げべぼスタンver.FINAL(inBW)

今回はバンギスタンを組み始め一年経ち、ようやく(BW環境で)理想のパーティを完成させ、先日第58回DEXオフにて使用したパーティーを紹介します!

バンギラス@ヨプのみ
いじっぱり 207(252)-173(28)-133(20)-*-121(4)-107(204)
岩雪崩 噛み砕く
炎のパンチ 守る
・H実数177ハッサムを炎のパンチで乱数1発(割合:93.7〜110.7%)
・H4振りラティオスを噛み砕くで確定1発
・A実数205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
・A実数205ドリュウズの珠地震耐え(ダブルダメージ)
・A実数156ゴウカザルインファイト耐え(ヨプ込み)
・ダブルで見かけるカポエラーハッサムのS抜き

メタグロス@拘り鉢巻き
いじっぱり 187(252)-187(116)-150-*-128(140)-90
コメットパンチ 思念の頭突き
地震 トリック
・H実数221B実数117までのモロバレルを鉢巻き思念の頭突きで確定1発
・鉢巻きコメットパンチでH4振りラティオスを確定1発
・H4振りボーマンダを鉢巻きコメットパンチで乱数1発(割合:94.1〜111.1%)
・H4振りドリュウズを鉢巻き地震で確定1発(ダブルダメージ)
・H252振りメタグロスを鉢巻き地震で確定2発(ダブルダメージ)
・H4振シャンデラを鉢巻き地震で確定1発(ダブルダメージ)
・C実数125ゴウカザルのオーバーヒート耐え
・C実数178ボーマンダの命の珠大文字高乱数耐え(割合:87.7〜103.7%)

ローブシン@ラムの実 特性:根性
慎重212(252)-167(52)-116(4)-*-121(196)-66(4)
ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 守る
ドレインパンチで207-133バンギラス確定1発
ドレインパンチマッハパンチで207-133バンギヨプ込みで確定1発
・C実数182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・C実数161キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
 
クレセリア@たべのこし
臆病 223(220)-*-142(12)-96(4)-153(20)-150(252)
冷凍ビーム 威張る 電磁波 神秘の守り
・A実数200ハッサムの珠テクニシャン虫食い耐え
・A実数194ヘラクロスメガホーン耐え
・C実数182ラティオスのジュエル流星群1.5発耐え

ロトム水@拘り眼鏡
控え目 157(252)-*-128(4)-167(212)-132(36)-107(4)
10万ボルト ハイドロポンプ
悪の波動 トリック
・C実数161キングドラの珠流星群確定耐え
・C実数147キングドラのジュエル流星群を耐え
・C実数161キングドラのジュエル流星群を乱数耐え(割合:92.9〜109.5%)
・C実数143ラティアスの眼鏡流星群耐え
・A実数187メタグロスの2段階up思念の頭突き耐え
・眼鏡10万ボルトで眼鏡流星群耐えソクノギャラドス確定1発
・H実数227D実数151クレセリアを眼鏡悪の波動で乱数2発
・H4振りシャンデラを眼鏡悪の波動で確定1発

ランドロス@気合の襷
うっかりや 164-146(4)-110-183(252)-90-153(252) *めざ氷70個体
大地の力 撃ち落とす
めざめるパワー氷 守る
・H実数187D実数138のメタグロスを砂の力発動時の大地の力で乱数1発(割合:88.2〜104.2%)
・H252振りメタグロスを砂の力発動時の大地の力で確定1発
・H4振りボーマンダをめざめるパワーで確定1発
・H4振りガブリアスをめざめるパワーで確定1発


バンギラス
技は以前のver.2と変わりませんが特に調整先が無いのにAにかなり割いていたのと、ハッサムの採用率が多くなったのを見越してAに振ってた努力値の大半をSに割いた配分に変更した。
これによりニョロトノよりSが速くなってしまったから雨パ相手に初手にバンギラスを選出できなくなったが、それを上回るくらいハッサムの処理スピードが上がったメリットはパーティーに恩恵をもたらせてくれた。
ついでにロトム水のハイドロポンプバンギラスの炎のパンチでメタグロスを集中すればオボンかオッカを持ってないかS107以上でなければ確定で落とせるのでSを上げたのはホントに正解だと思いました。
プレイング面としては、バンギラスはなるべく後発に温存しつつクレセリアの電磁波を撒き終えた後に投げるのが理想。

メタグロス
バンギ入りスタンを組み始めた頃から相性保管の為に採用してきましたが、スイッチトリパへの対応が難しくなってきたのでついに拘り型へと転機。
配分はグロスが自分が最低限の耐久を保ててると思うトリパ型のグロスと同じにし、技もコメパン、思念までは同じにした。
そして地震、これはバンギスタンのメタグロスは相手のグロスも見れないといけないと個人的には思っているので採用しました。
拘ってるから味方相手の残りのポケモンを確認しないと悲惨な状況になるので使用するなら序盤の内が良いです。
トリックは言わずもがなのトリパメタで採用、またクレセ入りスタンやトリトドン相手に撃つ事もしばしば。
拘り鉢巻きグロスはトリパ以外でも対クレセグロススタン等にも悠長に威張神秘してきてる間にグロスを倒せたり、また採用率の高いラティオスボーマンダを一撃で倒せたりするので汎用性はかなり高かったです。
あと、控え目ボーマンダの命の珠大文字が低乱数ですが、落ちる場面があったのでもう少しDに割きたいとも思いましたが、ランドロスがSを抜いてるので立ち回りでどうにかなりましたので自分はこの配分のグロスを使い続けたいです。
序盤で高い打点を生かし、相手の耐久調整を崩し場を乱したいですね。

ローブシン
けたぐりの無いバンギラスが入ってるパーティーなので格闘枠兼先制技持ち、さらに上記二匹が苦手とするとするドリュウズメタの為採用。
持ち物は電磁波撒く前だと悠長に居座れないからすぐに威張るで火力を出せる+催眠対策としてラムの実を持たせた。
主にクレセリアの補助を受け電磁波岩雪崩、威張るドレインパンチで場に居座ります。型通りはまればとても強いです。
しかし関東オフのトップメタに入る、クレセリアボーマンダメタグロス、そして最近増えつつハッサムに弱いので過信は禁物。

クレセリア
パーティーの要。
とにかく電磁波を撒きまくり、中速群しかいないパーティーの補助に徹する。
またバンギスタンは相手にガブリアスを出されると面倒なので冷凍ビームで牽制したりします。
配分はミラー意識で最速。
スタンのクレセミラーは、とにかく先に電磁波ばら撒いた方が勝ちなので、相手のポケモン4匹麻痺らせる覚悟で徹底的に動きましょう!

ロトム
グロスだけだと猫だましが飛んできた場合トリルを防ぐ事が出来ないので保険として二匹目のトリック持ちとして採用。
拘り持ちトリックだけならスカーフ持たせてトリパ以外に電磁波撒くのも良かったけど、以前採用してたトリトドンは対グロスの役割を持たせていたので、スカーフだと火力が足りなくて思念持ちグロスに弱いと感じて眼鏡型にした。
配分は勝海さんの眼鏡ロトムの記事を参考にさせて戴きました。(URLは了承を取ってないので探して下さい。)
技は10万ボルト、ハイドロポンプ、トリックまではすぐに決まりましたが、残りの枠で何か無いかなーと探したらラティオスに刺さるシャドーボールがあったからこれにするつもりでした。ツイッターを見なければ。

ぷく まる@puku_oyakata
ロトムって悪の波動覚えたんだね・・・。

このツイートをDEX前日に見た瞬間、シングルの電磁波砂パで悪の波動バンギラスを愛用してる自分は「これクレセの電磁波と合わせれば麻怯み出来るんじゃね?TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!」まで見えて悪の波動ロトムの採用まですぐに踏み切る事が出来ました。
実際これはかなりの大成功で、面白いくらい麻痺と怯みを相手に与え試合展開を有利に進める事が出来た。
またクレセリア相手にも半分くらいのダメージが入り打点面も申し分無かったです。
こいつもグロスと同じく基本的には耐久調整を崩して場を乱していきます。

ランドロス
前回までは最速の個体を使ったが、バトル奥義?の発売によりグロスのDが急激に上昇し無邪気の火力じゃ落としきれなくなったのでCに補正が掛かるうっかりやに変更した。
また、Aに努力値を割いていない地震の威力がたかが知れていたのとランドロスの性質上ボーマンダをよく呼ぶので、マンダに刺さるめざ氷に変更。
さらに岩雪崩は、以前からドータクン入りトリパへの勝率が良くなかったから撃ち落とすに変えた。
これによりメタグロス+ランドロスの並びをちらつかせロトム水を呼び出し撃ち落とす+地震で落とす事も可能となったので使用範囲は中々高かったです。
再三言いますが、襷を持たせた事によりドラゴンや雨パ相手にも選出出来るようになったので、個人的にはランドロスはスタン的なパーティーで組むならこれが一番強いと思ってます。








以上です。
DEXではベスト4とまずまずの結果を出したのでそこそこ強いと思います。
WCSも何もなければこれで出ます。
ただココドラトリパには勝率が良くないのでそこは少し対策したいですね。
途中から文章投げやりに書いてしまいましたが、ここまで読んで戴きありがとうございます!!
では。














































おまけ
ダブルで最強のコンビは間違いなく俺達