第23回シングル厨の集いオフ使用パーティー(げべぼ式スタンver.1仮)

いい加減電磁波砂パにも飽きてきたので、今回はラティオスカイリュー軸のスタンダートな構築で臨みました。

 
 
 

ラティオス@拘り眼鏡
臆病 155(4)-*-101-182(252)-130-178(252)
流星群 竜の波動
波乗り トリック
・特に無し

カイリュー@ラムの実
意地っ張り 167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)
逆鱗 神速
炎のパンチ 竜の舞
・特に無し

キノガッサ@命の珠
意地っ張り 135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
タネマシンガン マッハパンチ
キノコのほうし 剣の舞
・H4振りドリュウズを珠マッハパンチで確定一発

スイクン@食べ残し
呑気 201(204)-*-154(34)-123(100)-136(4)-113(164)
熱湯 凍える風
絶対零度 みがわり
・A実数182ガブリアスの逆鱗を残飯込みで二発耐え
・凍える風一回で最速ガブリアス抜き
・4n+1


ハッサム@拘り鉢巻き
意地っ張り 177(252)-200(252)-120-*-101(4)-85
とんぼ返り バレットパンチ
でんこうせっか 寝言
・H4振りボルトロスを鉢巻き電光石火で高乱数2発(割合:49〜58%)


ラティオス
今回の主軸である一匹。パーティー1の瞬間高打点を持っているので流星群が撃てる場面ならノータイムで撃って目の前の相手を落としたり交換先へ負荷を掛けたり、拘りトリックで行動に制限を掛けにいきます。
ホントは流行りのラム瞑想ラティオスを使って受けループに厚くしたかったのですが、個体の調達が間に合わず眼鏡を使いましたがそれでも充分に活躍できたと思います。
ただマンムーメタモンがふえつつある現環境では逆風であるので、今後の立ち位置が少し危ぶめられるポケモンだとは思いました。

カイリュー
物理面での抜きエース。立ち回りとしてはヒードランのステロやその他のポケモンカイリューの1舞逆鱗の射程まで入れてコイツで閉める形が理想な構想でした。
当初はボルトロスを厚く見れるノーマルジュエルを採用したかったのですが、レパルガッサへのメタを考えるとラムの実はパーティーに一匹は持ちたいので
逆鱗からの混乱も避ける意味でもコイツにラムを持たせました。理想はラティオスが持てる事です。
技は逆鱗、神速、竜の舞まではお約束で地震か炎のパンチのどちらかで迷いましたが、ナットレイが尋常じゃなく重いので今回は炎のパンチにしました。
その反動でヒードランが重くなってしまったので、もしかしたら両方を見れるばかぢからでも良かったかもしれません。ここは煮詰め切れなかった部分なので次に生かします。

キノガッサ
対カバドリュ+受けループ突破の意味を込めて採用。火力を底上げする為に珠を持たせたが耐久が足りなくてほとんど選出+動くことができませんでした。
桂馬さんとオフでお話しする機会があったのでキノガッサについて聞いたら、ご本人も使用されてかなり使いづらいとおっしゃったのでそれ専用のパーティーで運用しないと厳しそうです。しかし上手い方はスカーフを持たせて上から縛る戦略を取っていたので、普通にパーティーに入れるならスカーフが安定だと思った一匹でした。

スイクン
雨メタ、受けループ、物理積みポケを止めるられるポケモン
素早さは凍える風でガブリアスが抜ける程度に増やし、特攻を凍える風二発でガブリアスを落とせるとこまで振り、残りをガブリアスの逆鱗を二回耐えれるように振ると言うガブリアスをかなり意識した配分にしてます。
コイツの強味はみがわり。熱湯でやけどした物理ポケモンや拘っていてバレパンしか出せないハッサムに対してみがわりをして絶対零度の試行回数を増やします。どくどくにダメージソースを頼ったポケモンなんかにも凄い刺さったので、机上で考えた以上に使いがっては良かったです。
また、凍える風を撃った後に落ちればキノガッサの起点作りにもなると思いましたが、こちらの方は上手く機能しませんでした。しかし無理に狙うギミックでも無いので特に問題は無かったと思います。

ハッサム
ドラゴン受け兼レパルガッサを視野に入れた催眠対策。が、実際には催眠撃たれた後はみがわりを使われ、こちらはねごと固定なので起きるまで張り続けられ最終的にはアド損をしてしまうので結局対策にはなっていませんでした。(猛省)
それ以外の役割だと超火力でダメージレース終盤に先制技で確実に仕留めにいけたので文句無しの仕事をこなしてくれました。

ヒードラン
ここまでくるとナットレイやノオーガブが非常に重い構築になっていたので保管としてヒードランを入れました。
コイツはいつも使ってる襷ヒードランですが、今回はウルガモスはそこまで重く無かったのでエッジを切り超火力が押し通りやすくするステロを仕込みました。
コイツはコイツで凄い強かったですが、ガッサに襷を回してヒードランは風船にするのも悪くは無いと思ったのでまだまだこの枠は煮詰められると思いました。


以上です。
今までは電磁波砂と言うパーティーギミックに頼った構築を使っていましたが、現環境のマンムーメタモンキノガッサのおかげでかなり動きづらくなったと思い今回新規にスタンダートなパーティーに手を出しました。
戦績は4勝5敗の負け越でしたが、環境の節目でちょうど始まったばかりなので悔いる事より今回のオフは情報を得れた事の方が勝っているのでそこまで悔しくは無かったです。
リアルが少し忙しですが、後日オフレポは書き上げようとは思っています。
立ち回りで落とした試合が何個かあったのでもっとパーティーを良く把握してこれからもこのパーティーを使っていきたいです!

では

















































おまけの霊圧が消えた?!