全国ダブル64げべぼスタンver.1

最近たねオフに向けてげべぼスタンver.2なるものを構築したので元となっている4月のDEXオフで使ったver.1でも載せようかと。

バンギラス@ヨプの実
意地っ張り 207(252)-200(220)-133(20)-*-122(12)-82(4)
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
・A156ゴウカザルインファイト耐え(ヨプ込み)
・A205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
・A205ドリュウズの珠地震耐え(ダブルダメージ)
・噛み砕くでH4振りラティオス確1

ガブリアス@気合の襷
陽気 184(4)-182(252)-115-*-116-169(252)
地震 岩雪崩 ドラゴンクロー 守る

メタグロス@ラムの実
意地っ張り 185(236)-178(52)-151(4)-*-122(92)-106(124)
コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る
・H実数155ラティオスをコメットパンチ+バレットパンチ一回ずつで確定 
・C実数122サンダーの10万ボルト2発耐え
・C実数155ラティオスのめざパワー2発耐え

ラティアス@ハバンの実
臆病 175(156)-*-110-142(100)-151-178(252)
竜の波動 エナジーボール 神秘の守り 守る
・無補正ラティオスの眼鏡流星群耐え(ハバン込み)

ギャラドス@ソクノの実 
陽気 201(244)-146(4)-100(4)-*-121(4)-146(252)
滝登り 挑発 電磁波 守る
・無補正ラティオスの珠10万ボルト耐え(ソクノ込み)
・無補正ラティオスの珠流星群耐え
・最速80族抜き

ロトム草@オボンの実 
控えめ 157(252)-*-128(4)-155(128)-142(116)-107(8)*めざ炎個体
10万ボルト リーフストーム めざめるパワー炎 守る
・無補正ラティオスの眼鏡流星耐えニョロトノリーフストームで低乱数1(+砂ダメ1〜2回で確定)
ラティオスの眼鏡流星群耐えロトム水をリーフストームで高乱数1(+砂ダメ1回で確定)
・HD特化ナットレイをめざめるパワーで確定2
・無補正ラティオスの珠流星群耐え
・補正無しラティオスの眼鏡流星群耐えトリトドンをリンド込みでリーフストームで中乱数1


[個別解説]

バンギラス
天候変更要因。
それ以外にも高種族値を活かして殴りにいく。
見て分かる通りパーティ構築はコイツ中心に行っています。


ガブリアス
バンギラスの天敵であるドリュウズメタグロスと言ったポケモンへの打点確保の為採用。持ち物は霰パ相手にも選出せざるを得ない場合+不意のめざパを考慮し気合の襷を持たせました。
襷を持たす事によりラティオスに強気で攻めに行けるのも評価できました。

メタグロス
対霰+相性補完の為に採用。
またバンギラスの苦手なメタグロス対策の為、同属を意識してSにかなり割きました。


ラティアス
本当は威張神秘クレセリアを使いたかったけど当時はGS用の最遅クレセリアしか持っておらず適当に格闘に強い奴を探したらコイツがいたので採用しました。
技がシングルの143ラティアスの使いまわしだったので竜の波動は消せませんでしたが流星群の方が個人的には良いと思います。
しかしトリトドンに打点がもてる+クレセリアより先に動いて神秘を張れたのでそこそこ使いやすかったです。


ギャラドス
パーティーの物理防御をあげる威嚇とバンギラスとの縦の関係が素晴らしいので採用。
さらに雨パ相手に半減を活かして電磁波を撒いていけると言う事も出来るのでバンギラスの次にパーティーの要と言っても過言は無いです。
最速にした理由は最速以外のクレセリアに挑発を入れたいから。
ちなみにS全振りにしてもラティオスの眼鏡流星群耐えれる配分があるとは知らず適当に振ってしまいましたが、ラティオス対策がかなり厚くしてあったので特に問題は無かったです。
余談ですがギャラドスのメインウェポンは電磁波だと思ってます。
電磁波滝登りで相手はあうあうあー^p^


ロトム
ここまで来ても雨パにまだ弱かったので雨パに強い奴って事で採用。
ホントはトリトドンを採用したかったのですがギャラドスバンギラスの軸を崩したく無かったので水枠はギャラドスのままにしロトム草を採用しました。
また上記の五体ではトリトドンに対する打点がラティアスしかないと言うのもあったので雨パ以外にもコイツは役割は持てたと思います。
それとトリトドンやニョロトノに対しては他のポケモンが少しでもダメージを入れればすぐにリーフストームの射程に入るので立ち回りに少し気を使いました。
めざ炎はこのパーティーがきついナットレイへのささやかな抵抗の為入れましたが、バンギラスのけたぐり切って炎のパンチにすればもう少し楽にはなると思います。
鬼火は当てる自信が無いので入れてませんが自信がある方なら雨ナットレイに刺さる鬼火の方が有用性があると思います。


とまあこんな感じです。
一応4月のDEXでは100人規模と言う大規模のオフ会の中で予選11勝1敗で通り決勝トーナメントでシャロンさんに破られるものベスト16位と言う実績を持ってます。
が現環境ではトリパがきついのでこれを何とかしないと厳しそうです。
そこらへん含め、現在ver.2を構築中なので頑張りたいと思います。