ビギニングカップ使用パーティー(テラキエルフグレイランド)

ビギニングカップに参加しました。がにゅオフに行くために東京をWi−Fi大会開始日に出なければならなかったので4戦しか潜れず結果は2勝2敗で最終レートは1510でした^^;
脳内でテキトーに組み、遊びのフレ戦で少しずつ改良していったお粗末なパーティーですが立ち回りさえしっかりすれば(多分)勝てるパーティーなので一応紹介。



テラキエルフグレイランド(げべぼビギニングビートパ2012)




テラキオン@ヨプの実
陽気 169(20)-165(108)-110(124)-*-110(4)-176(252)
インファイト 岩雪崩
でんこうせっか 守る
・A実数192ジュエルアクロバット耐え
・Bが一段階下がった状態でA実数182テラキオンインファイト耐え(ヨプ込み)


エルフーン@メンタルハーブ 特性:悪戯心
臆病 167(252) -82-105-*-96(4)-184(252)
袋叩き 挑発
日本晴れ 追い風
・C実数194サザンドラの大文字耐え


ビリジオン@命の珠
せっかち 166-138(220)-82-*-114(32)-176(252) *めざパ氷70個体
リーフブレード インファイト
めざめるパワー氷 守る
・H252振りマリルリを珠リーフブレードで定乱数1発


シャンデラ@拘り眼鏡 特性:もらい火
控え目 136(4)-*-110-216(252)-110-132(252)
オーバーヒート シャドーボール
熱風 トリック
・眼鏡オーバーヒートでサザンドラの眼鏡流星群耐えラインが高乱数1発
・晴れ眼鏡オーバーヒートでH4振りサザンドラが高乱数1発
・A実数153マリルリの晴れジュエル力持ちアクアジェット耐え


ランドロス@気合の襷 特性:力ずく
臆病 165(4)-*-110-167(252)-100-168(252)  *めざパ氷70個体
大地の力 めざめるパワー氷
サイコキネシス 守る
・特に無し


グレイシア@拘りスカーフ
臆病 141(4)-*-130-182(252)-115-128(252)
冷凍ビーム 吹雪
凍える風 シャドーボール
・吹雪でH4振りサザンドラを確1(ダブルダメージ)




イッシュダブルの頃から猛威を振るっておりその強さは未だ健在だと思い今回テラキエルフをビギニングカップ仕様にアレンジしてみました。
袋叩き+正義の心のコンボはあまりにも有名で対策も多々あるので、この戦法以外でも戦えるように汎用性の高いポケモン達で外堀の相性保管を意識して以下のポケモン達で保管を埋めました。

以下個別解説

テラキオン
袋叩きを前提としたテラキオン、配分は袋叩きに攻撃を頼る形にしたので耐久重視にしました。
個体としてはイッシュダブルの使い回しだったのでアーケオスのジュエルアクロバットまで耐える調整ですが、このルールでアーケオスは全く見ないのでもう少しHに割いても良かったと思います))
テラキオンと言えばミラーを意識して襷を持たすのが一般的ですが、このパーティーでは袋叩きを使用する為持たすことができませんので代わりにヨプの実を。
これによりテラキオンミラーをしても相手もヨプでない限り勝てる可能性が非常に高くなっており強気に動かす事が出来ました。
襷発動させた後に同速対決で負けては元も子も無いのでそこはでんこうせっかでカバーしてあります。
エルフーンが選出出来ない時は火力が心伴いですがこのルール上岩、格闘タイプは比較的通りが良いので弱点を狙って行けばそこまで気になる要素では無いです。


エルフ−ン
袋叩きギミックをする為だけに採用したポケモンですがそれだけだと選出に限りがあるのでメタ要素も一応入れたポケモン
主に追い風からのテラキオンビリジオンに叩きを入れるのが仕事ですが、シャンデラ+エルフーンの並びで日本張れオバヒやマリルリアクアジェットの威力を軽減させたりと汎用性の高い日本晴れでサポートしたりもできます。
メンハ挑発はミラーや対トリル等に使います。
個体値がよくわからなかったり配分も大ざっぱでテキトーな感じが否めませんでしたが使いがっては悪くなかったです^^;


ビリジオン
ブルンゲルマリルリ、すいすいガマゲロゲがパーティー構築上重いのでメタ要員+テラキオンが倒された終盤などにエルフーンが腐らないように第二のコンボ要員として採用。
以前は耐久重視の残飯型のビリジオンを使っていましたが、叩きを入れないとただの置物だったので単体でも動けることを重視してローテーションで使ってる個体を技だけ変えてそのまま使用しました。
相手は叩いていないビリジオンをかなり甘く見て来たので動きやすくかなり使いやすかったです!
ただ物理耐久はかなり貧相で、等倍でも一致技を受けたらアウトなので使い捨て感覚で使用しないといけないのが欠点です。


シャンデラ
上記のポケモン達ではローブシンメタグロスと言った全国ダブルにいるポケモン達に弱いので保管として採用。
またエルフーンの挑発だけでは対トリパがきついので、拘りトリックによる妨害や超高火力で殴って起動させない役としての役割もあります。
主にエルフーンによる追い風かグレイシアの凍える風でS操作を行った後に出し動きます。
晴らしたらディアルガ以上の火力が出るのでコイツは禁止にしても良いくらい強かったですw


ランドロス
ランドロスとグレイシアを並べてグレイランドって言うかっこいいPTで呼びたかった為採用
シャンデラだけにメタグロスローブシンの処理を任すのは少々不安だったので二匹目の役割遂行要員として採用。
当初は珠を持たせてましたがまわしてる内にビリジオンに持たす必要が出てきたので全国ダブルと同じく襷を持たせました。
最速な理由はサザンドラを抜きたいだけ。
ヤチェじゃなくて襷なのは天敵であるトルネロスのジュエルアクロバットを耐える必要を感じたので。


グレイシア
グレイシアとビリジオン並べて美尻が見たかった
ビギニングカップは氷タイプの通りが良いルールなのと霊獣ランドロスがエルフテラキ的に厄介なのでスカーフ持たせて採用。
単純に思考停止で氷技撃ってるだけでも強いので技スペ三つは氷技にw
吹雪は命中不安定技なのであまり撃ちませんが、冷凍ビームと凍える風は良く使いました。
残りの1枠をシャドーボールにしたのはこれ以外にまともなサブウェポンが無かったので・・・。



以上です。
遊びとは言えそれなりに勝ってきただけにビギニングカップで使えずに非常に残念でした。
おそらくビギニングカップは公式ルールにならない限りもうやらない(やる気もない)のでこのパーティーを使うとしたら全国ダブルでまた改良して使いたいです^^
手ごたえは少なからずあったので時間があれば煮詰めていきます。
では。






























































おまけ
やっぴっぽー

んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww×12
んんwwwwwwwwwwwwwwwwww

さあ組め お前好きだろ?役割論理(←ちょっと早口で)

我らが決めた 今決めた
だから組んで 我らの役割論理
価格は4K(4000円)

ヤャラ(ラドス)! ヤャラ!(←発音注意)
ヤタ(グロス)! ヤタ!

ヤティ(オス)! ヤティ!
ヤジ(アイス)! ヤジ!

最強 役割論理
S無振り 役割論理
一番 オススメなヤケモン
緑のヤンギー(ラス)

んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww
んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww

火力耐久 (全振りっりりーりっりっりっりー)


んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww
んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww

異教徒導く

んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww
んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww

あなたも今

んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww
んっんんwwんんwwんっんっんーwwwwwww

役割論理が好きになる
リアルぽっぴっぽーの野菜ジュースが200円じゃなくて157円だった件について