世代統一ダブル64(ジョウト)

dexに向けて世代統一ルールを模索してる内に中々勝率の良いパーティーを見つけたのですが自分はカントーを愛してるので使わないジョウトパを晒します。



ニョロトノ穏やか@オボン
熱湯 冷凍ビーム めざめるパワー草 守る

キングドラ控えめ@命の珠
濁流 ハイドロポンプ 流星群 守る

ライコウ臆病@残飯
雷 めざめるパワー氷 瞑想 身代わり

ドーブル陽気@こだわりスカーフ
キノコの胞子 怒りの前歯 猫だまし この指とまれ

ハッサム意地っ張り@飛行宝
クロバット バレットパンチ 虫食い 守る

ハピナス図太い@ヨプ
どくどく タマゴ生み 小さくなる 雷

[個別解説]
ニョロトノ
ジョウトと言ったら雨パ!雨パと言ったらニョロトノ
コイツがいないと雨パが組めないので採用。
説明はいりませんね。

キングドラ
雨パのエース。こいつも説明は要りませんね。

ライコウ
ジョウトで二番目に早く二番目に特攻が高い二枚目。
コイツも雨パのエースです。 
技構成がシングルでよく見る構成なのは使いまわしって訳じゃなくドーブルの補助を受ければ割りとこいつは耐久的に積める隙は十分にあるので残飯瞑想身代わり型にしました。
WCS2010日本代表決勝戦の零度スイクンドーブルの流用みたいな感じ。
ちなみにシングルの使いまわしです。

ドーブル
主に初手でライコウと一緒に出します。相方が苦手な方を眠らせサポートします。ダクホじゃなくて胞子なのは重複催眠が禁止なので。
ちなみに特性はムラっけです(特に意味は無いです)。

ハッサム 
ドラゴン受け+格闘処理+対霰パポケモンです。

ハピナス
コイツはほとんど選出しません。見せ合い時に相手に格闘を出さす為と雨ミラー時に使う為に入れました。
相手はハピナスを見ると面白いぐらいに格闘ポケを出してくるのでそこをハッサムで処理します。技構成は選出しないのでテキトーに決めましたがエメループ出来るなら地球投げは入れておいたほうがいいですね。


とまあこんな感じです。
シンオウ使いのリア友に使用したところ即効で降参させた程の実績があります。
ダブルバトルなので確実とまでは言いませんが個人的にはジョウトが一番強いと思ってます。まあカントーパを使うのでこのパーティーは使いませんが勝ちにいきたいのならこのパーティーをオススメします。