全国ダブル64げべぼスタンver.2

先日第二回たねオフに参加させてもらいましたので使ったげべぼスタンver.2を載せます。以前記事に書いたように4月のDEXオフで使用したパーティーを元にして構築したつもりなのでこちらもどーぞ。
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20111002/1317804326
あとこれスタンパじゃなくてバンギランドじゃねーかと思った人は後で職員室に来)ry

バンギラス@ヨプのみ
意地っ張り 207(252)-200(220)-133(20)-*-122(12)-82(4)
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る
・A156ゴウカザルインファイト耐え(ヨプ込み)
・A205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
・A205ドリュウズの珠地震耐え(ダブルダメージ)
・噛み砕くでH4振りラティオス確1
・炎のパンチで補正無しH252振りハッサムを確1

メタグロス@ラムのみ
意地っ張り187(252)-180(68)-151(4)-*-133(180)-91(4)
コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 守る
・C実数177珠アグノムの大文字耐え
・C実数161珠キングドラの雨ハイドロを耐え
・C実数182メガネラティオスの流星群非連続2発を高乱数耐え
・C実数156ゴウカザルの大文字耐え

ローブシン@オボンのみ
慎重212(252)-167(52)-116(4)-*-121(196)-66(4)
ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 守る
・C実数182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・C実数161キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
ドレインパンチで207-133バンギラス確1
ドレインパンチマッハパンチで207-133バンギヨプ込みで確1
 
クレセリア@たべのこし
臆病 223(220)-*-142-96(4)-153(20)-150(252)
サイコキネシス 威張る 電磁波 神秘の守り
・A実数200ハッサムの珠テクニシャン虫食い耐え
・A実数194ヘラクロスメガホーン耐え
・C実数182ラティオスのジュエル流星群1.5発耐え

トリトドン@リンドのみ
穏やか 217(244)-*-100(92)-118(44)-129(124)-60(4)
大地の力 凍える風 自己再生 守る
・C実数187ラティオスの眼鏡流星群耐え
・H実数187D実数133メタグロスを大地の力で確2

ランドロス@気合の襷
無邪気 164-146(4)-110-167(252)-90-168(252)
大地の力 地震 岩雪崩 守る
・特に無し



[個別解説]

バンギラス
パーティーの主軸です。
配分はver.1と全く同じですが技構成をけたぐり→炎のパンチに変更しました。
これはナットレイ対策や岩雪崩のダブルダメージ一発では沈んでくれないユキノオーに対しての打点確保になります。
自分はバンギラス入りスタンには格闘枠を採用してるのでけたぐりはいらないかなと思い切りました。
またバンギラスにSを振らない理由は雨パ相手に初手からバンギラスを出すプレイングをする事が多々あるので天候奪取の為全く振りませんでした。
まあクレセリアの電磁波があるので振る必要もあまり無いと思います。
ちなみにナットレイはオッカ持って無くても炎のパンチを赤ゲージで耐えるので少し相方で削っておく必要があります。
ナットレイ戦はどこで炎のパンチを見せるかが重要なので立ち回りに結構神経を使います;;
しかしナットレイに当てれればそれはとっても嬉しいなって思いますよ!


メタグロス
ver.1とは配分を大幅に変え技も地震アームハンマーに変更しました。
ver.1ではグロスミラーを考え地震を採用しSもかなり振ってましたがver.2のメタグロスは対メタグロスを切ってトリパ対策に厚くしてるので地震を切りアームハンマーにしました。
見ての通り133グロスなのでSは振ってませんがこれも理由があります。
先ほど書いた通りS実数91にしたのはアームハンマー一発でS実数が60になるのでトリル時の最遅70族を抜く事が出来るのでトリパ対策の為あえて振りませんでした。
また相手がこちらがトリパじゃないと安心してメタグロスの前にナットレイを出して来た時にアームハンマーでカモに出来るので対ナットレイ対策も厚かったと思います。
あとコメットパンチか思念の頭突きでどちらを採用するかかなり迷いましたがラティやクレセリアへの打点を確保したかったので思念は諦めコメパンを採用しました。
トリパじゃない限りバレットパンチを切る選択肢は無いと思います。
ただ地震が無いのでグロスミラーにはかなり弱いのでもし対面してしまったら相手のグロストリトドンランドロスに任せこちらのメタグロスは相手のメタグロスの隣を徹底的に殴っていきましょう。これを決勝リーグでやらなかったわたしって、ほんとバカ…。


クレセリア
ついにシンオウぶらり旅で威張神秘クレセリアを回収したのでラティアスの枠をクレセリアにしました!
配分は最速クレセリアのテンプレ配分。
なぜ最速にしたかと言うとオフでのクレセリアの採用率はやばいのでミラー意識で最速にしました。
最速クレセリアの持ち物はメンタルハーブがデフォですがなぜ残飯にしたかと言うと場持ちをよくする為。
よくクレセグロスを使う場合、クレセリアはやる事やったら即落ちるべきと言われてますが自分はプレイングが下手なのでメンタル持たせるとやる事やる前に落ちる場合が多かったので確定数をずらせる残飯を持たせてます。
またクレセグロスと言いますが自分のグロス地震を持ってなく普通のクレセグロスでは無いのでこう言うのもありかなあと思いました。
あと最後に耐久ポケモン同士が残る場合、どうしても残飯持ってる方が有利なので持たせて良かったと思う場面はかなりありました。
スカーフトリックを貰っても最速電磁波が打てると割り切れば残飯取られても後悔何て、あるわけ無い!


ローブシン
せっかく威張神秘クレセリアを採用してるのにメタグロスぐらいにしか威張るを打て無いのはもったいないと思い場持ちの良い物理+バンギラス入りスタンの格闘枠の為採用しました。
配分はオーソドックスな型です。
持ち物はオボンが余ってたのでキーよりは安定するかなと思い採用しました。クレセリアとよく並び電磁波岩雪崩や威張るドレパン等で条件が整えば制圧力は凄いのですがパーティーエルレイドに弱いのでコイツは恐らく別の奴(候補:ギャラドスボーマンダとか)になりそうです……。
ただ雨パの前に勇猛果敢に選出出来たのは優秀だったのでこれはこれで良かったと思いました。
とまあ言い訳しつつもそんなの、わたしが許さないので解雇は確定です^q^


トリトドン
ギャラドスの枠をトリトドンにしました。
役割は対雨+メタグロスへの打点確保+凍える風でのパーティー補助と言った所。
正直バンギラスギャラドスの軸は崩したく無かったのですがあまりにもメタグロスへ弱くなるのは避けたかったので泣く泣くギャラドスを解雇しました;;
ただトリトドンはホントに優秀なポケモンで雨パ以外にも選出でき、バンギラスランドロスを水技から守ったり凍える風でクレセグロスのコンボをワンテンポずらしたり出来るので使いがっては良かったです。
ちなみに個体はバンドリュの記事で紹介したのと同じ奴です。
コイツを入れればもう何も怖くない!


ランドロス
ver.1ではガブリアスを採用してた枠をランドロスに変えてみました。
採用理由は格闘への相性補完の為。
また見せ合い時にコイツを見せる事により相手にドリュウズを牽制させる事が出来るのでガブリアスとは少し変わった仕事が出来ます。
配分はCSぶっぱ。
ver.1のガブリアスをCに振った感じです。
初め技構成は地震、岩雪崩が確定でしたが浮いてる相方がパーティークレセリアしかいないので地震を打てない場面を考慮して大地の力も採用。
結果両刀になってしまいましたが威嚇が入っても普通に戦えたのでこれはこれでかなり使いやすかったです。
持ち物を襷にしたのはガブリアスと同じ役割を持たせたかったので引き継ぎでそのままにしました。
ランドロスと言えば珠やジュエルがオーソドックスで、たまにヤチェ、見た事ありませんが残飯と言う型もあるそうですがオフ会では様々なパーティーに当たるので安定性を取って襷にしました。
襷にした事で雨パ相手にも普通に選出出来たのでランドロスの持ち物は襷と言う選択肢も確立出来たと思います。なのでランドロスを使う時は是非襷も選択肢に入れてみて下さい。
ランドロスの起源を主張したい)殴
襷はわたしの最高の友達です!


[基本選出]
以上6匹の個体を紹介したので簡単な選出方法を。(取り巻きによっては当然変わるのであくまで目安です。)

VS雨パ
バンギラス+クレセリア/トリトドン/ローブシン

vs砂パ
クレセリア+ランドロス/トリトドン/ローブシン

vsスタンパorトリパ
メタグロス+クレセリア/バンギラス/トリトドン

こんな感じです。
まあスタンパなのでこれと言った基本選出は無いので自分で考えて選出するのが一番でしょう。

[簡易オフレポ]
対戦内容は全試合覚えてる訳では無いので対戦相手の方のパーティーとこちらの選出と結果だけ。

sakuさん ○
ニョロトノ/ルンパッパ/メタグロス/カポエラーキングドラ/ロトム火)
こちら
バンギラス/クレセリア/ローブシン/トリトドン


ユニさん ○
クレセリア/メタグロス/トゲキッス/ランドロスバンギラス/トリトドン)
こちら
クレセリア/トリトドン/メタグロス/ランドロス

オリーブさん ×
ギャラドス/ロトム氷/エルレイド/ユキノオーガブリアス/ヒードラン
こちら
クレセリア/メタグロス/ローブシン/トリトドン

はあちゃんさん ○
エルフーン/サザンドラ/ニョロトノ/キングドラカイリュー/ロトム氷)
こちら
バンギラス/クレセリア/メタグロス/トリトドン

みつさん ○
クレセリア/メタグロス/カビゴン/ラティオスボーマンダ/バンギラス
こちら 
クレセリア/メタグロス/トリトドン/バンギラス

わっとさん ×
エルレイド/サザンドラ/ユキノオー/サンダー(トリトドン/ヒードラン
こちら
クレセリア/メタグロス/ランドロス/トリトドン

トルンさん ○
クレセリア/メタグロス/サザンドラ/ギャラドスカポエラー/ロトム水)
こちら
クレセリア/メタグロス/ランドロス/トリトドン

abdさん ○
シャンンデラ/ロトム水/ローブシン/メタグロスカビゴン/クレセリア
こちら
クレセリア/メタグロス/ランドロス/トリトドン

けいまっとさん ○
キノガッサ/ロトム火/メタグロス/ニョロトノキングドラ/ライボルト
こちら
クレセリア/ローブシン/トリトドン/ランドロス

しろなんさん ○
ラティアス/ギャラドス/シャンデラ/ナットレイメタグロス/バンギラス
こちら
クレセリア/メタグロス/バンギラス/トリトドン

柚樹さん ○
サンダー/ニョロトノ/ナットレイ/メタグロスキングドラ/テラキオン
こちら
クレセリア/ランドロス/バンギラス/トリトドン

プラシド ○
クレセリア/メタグロス/ローブシン/トリトドン/(ボーマンダ/バンギラス
こちら 
クレセリア/メタグロス/ランドロス/トリトドン

ピロシキさん ○
クロバット/シャンデラ/ニョロトノ/メタグロスキングドラ/カビゴン
こちら
クレセリア/ランドロス/バンギラス/トリトドン

アキミシアさん ×
ラティアス/サンダー/ギャラドス/ナットレイメタグロス/バンギラス
こちら
クレセリア/メタグロス/バンギラス/トリトドン

予選は11勝3敗で一位通過しました!
しかしここでエルレイド入りパーティー(しかもほぼ同じパーティー)に二敗し、パーティーの穴を見つけてしまったのであまり喜べませんでした・・・・。
予選最後のアキミシアさん戦は癒しの波動ラティアスにやられましたがあれがなければ勝ってたぜ!って思いましたがこれがフラグでした。













決勝トーナメント一回戦
vs桂馬さん
ラティアス/メタグロス/ギャラドス/ナットレイバンギラス/サンダー)
こちら
クレセリア/メタグロス/トリトドン/バンギラス








('A`)
パーティ見たら予選最後に当たったアキミシアさんと全く同じパーティだったお( ^ω^)
正直さっきの試合は選出は間違って無くラティアスを放置してたのが敗因だったので選出は同じにしましたが初手でメタグロスを見てしまい後発でグロスを対処出来るのがトリトドンだけっだったので威張ラムアムハンで桂馬さんのメタグロスをトドンの大地の射程に入れようとしたらまさかの威張る外してプランが大崩れwwさらにクレセリアラティアスに眼鏡トリック決められて半ば何も出来ない状態になりメタグロスにビートされ普通に負けました。
この試合は相手がかなり有名人だったのでどこかあがってた部分があったのかもしれませんがよくよく冷静に考えるとメタグロスは放置して威張コメパンをラティアスに決めていれば普通に善戦は出来たと思います。 
仮にラティアスナットレイに変えられても威張アムハンで一撃だったのでどう考えてもあれが安定行動でした・・・・。
結構多くの方が見ていたので恥ずかしかったです////
まあ上の結論はただの結果論なのでこれ以上はよしときます。

とりあえず久しぶりに全国ダブルのオフで結果が残せたのは嬉しかったです。
あとはじめてトウコ以外とマルチバトルが出来たのでガチ対戦以外でも面白かったです(使ったメンツは600族三体だけどwww)。
自分はこれから受験なのでオフ会はしばらく自重しますが無事に大学が決まったらまたオフに積極的に参加したいと思います!

では今日はこの辺で・・・・。





















































wi-fiでBWGS出きる方はツイッターでフォローして下さい、お願いします(m。_。)m