第3回キツネの社オフ&第22回シングル厨使用パーティー

先週にキツネの社オフ、今週の日曜にシングル厨に参加させて戴きました。
先にネタバレすると、キツネの社オフでは4-4の予選落ち、シングル厨では6-3の同率2位(直接対決勝ち)で予選を上がり決勝トーナメント2回戦負けのベスト8でした。
キツネオフでは不甲斐無い結果で終わってしまったので、シングル厨では改良して臨みました。
とりあえず2つのオフでそれぞれ使用そたパーティーを紹介!!

まずはキツネオフで使用したパーティーから

 
 
 


バンギラス@気合の襷
臆病 176(4)-138-130-147(252)-120-124(252)
悪の波動 火炎放射 
冷凍ビーム 電磁波
・特に無し

ガブリアス@食べ残し
陽気 209(204)-156(44)-116(4)-*-106(4)-169(252)
地震 ダブルチョップ 
剣の舞 身代わり
・A実数182キノガッサのローキックで身代わりが壊れない
・地球投げで身代わりが壊れない
・C実数129までの不一致冷凍ビーム耐え(ほとんどのポケモンのめざ氷耐え)

アバゴーラ@岩のジュエル 特性:頑丈
むじゃき 149-160(252)-153-104(4)-76-32(252)
ストーンエッジ 冷凍ビーム
アクアジェット 殻を破る
・A二段階upアクアジェットで無振りドリュウズを確1発
・A二段階upジュエルストーンエッジでHBブルンゲルを超高乱数1発(割合:98.5〜115.9%)

ウルガモス@虫のジュエル
臆病 161(4)-*-85-187(252)-125-167(252)
火炎放射 虫のさざめき
サイコキネシス 蝶の舞
・特に無し

ボルトロス@達人の帯
臆病 167(104)-121-98(64)-(76)-102(12)-179(252) *めざ氷70個体
十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 
草結び 電磁波 
・A実数182ガブリアスストーンエッジ耐え
・C実数182ラティオスの流星群耐え
・H実数191-D実数106ガブリアスを達人の帯めざ氷で超高乱1

ラティオス@拘りスカーフ
臆病 156(4)-*-100-182(252)-130-178(252)
流星群 竜の波動
電磁波 トリック
・殻を破ったアバゴーラ抜き


キツネオフの前日に色んな方のブログをネットサーフィンしてたら、積みポケサイクルの記事に惹かれてこんな構築になってしまいました。
アバゴーラ、もしくはウルガモスで積んで全抜きをを狙うと言う物です。
それぞれお互いが苦手とするポケモンに強いのでアバゴーラで無理なポケモンウルガモスで舞う、逆にウルガモスで無理なポケモンに対してはアバゴーラで積んでいきます。非常に噛み合いがよろしいです。そう、普通の積みサイクルなら・・・。









実はこのパーティーマンムーを出されると1:2交換を強いられてしまいます。
これをオフの予選中に気づくなんてあたしって、ほんとバカ。

あとステロに弱いです、なんでこんなパーティー組んだか未だに自分でも理解出来ませんが、次組む時は電磁波砂のギミックを抜いてアバゴーラウルガモスでしっかり戦える構築にしていきたいです。
なので欠陥構築と言う事で個別紹介は無しの方向でお願いします。

↓シングル厨使用パーティー




このパーティーを改良した形になります。
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120305/1330951561

 
 
 


バンギラス@オボンの実
ひかえめ 207(252)-*-130-161(252)-120-82(4)
悪の波動 火炎放射
冷凍ビーム 電磁波
・A実数182ガブリアス地震耐え
・H実数215D実数108までのガブリアスを冷凍ビームで確1
・砂嵐時ラティオスの眼鏡流星群をオボン込で1.5発耐え

ガブリアス@食べ残し
陽気 209(204)-156(44)-116(4)-*-106(4)-169(252)
地震 ダブルチョップ 剣の舞 身代わり
・A実数182キノガッサのローキックで身代わりが壊れない
・地球投げで身代わりが壊れない
・C実数129までの不一致冷凍ビーム耐え(ほとんどのポケモンのめざ氷耐え)

ヒードラン@気合の襷
臆病 167(4)-95-126-182(252)-126-141(252) *めざ氷個体でA個体値22
火炎放射 大地の力
めざめるパワー氷 ストーンエッジ
・火炎放射で補正ありHD振りナットレイを確1
・火炎放射で耐久無振りパルシェンを確1
・めざめるパワー氷でH4振りラティオスが確2
・最速キノガッサ抜き
・A252振り補正有りパルシェンのA2段階アップロックブラスト耐え

ローブシン@火炎玉 特性:根性
意地っ張り 183(20)-210(244)-142(212)-*-86(4)-69
ドレインパンチ マッハパンチ
空元気 しっぺ返し
・根性ドレインパンチでHBカバルドンを確3
・根性マッハパンチでH4振りドリュウズを確1
・根性しっぺ返しでH実数207B実数123ブルンゲルを乱数1発
・根性空元気でH4振りラティオスを確1
・火傷ダメ+A実数182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
・意地っ張りA252振りバシャーモの球飛び膝耐え
・8n-1(1/8ダメージ(毒・火傷,宿木の種,ステロ等)のダメージを最小に抑える調整)
・S4振りカバルドン抜き

ボルトロス@達人の帯
臆病 167(104)-121-98(64)-(76)-102(12)-179(252) *めざ氷70個体
十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 
草結び 電磁波 
・A実数182ガブリアスストーンエッジ耐え
・C実数182ラティオスの流星群耐え
・H実数191-D実数106ガブリアスを達人の帯めざ氷で超高乱1

スターミー@拘り眼鏡 特性:自然回復
臆病 136(4)-*-105-152(252)-105-183(252)
ハイドロポンプ 10万ボルト
吹雪 トリック
・眼鏡ハイドロポンプでH実数183D実数86ローブシンを確1
・眼鏡ハイドロポンプでHDカバルドンを確1
・眼鏡ハイドロポンプでH4振りボルトロスを確1(ダメージ:156〜184)
・眼鏡吹雪でH4振りラティオスを確1(ダメージ:159〜188)
・眼鏡吹雪でH4振りカイリューをマルチスケイル込みで確1
・眼鏡吹雪でH実数175サンダーを確1


バンギラス
前回の記事では持ち物ヨプとなっていますが、第21回シングル厨ではオボンにしていたので今回も同じ物にしました。
オボンを持たせた事により初手ボルトロスから試合を展開した時に一番の障害となる眼鏡ラティオス相手に後出しが容易となったので、最速にしないのなら自分は電磁波砂パのバンギラスはオボン以外考えらません(食べ残しが余るならこっちだけどw)。
あと、命中安定で大文字→火炎放射にしたのでナットレイを確1で落とせなくなりましたが、落ちなければ落ちないで後発のガブリアスで倒すor起点に出来るので全く困りませんでした。
時間が無かったのでHC個体を使いましたが、改良するのならCを削って4振りハッサムを抜けるラインまでSに割いても良いかもしれません。
自分はやりませんけど。

ガブリアス
いつも通りの型。
最近電磁波砂パのガブリアスに光の粉を持たせる人を良く見かけるので209ガブをあまり見なくなってしましたが自分は断然こっちを推します!!
と言うのも、このパーティーガブリアスを死に出しからでは無く交換で出す事が多々あるのでダメージを蓄積し、身代わりを張る試行回数が減ります、なので食べ残しで回復ソースを作っておきます。
身代わりを残した状態で相手ポケモンを倒すと言うのがこの電磁波砂パの強みなので、身代わりする体力が無いと言う本末転倒な事だけは避けたいので、このパーティーに限っては食べ残し型のガブリアスを薦めます。
光りの粉は追い風等死に出しでガブリアスを出せるならこちらの方が強いと思います。
まあ散々食べ残しを推しましたが、避ける自信がある方は粉で良いと思います。
その際はオフでアームハンマーが顔面に来た時ようにリアルでも避ける練習をしましょう。

ヒードラン
このパーティーが辛いめざ氷持ちバシャーモパルシェンを見る為に採用、って以前書きましたね。
前回との変更点はニトロチャージストーンエッジ、完全にウルガモスピンポイントメタです。
このパーティーに対してウルガモスを選出されると、ガブリアスに刺さるめざ氷持ちかヒードランに刺さるめざ地かわからないので、プレッシャーになります。もしめざ地だった場合、積みの起点になりかねないのでそうなる前に倒す為に入れました。
ニトロチャージも限られた場面でしか使わなかったので消して特には問題なかったです。
積みサイクルが増えてきたのでステロがよく飛んでくる為、気合の襷が潰れるのが最近の悩みの種です。

ローブシン
キツネオフではマンムーに良い用にやられたのでローブシンで対策する事にしました。火炎玉にしたのは悠長に積んでる暇が無いから。
コイツの採用はホントに成功で、以前のギャラドスでは悪戦苦闘してたナットレイも見る事が出来るようになり、またガブリアスが選出出来ない時はコイツがエースとなった試合も多々ありました。
また、交換読みを決めていけば後出しで出されるラティオスなんかも落としていけるので余裕があるのなら積極的に読んでいきたいですね。
電磁波が入ってればほとんどのポケモンを上から叩けるので、火炎玉ローブシンは電磁波砂パとのシナジーが最高です!

ボルトロス
もう説明する事が無いお(´・ω・`)
あえて言うのなら間違っても草結びを抜かない事、天然ヌオーで詰みます!!!!!!11111 ついでにドサイドン倒せます。

スターミー
関東のオフで最近数を増やしつつあるボルトロスカイリューを上から一撃で落とせる&受けループメタの為に採用。
以前はクレセリアを採用してましたが、ギャラドスローブシンになってしまった為水枠が不在となり、水の一貫性が出来てしまったのでクレセリアと似たような仕事が出来る水ポケモンを探したところスターミーとなりました。
最近電磁波砂パにもスターミーが採用されるのを見ますが、ほとんどが小さくなる型です。なので相手はこれを警戒した選出、立ち回りになるのでこの眼鏡型は非常に意表を突けて面白かったです。
さらにただの眼鏡型では無く、コイツはクレセリア以上の技範囲を持っており、弱点を突けば眼鏡の火力と合わせてほとんどのポケモンを倒せるのが魅力的でした。
命中に難がある技ばかりですが、絶対零度を当てるよりはマシとそこは割り切って採用しました。
今のところはハイドロポンプ、吹雪、トリックまでは確定ですが10万ボルトはまだ確定とは言い難いです。
前はサイコキネシスを採用していましたが、撃ちたい相手がハイドロポンプで落ちるので、ミラーやBが硬い水ポケモンを意識して一応入れました。
が、撃つ場面が少ないのでまだまだここは改良の余地があると思います。


以上です。
キツネの社オフでは、残念な結果で終わってしまっただけにシングル厨と言う非常に規模が大きくレベルの高いオフ会で結果を残せたので自分としては満足でした!!
特にシングル厨は今回が2回目の参加だったのにも関わらず、また予選を抜けられたのでホントに嬉しいです(^ω^)
自分はもうBWの環境ではシングルのオフ会はリアルの都合上参加出来ないので最後に結果出せて良かったです。
BW2に入ってもダブルに負けず劣らずシングルも力を入れていきたいと思います。

最後にキツネの社オフ主催のキツネさん、シングル厨主催陣のコバルトさん、ユウキさん、オリーブさんに感謝を。
オフ会は主催の方がいなければ当然成り立たないのでホントにお疲れ様でした!!
また予定が合えば積極的に参加させて戴きます!!!
































この記事に全精力を掛けたのでオフレポは勘弁して下さい)殴(深夜四時)


では。








































































おまけ
ウルガモスの鳴き声やりまーす


































萌え豚「ぷひぃぃぃぃぃぃぃっぷ!!!!」

美琴可愛いprpr