第3回SORIAオフレポ

4月29日に実力者が集まると言われる第3回SORIAオフに参加させていただきました。
今回のルールは参加者同士で当日クジ引きをしてタッグを組み、それぞれシングルかダブルバトルを担当し、最後にタッグで事前相談あり、対戦中相談なしのマルチバトルで勝負し、二勝以上したチームの勝利と言うものでした。
自分はホントはシングルを担当したかったのですが、WCSが近かったので調整する場が必要と感じたので仕方なくダブル希望者として参加しました。
しかし、このオフではシングル勢のえささんを倒すと言う目的があったので、前日にソウルシルバーを周回しラティオスを回収すると言うプレイングで備えていましたがクジを引くと
SORIAさん「えー、チーム決まりました。げべぼさんと組むのはえささんですね」
俺「マジかwww」
えささん「wwwwwとりあえずよろしくお願いしますwww」
と、倒すハズのえささんと組む事になりましたが、えささんは第1回SORIAオフ準優勝、第21回シングル厨でも予選抜けてるのでこれほど心強いシングル勢はそうもいないので、自分は自己紹介で優勝したいと大見得切りました。
はたして、結果は・・・・?!

使用パーティー
自分の使用したパーティーはまんまこれです↓
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120506/1336268562



そして今回のオフ会の目玉とも言えるマルチバトルは、えささんがシングルダブル共に雨パ使いなのと、思考停止でも強いと言う事で雨パを使う事にしました。
自分はダブル経験も長いので天候起動役のニョロトノを使わせてもらい、えささんがキングドラで殴っていく戦略を立てました。
しかし、マルチバトルは片方がやられてしまうと仮にポケモンが二匹いようと場に一匹しか出せなくなってしまうので自分もアタッカーが欲しかったのと何が来ても大丈夫なように襷サザンドラを選びました。ここまでくるとナットレイがきついのでえささんの残りはカポエラーにし先発カポサザンの偽装スタンパで戦い後半にニョログドラの雨パで行くコンセプトでパーティーにしました。デスラッキーも滅びの歌を使うことで一応勝ち筋は残しておきました。
結果
自分              えささん
サザンドラ@気合の襷      カポエラー@格闘ジュエル
流星群 悪の波動        インファイト 猫だまし
火炎放射 守る         フェイント 手助け
 
ニョロトノ@オボンの実     キングドラ@ドラゴンジュエル
熱湯 冷凍ビーム        流星群 ハイドロポンプ 
滅びの歌 守る         濁流 守る
になりました。

以下対戦レポ
一戦目 シングル:ナコさん ダブル:レブロンさん

VSレブロンさん
ニョロトノ/キングドラ/ナットレイ/カイリュー/(ゴウカザル/ボルトロス
こちら
クレセリア/ランドロス/バンギラス/ローブシン
中盤まで良いペースだったけど、濁流でクレセの命中が下がってしまい終盤、クレセブシンVSカイリューナットレイの対面で電磁波をカイリューに外してしまい、カイリューの素暴風をHP満タンのローブシンが急所で落ちてしまいナットレイを倒すダメージソースが無くて負け。こればかりは仕方無い。

ここでえささんもナコさんに負けてしまったのでこの時点でチームとして負け確定。しかしマルチはパーティーを馴らしておかなければならなかったので、一応真面目にやる。
マルチ
相手 ニョロトノ/ラティオス/キングドラ/メタグロス
襷でラティオスの流星群耐えて返り討ちにし、適当なタイミングでグドラ出してグロス倒して残りレブロンさんだけにしてリンチして勝ち。

個人:負け  チーム:負け 1-2

二戦目 シングル:某マンダさん ダブル:Bさん
 
VSBさん
クレセリア/トゲキッス/ガブリアス/四匹目忘れたwww(ローブシン/バンギラス/ボルトロス
こちら
クレセリア/ロトム水/メタグロス/ランドロス
選出の段階でスタンパに見せかけた害悪パだと思ったのでとりあえずトゲキッスボルトロスに刺さるロトムクレセリアを選出。
初手にキッスがいきなりスカーフ竜巻を放つがどちらも動きクレセがクレセに電磁波、相手は動けない、ロトムの眼鏡十万ボルトでキッスを一撃で落とす。
あとはこちらが試合展開握って〆

ここでえささんもシングルで勝利しタッグでは勝ちだがマルチ馴れする為にも全力で挑む
マルチ
相手 バンギラス/ドリュウズ/クレセリア/ハリテヤマ
初手いきなりバンドリュを出されるがいい具合にカポエラーの威嚇が刺さる。
サザンドラの襷を潰したくないためニョロトノに交換しニョロトノカポエラードリュウズを倒す、終盤、トリル時に後出しで出てきたハリテヤマに熱湯を当ててやけどにしてしまい終わったと思ったが特性が厚い脂肪の為助かって勝利した!

個人:勝ち チーム:勝ち 3-0

三戦目 シングル:はねさん ダブル:くじゃさん
 
VSくじゃさん
クレセリア/メタグロス/ボーマンダ/ボルトロスバンギラス/ローブシン
こちら
クレセリア/ランドロス/ロトム水/メタグロス
先発で若干有利だったので、クレセで電磁波を撒くスタートを切り、ランドロスの襷を温存しつつ出てきたマンダにめざ氷当て、残りを電磁波+悪の波動コンボで抑えて勝ち

またまた自分とえささんが勝利しチームとしてはこの時点で勝ちだったので、今回は事前相談なしでテキトーにパーティーを組んでマルチに臨んだ)殴

相手 バンギラス/ドリュウズ/ラティオス/ボルトロス
こちら フリーザー/ラティオス/メタグロス/ラティオス
相談無しでやったら、えささんがいきなりフリーザーとか言う良くわからんポケモン出してきてチビった・・・。
初手にドリュウズの岩雪崩をされるがフリーザーが4割程HP残して耐え、ラティオスドリュウズに珠流星群、フリーザーは追い風をし、バンギラスは岩雪崩をしフリーザーが落ちる。そこから追い風を十分に生かしてなんだかんだで勝った(あんま覚えてない)

個人:勝ち チーム:勝ち 3-0

四戦目 シングル:ぷくまるさん ダブル:ななかさん

VSななかさん
アギルダー/シャンデラ/メタグロス/ルンパッパ/(ニョロトノ/キングドラ
こちら
クレセリア/ロトム水/バンギラス/メタグロス
初手にアギルダーの命がけでロトムが落とされるもシャンデラに電磁波、シャンデラのジュエルシャドーボールをクレセに撃つも2割程耐えて残飯で回復。
ロトム水→メタグロスの死にだしで相手はルンパッパ。猫だましがクレセに飛ぶがグロス地震シャンデラを落とす、相手は残りグロスでクレセが死に際に電磁波を撃つとルンパがラムじゃなーい!から麻痺。あとはグロスバンギで殴って〆

ダブルが終わるとえささんが勝ったが一応マルチは真面目に行く事に)殴

相手
ニョロトノ/ドクロック/キングドラ/忘れた
ドクロックを倒せるダメージソースがサザンドラキングドラしかいないので焦って流星群を撃つ・・・・が外す。しかしえささんが猫だましをドクロックに打ってくれたおかげで格闘技が被弾しなかった。次ターンもう一回流星群を撃つとまた外してドクロック倒せる奴がキングドラしかいなくなり、キングドラも倒されてしまって負け。チームで負けてたら発狂していたかもしれない。

個人:勝ち チーム:勝ち 2-1



ここで予選が終わり、3-1で自分達のチームが上がれる事になったから空き時間でえささんとシングルをした。

えささん
カイリュー/ナットレイ/ニョロトノ/(キングドラ/シャンデラ/ドサイドン
こちら
ボルトロス/バンギラス/ガブリアス/(ヒードラン/ブルンゲル/ラティオス
初手相性はまずまず。なので思考停止の電磁波、カイリューは竜の舞。
ボルト→バンギラスカイリューは逆鱗をするがバンギラスが耐えて砂ダメでマルスケ壊して冷凍ビームで落とす。死に出しでニョロトノ
バンギ→ボルトロスニョロトノハイドロポンプを撃つもミリ耐えし返しに電磁波、ニョロトノはドロポンでボルトを落とす。冷凍ビームを撃たなかったを見ると拘っている様子。死に出しでバンギラス
バンギラスで悪の波動をするもナットレイに受けられる、が返しに大文字。
あとはバンギが落ちるもガブで殴って〆
SORIAオフの目的を達成した!

あと以前BさんとBWGS負けてしまったのでリベンジ目的で挑みました。そしたらタッツーさんがエクストラバトルやるならテレビ使っても良いと言われたのでモニターに映してもらいました!
D

負けた敗因は見せ合い時にいたモロバレル警戒の神秘、あそこはレックウザに電磁波で良かった。三度目の正直とも言うので次は勝ちます!

そして野良試合をしてると決勝リーグに。
今回はブロックが四つしかなかったので予選上がれたら既に準決勝と言うあれでしたwww



準決勝 シングル:SORIAさん ダブル:スナドリさん

VSスナドリさん
相手
ボーマンダ/ロトム水/メタグロス/クレセリア/(バンギラス/ハリテヤマ
こちら
ロトム水/メタグロス/バンギラス/ランドロス
相手は第二回で決勝リーグで当たって自分を打ち負かしたスナドリさん。しかしスイッチトリパのメタを張ったこちらの意図に気づきハリテクレセを初手に出さなかった。が、拘り二匹で序盤に暴れまくり、終盤にクレセに鉢巻きトリックをして冷凍ビームを出す機械にしてバンギランドで殴って〆リベンジ成功!!
最後両方ともHP1でグロスがバレパン持ってたら負けてました。

ダブルには勝ったがシングルはSORIAさんが勝ったのでマルチで決着を決めることに。

相手
ロトム水/ガブリアス/バンギラス/ラティオス
見た瞬間に放電地震パとわかったので、えささんがスカーフロトムを猫だましで止めている間に、ガブリアスの流星群をサザンドラが受ける、が襷で耐えて流星群でロトムを倒す。
控えからラティオスが出てきたのでニョロトノに引き流星群を受けオボンで回復、ガブは地震をするが両刀+威嚇が入っていたので大したダメージにはならずカポエラーがジュエルインファでガブのHPをガリガリ削る。
ここで先制技警戒でガブは引くと思い、さらに放電地震パにバンギラスがいない確率は非常に低いと見てHP1のサザンドラに引くとドンピシャ!相手はバンギラスに交換し、えささんもキングドラに代えラティオスは流星群をサザンドラに撃つと倒れるが、死に出しのニョロトノで天候を奪う
後は残りをキングドラで全部倒して〆

個人:勝ち チーム:勝ち 2-1

準決勝で勝ったのでオフ会初の決勝戦に!!!

勝戦 シングル:ヒアサムさん ダブル:へきさん
勝戦タッツーさんが撮影して下さったのでこちらでご覧下さい!

D





























悪の波動で怯むか、シングルでえささんのニョロトノがドロポン当てれば勝ててましたから結構悔しかったです(´・ω・`)でも動画的には面白かった!



オフ会通い出してから一年、予選抜けが安定してきたのはともかく、初めて決勝まで上がれたので今回のオフは非常に自分の自信に繋がりました。
また、オフ終わってからの二次会でシングル勢とダブル勢、互いにやってるルールが違う者同士でも楽しかったので今回のオフ会は個人的には大成功だったと思います^^
特に、主催のSORIAさん、シルバさん、そしてビデオを撮影して下さったタッツーさんには感謝の言葉を!!
こうゆうオフ会がまたあったら是非とも参加したいですね。
では。







































































おまけ
準優勝したらほむらちゃんのキャラスリ貰っちゃったティヒヒヒヒヒ

あと、実力者オフ全部予選抜けてる俺ってもしかして・・・実力者?)ぶん殴