ダブル64オワコンバンドリュパ

先日、8月14日にDEXオフに行ってきました。
結果は7勝4敗とオフ当日に組んだ即席パーティーにしてはそこそこの戦績だったと思います。

使用したパーティーはタイトルの通り過去をときめくバンドリュを主軸にした高スペックなポケモンを寄せ集めたパーティーを使いました。
今見ればかなり突っ込み所がありますが先週禁書目録の最新巻二冊を読んでて、ポケモン実機に触れられなかったので仕方ないね(にわか兄貴信者ww)。

ではとりあえず簡単に

バンギラスこだわりスカーフ
陽気 189(108)-160(?)-133(20)-*-133(?)-121(228)
岩雪崩 かみ砕く 冷凍パンチ けたぐり

カドネさんのブログを参考にしました。
ホントは丸パクリの配分が使いたかったのですが元がシングルの竜舞バンギラスでウブのみがPDWから乱数をしてしまった影響で持ってこれなかったので仕方無くこの配分の奴を使いました。
まあかみ砕くでラティオスを確1では落とせませんがオフ中にコイツとラティオスが対面した場面は無かったのでセーフでした。
むしろvsしゃわさん戦でトリトドンの大地の力をリアル襷で耐えたので今回に限ってがこれで良かったと思います。
ちなみにカドネさんの配分は
努力値H108A148B20D4S228
189-173-133-*-121-121
かみ砕くでH4B4振りのラティオス確1
A実数187メタグロスのコメットパンチ確定耐え
112族抜き
になります。
何故バンドリュにスカーフバンギラスを採用したかと言うとツイッターランドロス強くね?的なのを見て、確かにバンドリュはランドロスに弱いって事で冷凍パンチ使えるスカーフバンギラスを採用しました。

が予選ではランドロスはおろか純砂パは自分だけでしたorz

カポエラー@ラムのみ 特性:威嚇
意地っ張り157(252)-161(252)-115-*-130-91(4)
インファイト 猫だまし フェイント 岩雪崩

この枠はレートとかではローブシンでしたがランドロスが流行ると思ったので威嚇が使えるカポエラーにしましたがランドロスなんかいなかった・・・。
配分は元は雨パで格闘ジュエル持たせて使ってた使いまわしなのでただのHAぶっぱ。ラムなのは催眠対策やクレセリアの威張るの恩恵を得る為に持たせましたが発動した場面が二回しか無かったので素直に格闘ジュエルにしてれば良かったです。
ちなみにこの配分で格闘ジュエルインファイトするとH252振りFCロトムやヨプのみを持ってないナットレイを確1で持ってくので雨パに手助け覚えさせて入れるとなかなか活躍します。
砂パじゃ活躍しないけど。

ドリュウズ@気合の襷 特性:砂かき
意地っ張り186(4)-205(252)-80-*-85-140(252)
地震 岩雪崩 シザークロス 守る

ただのASぶっぱです。
コイツに関してはもはや何も言う事は無いでしょう。

クレセリア@食べ残し
図太い227-*-178-96-155-111
冷凍ビーム 電磁波 神秘の守り 威張る

ずいぶん前に育てた奴なので配分は忘れました、すみません。
コイツは格闘を受ける枠として採用しました。
調整は
A実数205のメタグロスのコメットパンチ+C実数182のラティオスのこだわり眼鏡流星群耐えです。
かなり耐久がありますがSに余り努力値を割いて無いので同じ型のミラーには弱いです。
攻撃技がサイコキネシスでは無く冷凍ビームなのはやっぱりランドロス対策ですが余程の事が無い限り自分はローブシンに刺さるサイコキネシスの方が使いやすいと思います。
また威張る+神秘の守りは相手に対してはかなり使いましたが味方強化のコンボは相方が早すぎたり耐久が無かったりして使う機会は全然無かったです。
やっぱりカポエラーじゃなくてローブシンにすれば良かった・・・。

トリトドン@リンドのみ
穏やか217(244)-*-100(92)-118(44)-129(124)-60(4)
大地の力 凍える風 自己再生 守る
 
対雨パ+対メタグロスの為採用しました、と言うよりバンドリュを組むと必然的にコイツは入ってきますね。
調整先は
C実数187ラティオスの眼鏡流星群耐え
H実数187D実数133メタグロスを大地の力で確2
です。
技構成は大地の力、守るまでは確定。自己再生は雨パ相手にこいつを大事にしないと勝てないので場持ちを良くする為に採用。ラストは冷凍ビームか凍える風のどちらかなのですがこの配分で冷凍ビーム採用してもガブリアスはおろか、無振りボーマンダすら落とせないので味方をサポート出来る凍える風にしました。

トゲキッス@オボンのみ
穏やか191(244)-*-120(36)-141(4)-171(164)-108(60)
エアスラッシュ 大文字 この指止まれ 守る

クレセリアの電磁波とトゲキッスエアスラッシュで麻怯みがやりたかった、後悔はしてません。
配分はネット徘徊して時に見つけたのをそのまま使用させていただきました。
調整先は
H実数187D実数138までのメタグロスを大文字で確2
ラティオスの命の珠流星群耐え格闘タイプをエアスラッシュで確2
A実数187メタグロスいわなだれをダブルダメージで確定3発耐え
ラティオスの命の珠10まんボルト2発を最高乱数二連引かなければ確定耐え
ラティオスの眼鏡流星群耐え
です。

主に格闘の処理やメタグロスを落としたりドリュウズ地震圏内まで持ってくのがお仕事です。
それ以外にもこの指止まれでの味方サポートも優秀です。
最終的に砂状態で場にトゲキッスドリュウズを並べれば思考停止で地震この指や岩雪崩エアスラッシュなどで場を制圧できるので強いです。
余談ですが自分は全ポケモントゲキッスが一番可愛いと思っています。


とりあえずパーティーはこんな感じです。
いつもはカポエラー抜いてローブシンバンギラスがヨプ持ちなのでこれはオフ当日に初めて回したので自分の中では完成度は限り無く低いです。

まあ勝てたのも結構運が絡んでたので多分このパーティーはもう使わないかな。
あとオフレポは気力があったら今度書きます。

では拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。