げべぼ雨パver.1

BW2環境に入って全国ダブルをやっている誰もが一番初めに注目したかと思われる雨パに自分も魅力を感じ、試行錯誤を重ねて組んでみました^^

 


ニョロトノ@オボンの実
穏やか 191(204)-*-111(124)-121(84)-134(12)-101(84)
熱湯 凍える風
手助け 守る
・C実数182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・凍える風一回で最速クレセ抜き
・A実数205ドリュウズの珠地震二発耐え(オボン込み)

キングドラ@拘りスカーフ
控え目 151(4)-*-115-161(252)-115-137(252)
流星群 ハイドロポンプ
濁流 冷凍ビーム
・特に無し

霊獣ボルトロス@命の珠
控え目 155(8)-*-90-215(248)-100-153(252) *めざ飛個体
雷 ボルトチェンジ
めざめるパワー飛行 守る
・珠雷でハッサムボーマンダが確定一発

エルフーン@食べ残し
穏やか 161(204)-*-110(36)-*-137(236)-140(32)
嘘泣き アンコール
威張る 追い風
・C実数182ラティオスの珠流星群耐え
・A実数205ドリュウズの珠シザークロス耐え
・控え目キングドラ抜き抜き抜き

クレセリア@達人の帯
控え目 207(92)-*-140-138(248)-150-126(168) *めざ炎個体
サイコキネシス 凍える風
めざめるパワー炎 エナジーボール
・最速バンギラス抜き抜き
・凍える風一回で116族まで抜ける

メタグロス@ラムの実
意地っ張り 187(252)-180(68)-151(4)-*-133(180)-91(4)
コメットパンチ バレットパンチ
思念の頭突き アームハンマー
・C実数177珠アグノムの大文字耐え
・C実数161珠キングドラの雨ハイドロを耐え
・C実数182メガネラティオスの流星群非連続2発を高乱数耐え
・C実数156ゴウカザルの大文字耐え
・追い風時に111族抜き
アームハンマー一回でトリル時に最遅70族抜き
・2段階upアームハンマーでH実数187B実数170までのナットレイを確1



ニョロトノ
今作BW2で凍える風と手助けと言う全国ダブルに置いて非常に強力な教え技を習得し、天候を雨に書き換えるだけでは無くパーティーを徹底的にサポートできるようになったポケモン
主に凍える風のよるS操作+襷潰しを狙ってエースであるキングドラと霊獣ボルトロスの攻撃が確実に通るように動きます。
手助けは強力な補助技ですが体感的にそこまで選択しない技なのでめざ草辺りに変えても面白いと思います!


キングドラ
おそらく増えてくであろう雨パのミラーに対して強く、尚且つ霊獣ボルトロスが苦手なラティオスランドロスと言ったポケモンを処理できるのでスカーフ型として採用しました。
ニョロトノを選出出来なくてもSは全く問題無いし、エルフーンの嘘泣きにより火力は保てるので雨で無くとも打点は申し分無いのも魅力的。
麻痺が入ってしまっても追い風+雨や凍風+雨等、様々なギミックでSを疑似的に元に戻せるので麻痺でもチャンスが残るのが強いです。


霊獣ボルトロス
C実数215と脅威的な数値を誇るポケモン。採用理由は使いたかっただけ^^;
当初はrouさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20120626/1340693261)を見て眼鏡型で運用してましたが、地面ポケモンラティオス等と対面した時に引くしか択が無いと言う展開があまりにも多かったので多少の火力を諦めて小回りが利く命の珠に持ち替えました。
珠でも十分過ぎる火力なので特に問題は無いです。
立ち回りとしてはボルトチェンジでHPを削りに行き、相手の控えがいなくなった最後の場面で雷で倒すと言うのが理想的なプレイングです。


エルフーン
嘘泣きによってパーティーの打点を底上げする要員。
また追い風により霊獣ボルトロスラティオスより速くし、嘘泣き+めざ飛で縛り関係を逆転出来たりも出来るので重宝してます。
アンコールと威張るは対トリパメタ。アンコは嘘泣きで集中を守られても次のターンに守るアンコールしたりとパーティーとのイナジーが良いです。
威張るはラムグロスに撃つと言う大義名分がありますが、基本的には特殊相手に撃ちます。
エルフーンは初手威張るや(⌒,_ゝ⌒)

クレセリア
上記4匹ではトリトドン、襷テラキオンナットレイと言ったポケモン達がとても重いのでこれらのポケモンを見る為に帯クレセリアを採用。
霰パ相手もめざ炎で見れたりするので役割はかなり多いので大事に扱います。


メタグロス
最後にドラゴン受けとして採用。守る切って色々と殴れるようにしました!
主に霊獣ボルトロスキングドラが暴れまわった後にバレパンで仕留めに行きます。エルフーンの威張るを受けにいけばパーティー1の打点を持てるので隙があれば積極的に狙いたいです。



以上です。
当初は有名な柚樹雨パをベースに構築を始めましたが、気がついたら全く違った異質なパーティーになっていましたwwww
が、自分の中ではこれが最強の雨パだと思ってます。
本当は明日あるDEXオフで使うつもりでしたけど、今までバンギラス入りスタンばっかり使っていたので雨パの立ち回りがまだまだ未熟だったので諦めて別のパーティーを使う事にしました;;
けどプレイングさえしっかりすれば最強の雨パだと思うのでしばらくはこれを使っていきたいと思ってます!

では















































おまけ

アイリス可愛すぎワロタwwww