オフ戦績2011

去年まで一人でWCSに出るなどぼっちでポケモンやっていましたが今年からオフ会にちまちま通い出したので戦績を振り返ろうかと。

・第三回東大ゲー研オフ
ルール:イッシュダブル44
使用パーティーテラキオン エルフーン オノノクス ブルンゲル
結果:3勝5敗

初オフで結果はただの養分でした・・・。と言うよりイッシュダブルをまじめに取り組み始めたのが一日前だったので環境もわからずとりあえずテラキエルフ使えば良いんじゃね?と言う安直な考えで作ったパーティーなのでそりゃ勝てませんでした。
パーティーコンセプトは袋叩きパと見せ掛け実は威張神秘で後発が追い風切れる直前にオノノクスが竜舞出来れば面白いかなーってな感じのパ。ただのロマンパです。


第50回DEXオフ
ルール:イッシュダブル44
使用パーティーテラキオン ボルトロス ランクルス サザンドラ
結果:2勝5敗

東大オフの翌日でした。前日のオフで勝海さんと予選であたり使ってたパーティーが中々強そうだったので丸パクリする事にw
しかしボルトロスサザンドラを一日で用意できる訳が無く、ボックスにいたCSぶっぱの奴らを使ったのでオリジナル(のちに柚樹さん作のパーティーと知る)とは程遠いかったので勝てる訳も無く惨敗。
この時点でイッシュダブルのモチベはかなり低かったので不謹慎ですが今年のWCSは無くなって良かったと心底思っています。


第51回DEXオフ
ルール:全国ダブル
使用パーティーバンギラス ガブリアス メタグロス ラティアス ギャラドス ロトム
結果:11勝1敗 決勝トーナメント1回戦敗退 ベスト16

自分が最も得意とするルールだったので構築に一週間本気で注いだ。
ギャラドスの配分が中々決まらなくオフ当日に育成したりとギリギリでした。
100人規模と言うかなり大きめなオフ会で予選人数も12、13人と多かったのですが読みが冴えていたので1敗しかせず一位通過出来たのは今でも自分の中で自信になっています。
決勝トーナメントでは初戦敗退でしたが規模が規模なだけに結果残せたので満足しました。
あと予選の初戦に全く面識が無かった音速さんと対戦した時にパーティーが全被りだったのは良い思い出www

 
第53回DEXオフ
ルール:シングル63
使用パーティーバンギラス ガブリアス メタグロス ソーナンス ボルトロス ユキノオー
結果:6勝2敗 

クジでCグループだったのにE?グループに座ってしまい気付いた時には2戦消化してしまい回りの方に迷惑をかけてしまったオフでした・・・。この場を借りてもう一度謝罪をします。
シングルは高校の時に友達と毎日学校帰りにエアームドやラッキー、カビゴンカバルドンの欠伸ループを使ったマジキチシングル66しかやった事なかったので5月の半ば頃から研究に研究を重ね電磁波砂パを作り出しました。
慣れて無い事もあり選出ゲーであるシングルで多少選出ミスをしても無理やり麻痺で勝ち筋を作れたのでシングル初心者の自分にはとても使いやすかったです。レートも1800行った事もありますし。
オフではKOHさんと並び6勝2敗で同率1位でしたが直接対決で負けてたので決勝リーグには上がれませんでした。初手スカーフチャーレムの冷凍パンチでボルトロスが氷らなければ上がれたかもしれないのに!!!

第55回DEXオフ
ルール:全国ダブル64
使用パーティーバンギラス ドリュウズ カポエラー クレセリア トリトドン トゲキッス
結果:7勝4敗

前日まで予備校の夏期講習+新約とある魔術の禁書目録2巻&ステイルSSを読んでいた為ポケモン実機に触れたのがオフ当日でした)殴
モチベが4月のDEXとは全く違ってた。
一応パーティーカポエラーローブシンでしたが、レートで最高1976まで登り詰めた事があったパーティなので自信はありました。
が、当日の朝ネットサーフィングをしてるとランドロスがちらほら結果残していてこれはマズイと思い威嚇使えるのでローブシンカポエラーにしましたがただのお荷物でした。
と言うよりランドロス自体全くいなかったと言うオチでした笑
それでも予選では三位くらいでしたので当日組んだわりには良い結果だと思います。
あと自分はオフ会行く時必ずトゲキッスドールを持っていくのですがこの日は忘れてしまったので勝てなかったと言うのもあると思いますwwww
何故トゲキッスドールが勝率に関わるかと言うと自分は祝福ポケモントゲキッスに祝福されてるからです。何を言ってるかわからないと思いますが俺も何を言ってるのか)ry

第56回DEXオフ
ルール:世代統一ダブル64
使用パーティーカビゴン ウインディ ギャラドス スターミー カイリュー フーディン
結果:4勝3敗(同率1位5人いたw) 準決勝敗退ベスト4位

特殊なルールのオフでした。
パーティー組む時トゲキッスLOVEの精神を見せるべく第4世代で組もうかと思いましたがある事を思ってやめました。
自分はポケモンを5歳の頃、緑パージョンからやっていますが最近カントー地方ポケモンを全く使っていないと言う事実に気付いたので、今までのポケモンへの恩返しと言う事でカントーポケモンを使ってやろうと思いました。
メンツはとりあえず第四世代で最も活躍したカビゴンを主軸にし相性補完をしていった感じのパ。
ジョウト雨パが一番の課題だったけどカイリュー+読みでカバーした。
準決勝ではユキノオーに熱風当てれば勝てた場面でウインディが氷ってしまって決勝上がれませんでしたが好きなポケモン達でここまで勝てたので悔いはありませんでした。
一応BVあるので良ければ↓
87-57355-20729

第二回たねオフ
ルール:全国ダブル64
使用パーティーバンギラス メタグロス ローブシン クレセリア トリトドン ランドロス
結果:11勝3敗 決勝トーナメント初戦敗退 ベスト8

最後に全国ダブルをやったDEXではだらしない結果だったので構築に二週間かけた。もちろんモチベは高かった。
8月に勝手に自分が恐れおののいたランドロスを使ってみたのですが案の定かなり強かった。
予選も読みがかなり冴えていて11勝上げる事が出来ました!
決勝リーグでは桂馬さんとあたり実力の差を思い知らされましたがこのオフでパーティーの改良の余地を見つけたのでオフ自体はとても有意義なものでした。



計7回参加
勝ち越し5回
負け越し2回
予選上がり3回
ベスト4×1
ベスト8×1
ベスト16×1


無名雑魚トレーナーにしては頑張ったと思う。
オフに参加してから急激に読み合い+選出が上手くなったので来年も積極的に参加していきたいと思ってます。



いつかトゲキッスの人で名を通したい(願望)