはポケモンを辞めても一生の宝ですが、まだまだ辞めるつもりは無いのでこれからもよろしくお願いします!!!


おまけ