BWGS64ルギバンドリュ

第三回伝説厨に参加させて頂きましたので、自分の使用パーティーを晒します^^





                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめーらがGSで
                /(  )    バンドリュが弱いと思ってんのなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す







ルギア@オボンのみ
臆病 212(244)-*-151(4)-111(4)-175(4)-178(252)
エアロブラスト 大地の力(神秘の守り)
羽休め 電磁波
・C実数202カイオーガの眼鏡雨潮吹き耐え(ダブルダメージ)
・C実数222ディアルガの眼鏡時の咆哮耐え
・怒りの前歯でオボンの実が発動(HP偶数)


バンギラス@黒い鉄球 特性:砂起こし
勇敢 207(252)-176(44)-133(20)-*-144(188)-59 *S0個体
岩雪崩 投げつける 
けたぐり 守る
・砂嵐時にC実数222カイオーガの潮吹き耐え(ダブルダメージ)
・岩雪崩でH252振りホウオウを確1(ダブルダメージ)
・投げつけるでミュウツーを確1、H実数213ルギアを高乱数1

ドリュウズ@気合の襷 特性:砂かき
意地っ張り 186(4)-205(252)-80-*-85-140(252)
地震 岩雪崩 
シザークロス 守る
・特に無し

パルキア@ハバンのみ
冷静 191(204)-*-120-222(252)-147(52)-94 *S0個体
亜空切断 火炎放射
トリックルーム 守る
・ハバン込みでC222ディアルガの流星群耐え
・16n-1

ギラティナ(オリジンフォルム)@白金玉
意地っ張り 226(4)-189(252)-120-*-200-142(252)
ドラゴンクロー シャドーダイブ
影打ち 守る
・影打ちでH4振りミュウツーを確2
シャドーダイブでH4振りミュウツーを確1

ルンパッパ@ラムのみ 特性:すいすい
穏やか 156(4)-81-91(4)-119(72)-161(212)-118(220)
草結び 宿りぎの種
猫だまし 守る
・特性発動時にS実数156スカーフカイオーガ抜き
・A実数222グラードンのA2段階UP地震耐え(ダブルダメージ)
・草結びでH252振りカイオーガを確2

ルギア
このパーティーの格闘への後出し要因&S操作工作員
配分はほぼHSぶっぱでゼクロムの雷撃以外はほとんどの攻撃を一発は耐えられます。
役割はお得意の耐久を生かして電磁波を撒きつつ、バンギラスドリュウズの最大の敵、格闘ポケの処理をする事です。
技構成はエアロブラスト、電磁波まで確定で、羽休めは場持ちをよくする為に採用しました。
最後の大地の力は予選まで覚えさせてましたが、威力が低すぎて使い物のにならなかったので、だったらこのパーティがきついモロバレルの胞子対策にと神秘の守りに変えました。
まだ使用していませんが、これがあったら勝てた(かもしれない)試合が2戦あったので個人的には覚えさせておきたい技です。

バンギラス
全ルールでお世話になっているコイツ。
げべぼ=バンギラスと思ってもらっても構いません。
バンギラスはパーティー唯一の天候変化要員+ドリュウズと初手から一緒に出すことが多々あるので、確実に天候を取りたかったので最遅にして黒い鉄球を持たせました。
またこのパーティーにおけるバンギドリュウズの並びは、採用率が高いドーブルに対してスカーフ持たれようがパワー系持ったままトリルされようが、確実にダークホールを打たせずに処理できるのも強みだと思いました。(襷ドーブルは読み切って頑張るお)
全国ダブルのカビゴンメガヤンマを使ったことがある人はこの強さがわかると思います。
ただドリュウズ見てバンギラスを出してくる猛者がいると、ヨプを持っていなく殴り合いではまず勝てないので、他のポケモンで相手のバンギラスを優先的に倒すようにプレイしました。
バンギラスは伝説枠のポケモンに対してはかなり強いのでなるべくそいつらにぶつけましょう!

ドリュウズ
S操作(と言うより縛り)が全国ダブルより重要なファクタ−であるGSでコイツが弱いわけ無いと言う事を僕は知っているので採用しますた^p^
技構成はホウオウ、ルギア、レックウザに刺さる岩雪崩、ミュウツー、ルンパッパ、ユキノオーエルフーン等に刺さるシザークロス、守るまではすんなり確定しましたが、メインウェポンである地面技を地震かドリルライナーにするかでメチャクチャ迷いました。
当初は浮いてるポケモンがルギア一体しかいなく、地震を打ちづらい構築だったのでドリルライナーを採用していたのですが、ギラティナのフォルムをアナザーからオリジンに変えたことにより浮いているポケモンが二匹になったので、思考停止ぎみに打てる地震を採用しました。
ドリルライナーも隣のバンギラスを動かしつつ打てると言うメリットがあるので全然採用射程圏なのですが、今回はダメージと安定性を優先すると言う事で採用は諦めました。(ナットレイに打ったら襷潰れちゃうもんね( ゚,_・・゚))

パルキア
上記のポケモン達ではGSのトップメタ、カイオーガ様にひれ伏す事になるので抑止力の為採用。
また催眠対策を縛ることで解決していますが、麻痺に対してはノーマークだったのでバンギラスの鉄球持っていると言うのもあってトリックルームを仕込みました。
これによってパーティーにハーフトリルと言うギミックが加わってかっこよくなったでしょ!
技構成はメインウェポンの亜空切断、S操作する為のトリックルーム、汎用技である守るまでは確定で残りの技はカイオーガと同じくらいきついグラードンに刺さるハイドロポンプナットレイに刺さる火炎放射で迷いましたが、グラードンは残り二枠で何とかなりそうだったのでここは火炎放射にしました。
努力値をSに振らず耐久に割いているので一回も動けずに落ちると言う事はありませんでしたね。
あとトリルするパルキアが同じ型のパルキアをミラーで最遅かどうか見極めるためにSの個体値を上げる人もいるそうですが、どのみちやる事は変わらないし、お互いハバン持っているので一発は耐えられるので意味が無いと思い最遅にしました。
そもそも先発で出す事があまり無かった。

ギラティナ
バンギドリュウズの天敵、格闘タイプに圧倒的に強いギラティナさん。またカイオーガに対してもそれなりに強いのも組むメリットの一つです。
コイツらのシナジーの良さは最高です!
またグラードンに弱いポケモンがこの時点でルギア、バンギラスドリュウズと三匹いたので防御面では圧倒的に強いのも魅力でした。。(シャドークロー?投げつける?何それおいしいの?)
選出の時点で型や持ち物が割れてしまうのは大きなディスアドバンテージですが、それと同じくらいのアドバンテージが上記の二点にはあるのであまり問題はなかったです。むしろ型バレを生かしてドラゴンを呼びこんだり出来るので自分は好きです。
ちなみにこの枠は瞑想ギラティナ→物理アナザーギラティナ→オリジンギラティナと二回転生を果たしています。
あと努力値ミスって実際使った奴にH4振っていないので、上の画像は突っ込まないで下さい。
余談ですがこの配分だとスカーフギラティナも使えて一石二鳥なので、一匹は持っておいたほうが良いですよ^^

ルンパッパ
オリジンギラティナだけではまだ対グラードンカイオーガがきつすぎワロえなかったので残りの枠として採用。
配分はこいつらメタの為にS重視にしました(ってかバトル奥義の配分だったと思う)。
主にルギアと並べて持久戦をして場を整えます。
あと努力値を耐久に割いていますが、ギラティナカイオーガにしてルンパッパを珠アタッカーにしても面白いと思うので今度やってみたいですね。

ザコ。カイオーガと組ませてアタッカーにしない限り、火力インフレしたBWGSの環境ではモロバレルの劣化だと言う事を今日思い知った。
まあパルキアのトリルとのシナジーが良いのでルンパッパはモロバレルに変えるのが妥当でしょう。
格闘にさらに強くなるのもベター。


以上6匹です。
BWGSのオフに初めて参加したガチ初心者でしたが4勝3敗でぎりぎり勝ち越せたので弱くは無いと思います。
ってかモロバレル入れてルギアに神秘の守りを仕込んでいれば、予選あがりもワンチャンあったかもしれないので自分はまだこの構築を使い続けていきたいですね。グラードンに弱すぎワロタwwwwって言う人いるし、上のAAで調子こいたけどマジで強いからね?
とりあえず今後の課題としては、モロバレルの配分と立ち回り方が全然なので煮詰めていきたいですね。
オフレポは怠いので書きません)殴