タブンネゴルダック

ネタじゃないよ(棒読み)
 
 
 


ゴルダック@食べ残し 特性:ノーてんき
穏やか 187(252)-*-98-115(4)-125(108)-124(148)
熱湯 冷凍ビーム
自己暗示 守る
・1積蝶の舞でS実数値184エルフーン抜き
・C実数値182ラティオスの珠流星群耐え

ボーマンダ@拘りスカーフ
控え目 170-140(4)-100-178(252)-100-252(252)
流星群 竜の波動
火炎放射 ハイドロポンプ
・特に無し

カポエラー@格闘ジュエル 特性:威嚇
意地っ張り 157(252)-161(252)-115-*-130-91(4)
インファイト ワイドガード
ねこだまし フェイント
・ジュエルインファイトでH実数207バンギラスをヨプ込みで確定1発
・ヨプのみを持っていないナットレイを確定1発

ウルガモス@ラムのみ
臆病 191(244)-*-98(4)-160(92)-134(68)-154(156)
熱風 虫のさざめき
蝶の舞 守る
・1積蝶の舞熱風でH実数187D実数111メタグロスを超高乱数1(ダブルダメージ)
・C実数182ラティオスのメガネ流星群耐え
・補正なし100族抜き

ヤミラミ@後攻の尻尾 特性:悪戯心
慎重 155(236)-95-115(156)-*-110(116)-70
ねこだまし おだてる
日本晴れ トリック
・C実数182ラティオスの流星群耐え
・A実数187メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え

タブンネ@オボンのみ 特性:癒しの心
図太い 207(228)-*-136(144)-80-123(144)-70 *めざパ格闘個体
サイコショック めざめるパワー格闘
癒しの波動 自己暗示
・A実数182テラキオンインファイト耐え
・C実数1852ラティオスの眼鏡流星群耐え

初めに言っておきますが、この構築は私が尊敬する絶対神P様(ぷくまるさん)がよくカポウルガを使っていらしたので自分も組んでみようかなーっと言う思いで作りました。
なのでこのパーティーは自分が大真面目に組んだ(笑)カポウルガなのでそこらへんを頭の片隅に置いて下さい!


ゴルダック
カポウルガの苦手な対雨、砂の天候を消す要因・・・のハズで採用したらいつの間にかエースになっていたでござるwww
主に蝶の舞を1、2回積んだウルガモスを自己暗示して火力、特殊耐久を上げて試合を〆に行きます。
雨なら特防、砂なら抜群を狙えるのでカポウルガとのシナジーは完璧です!

ボーマンダ
ウルガモスが苦手な相手のボーマンダガブリアスを確実に倒しにいく+岩技を持っている対格闘ポケの為スカーフマンダを採用。
また蝶の舞は物理耐久は上がらないので威嚇でパーティーの耐久の底上げも期待出来ます。

カポエラー
ウルガモスの超の舞を確実に積ませる為のサポート要員。
何がなんでも蝶舞→暗示までのステップを繋げたいのでヤミラミと合わせてサポートに徹します。
技はインファイト、猫だましまでは確定。ワイドガードは岩雪崩や濁流と言ったウルガモスに当たるとシャレにならない技をケアする為、最後のフェイントはウルガモスが苦手なガブリアスドリュウズと言ったポケモンが気合の襷を持っている確率大なので確実に潰す為に採用。

ウルガモス
パーティーの核。配分は蝶の舞型のテンプレ。
とにかく舞ます。自己暗示する前に倒されるとかなりきついので倒されないように立ち回って下さい(テキトー)。

ヤミラミ
サポート要員2。相手がトリパ(クレセリア)を使ってくるならこっちを使います。
また、ウルガモスが暗示する前に倒されても相手におだてるを撃っていき上がった特攻を自己暗示させる事も出来るので汎用性はかなり高いです。

タブンネ
ウルガモスorゴルダックの場持ちを良くする為に採用。同じ事をやるのならラティアスの方が優秀だが、電磁波がはいってしまうと機能しないポケモンが多いので特性により回復を見込む為に今回はタブンネを採用しました。
技はタブンネアイデンティティーの癒しの波動以外は威嚇持ち二匹と言う構築上辛いキリキザンメタの為にめざパ格闘、技範囲を広げる為のサイコショック、暇になった時用の自己暗示です。今の環境だと穏やかボルトによる電磁波がかなり脅威なのでコイツは抜けませんが数が減ってくるようならラティアスでも良いかと思います!



以上です。
オフとかでは絶対に使いませんがレートでは一応1750まで上り詰めたので弱くは無いと思います。
今回は久々にバンギラスがいない構築で組んだので面白かったです^^
第四世代ではガチガチなスタンよりこうゆう少し湧いた構築を組んでいたので、今回の構築でまたやりたくなったので思いついたらブログでも紹介したいと思ってます!!
では

































































おまけがあると思った?