第60回DEXオフ使用パーティー(バンギラスドリュウズ)

先日DEXオフに行ってきました!ルールはビギニングカップでした。
結果だけ言うと予選6勝1敗の同率1位と言う名の2位であがり、決勝トーナメントを柚樹さん→勝海さん→ワイルドさんと言う順に豪華メンバーと当たりましたがなんとか勝ち優勝することができました><
オフ歴1年半くらいになりますが初の優勝だったのでとてもうれしかったです^^




と自慢話は置いといてとりあえず使用パーティーを↓



バンギラスドリュウズ(げべぼバンドリュver.ビギニング)





バンギラス@ヨプの実 特性:砂起こし
冷静 207(252)-155(4)-130-161(252)-120-72
岩雪崩 大文字
冷凍ビーム 守る
・特に無し

ドリュウズ@気合の襷 特性:砂かき
意地っ張り 186(4)-205(252)-80-*-85-140(252)
地震 岩雪崩
シザークロス 守る
・特に無し

ローブシン@命の珠 特性:力づく
209(228)-169(68)-115-*-123(212)-65
ドレインパンチ マッハパンチ
冷凍パンチ 守る
・C実数194サザンドラのジュエル流星群を最高乱数以外耐え
・力づく珠冷凍パンチでH4振りトルネロスを確定1発
・威嚇一回込みで霊獣ランドロスを力づく珠冷凍パンチで確定1発
・10n-1

ボルトロス@食べ残し 特性:悪戯心
臆病 165(88)-*-90-165(156)-101(4)-179(252)  *hAbCDSV個体
十万ボルト めざめるパワー氷
電磁波 身代り
・C実数177サザンドラの流星群耐え
・H4振りテラキオンを十万ボルトで最低乱数を二回引かない限り確定2発
・H4振りサザンドラをめざめるパワー氷で下7個を二回引かなければ確定2発
・4n+1

トルネロス@飛行のジュエル 特性:負けん気
陽気 155(4)-167(252)-90-*-100-179(252)
クロバット 馬鹿力
とんぼ返り 守る
・1段階upジュエルアクロバットでH252振り霊獣ランドロスを確定1発


ブルンゲル@拘りスカーフ 特性:貯水
臆病 176(4)-*-90-137(252)-125-123(252)
潮吹き シャドーボール
吹雪 トリック
・H4振りランドロスを最大威力潮吹きで確定1発(ダブルダメージ)



個別解説↓

バンギラス
ドリュウズを使う上に当たって採用しなければならないポケモン
このルールは全国ダブルのようにクレセリアラティオスと言った非常に強力なエスパータイプがいなく、且つ格闘が活躍するイッシュダブルの延長線みたいなルールなので当然霊獣ランドロスがはばを効かし威嚇が刺さる環境になります。
このことから物理型である必要性が感じられなかったので今回特殊バンギラスの採用に至りました。
技構成はランドロスには氷、(浮遊)ドータクンに炎と言った感じにドリュウズが苦手なポケモン達の弱点を付けるようにしました。
残りはウルガモスシャンデラに打点を持てる&電磁波からの怯みを狙える岩雪崩と守るで落ち着きました。
持ち物はマニューラのけたぐりやローブシンマッハパンチなどで簡単に落ちないようにヨプに実を。
配分はシングルの使い回しだったのでHCでしたがこれで困ったことはありませんでした。冷静なのは岩雪崩のダメージを少しでも増やすため。
ただ一つ失敗したと思ったのはバンギラスの炎技はメタグロスドリュウズ地震(ダブルダメージ)圏内まで持っていけば充分及第点なので命中を考慮して火炎放射でも良かったです;
オフでは一度も外してませんがw


ドリュウズ
いつも使ってる型。
BW2に入ってから教え技でアイアンヘッドなる物を覚えるようになりましたが、刺さる相手が正直皆無なのいつもの技構成になりました。
ドリルライナーでは無く地震なのは単純に無駄な読み合いをしたくないのと浮いてるポケモンがこちらに二匹いる為。


ローブシン
ソーブシン@いのちのたま ちからずく
実数値211-163-120-?-121-66
努力値248-024-036-?-196-04
しんちょう
ドレインパンチ
マッハパンチ
れいとうパンチ
ねごと

これが代表的なソリモンソーブシンでゲスwww
このローブシンラティオスのメガネりゅうぐん耐えと珠サイコショック耐えを両立してるでゲスwww
そのために相手のドラゴンに背中を見せない男らしいポケモンなのでゲスwww
いのちの珠なのはタイマン論理では交代をしないためにかえんだまだと潰しの火力までに1ターンかかるからでゲスwww
ねごとで無限キノガッサモロバレループも大丈夫でゲスwwww
ねごとは見たい相手によってかみなりパンチでもいいでゲスwwwそっちのがソリモンっぽいでゲスなwww
SORIAさんのタイマン理論の記事を読み「ビギニングならソーブシンダブルでも強いんじゃね?」と思い採用しました。
強いと思った理由は力ずく珠冷凍パンチ。H4振りトルネロスやヤチェを持っていないランドロスを確定一発で持っていけるのがかなり魅力的でした。
またBに少し割いてる穏やかボルトロスなんかにも
攻: ローブシン Lv.50
防: ボルトロス Lv.50
ダメージ: 169〜200
割合: 90.8%〜107.5%
回数: 乱数1発 (43.8%)
急所ダメージ: 338〜400
割合: 181.7%〜215%
補正: [命玉]
技: れいとうパンチ
威力: 98 [力尽]
タイプ: こおり/物理
攻撃: 169
防御: 96
最大HP: 186
このくらいのダメージが入るので全国ダブルで使うまであるレベルの威力です^^
それ以外にも仮にバンギドリュウズのミラーになってもコイツが一匹で解決出来ます。
Aに割く努力値を68でこんなとんでも火力が出るので是非一度は使ってもらいたい型でした!
ちなみにボルトロスが麻痺を撒いた後のコイツはやばかったですw


ボルトロス
霊獣ランドロス対策&バンギラス抜き選出でドリュウズのSを確保する為に採用。
また水ポケモンなんかのダメージソースを持ってるのでこのパーティーとは相性が良いです。
技は10万ボルト、めざパ氷、電磁波までは割りとすんなり入りましたが、霊獣ランドロスがスカーフを持っていると言う択はけして珍しい訳では無いので様子見の為に身代わりを入れました。
ミラー(同速対決)が多いこのルールでの身代わりは非常に強力で、読み合いが発生した時もとりあえず選択さえしておけば基本的に大きなディスアドバンテージには繋がらなく、さらに守る読みで身代わりを残せた時のアドバンテージが大きいのでローリスクハイリターンな技と言えるでしょう。
なのでボルトロスは守るよりこちらを優先する事をオススメします。
電磁波もあるのでワンチャン、シングルの電磁波砂パのように麻痺るまで身代わりを使うと言った強引な手段も出来ますしw
ちなみにシングルの帯ボルトロスの配分を変えたので個体値が妥協してあるので使うならちゃんとHabCDSの個体を使いましょう^^;


トルネロス
4匹まで決まりましたが、ここまで来てバンギラス+ドリュウズの天敵と言える格闘タイプの対策が出来ていなかったのでそれらを倒す為に採用。
また威嚇の一貫性もあるパーティーなので負けん気で威嚇の抑止力としても機能する。
コイツの前に初手霊獣ランドロスを出す人はほとんどがランドか横のポケモンサザンドラ等)にスカーフを持たせてるので状況判断材料の役割もこなしてくれました。
技はアクロバット、守るは言わずもがな。
とんぼ帰りは襷を削ったり相手の交換を読んだりと便利技の為入れ、最後は撃ち落とすと馬鹿力で選択でしたが、撃ち落とすはドリュウズを選出出来なかった場合に完全に腐るので今回はジュエルを消費した後でもテラキオンを一発で落とす技が欲しかったので馬鹿力にしました。


ブルンゲル
ここまで来るとセルフ雨(悪戯心雨乞い+ガマゲロゲ)、マリルリシャワーズ等の水ポケモンとトリパが重いのでこれらのパーティーたちに対処できるポケモンとして最後の保管に貯水拘りスカーフブルンゲルを採用しました。
保管とは言え今回のルールが水の一貫性が非常にあるのでスカーフ潮吹きしてるだけでも十分に強かったです。
技構成は潮吹き、シャドーボール、トリックまでは確定で後はなんでも良かったのですがサザンドラに打点を持ちたかったので吹雪にしましたがぶっちゃけ使わなかったのでもう少し汎用性のある技を選んでも良かったと思いました。
拘りトリックはスカーフをもってはいけない奴(ドータクンムシャーナローブシン等)に渡すと機能停止するので決まるとすごく有利な展開になることが多かったです。



以上です。
予選は相手の攻撃をかなり避けてワイルドさん以外に勝ちましたが、避けなくてもちゃんと勝ち筋は作れてたと思うので不満はありませんでした。
決勝リーグでは初めてオフ会に参加した時のルールがイッシュダブルであってその当時一番強いと思ってた柚樹さんと当たりオワタ\(^o^)/状態でしたが何とか勝てた時は凄い嬉しかったですw
とにかく最近スランプ気味だったのにも関わらず、今回初めてオフ会を優勝と言う形を取れたのでこれからも波に乗ってバシバシ優勝狙って行きたいと思います!
では。











































おまけ

WCS世界大会に行ったナキアさんから提供されたシャツを優勝賞品としてもらうプレイング!
ナキアさんありがとうございました><(カバンに入れてたからクシャクシャになってしまった