第7回伝説厨の集いオフ使用パーティー(徹夜スタンver.1.1)

この前の日曜日に第7回伝説厨オフに参加してきました! 
結果は予選6勝0敗で一位抜けしましたが決勝トーナメント一回戦でミーサさんに負けてしまい安定の1落ちでした;
その後同じ1落ちの勝海さんと対戦しましたがこちらも負けてしまったのでベスト4でした(オフ対戦競技参加者13人)。
使用パーティーは前回使った徹夜スタンを改良した物なので変更点だけ紹介します。
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120820/1345468776(徹夜スタン)






グラードン@オボンの実
意地っ張り 207(252)-205(132)-161(4)-*-124(108)-112(12)
地震 岩雪崩
炎のパンチ 守る
・天候が晴れの時C実数値222のカイオーガの眼鏡潮吹き耐え
・H252振りディアルガ地震で確定2発(ダブルダメージ)
・凍える風一発で最速パルキア抜き

ディアルガ@拘り眼鏡 特性:テレパシー
控え目 191(124)-*-141(4)-218(228)-124(28)-126(124)
流星群 竜の波動
オーバーヒート 雷
・H実数252D実数127までの伝説ポケモンを眼鏡流星群で確定1発(具体的に言うとD補正無しでH252D132振りまで)
・H4振りカイオーガを眼鏡雷で確定1発
・A実数値156ゴウカザルインファイト耐え
・最速ユキノオー抜き抜き抜き

マニューラ@気合の襷 特性:悪い手癖
陽気 146-172(252)-65-*-105-194(252)
冷凍パンチ 氷の礫
けたぐり 猫だまし
・けたぐりでH4振りホワイトキュレムを確定2発

ミュウツー@命の珠
臆病 182(4)-*-110-206(252)-110-200(252)
サイコブレイク 波動弾
シャドーボール 守る
・特に無し

クレセリア@ラムの実
穏やか 223(220)-*-141(4)-96(4)-195(220)-113(12)
凍える風 草結び
威張る 神秘の守り
・C実数244ホワイトキュレムの眼鏡流星群耐え
・C実数222カイオーガの雨眼鏡潮吹き耐え
・自分のグラードンギラティナ抜き

ロトム水@食べ残し
穏やか 157(252)-*-127-141(124)-158(132)-106
放電 ハイドロポンプ
光の壁 守る
・特に無し(と言うかわからない)


変更点はギラティナミュウツーバンギラスロトム水に個体を変更した以外はディアルガにオーバーヒートを採用した以外前回と変わりませんのでこの二匹だけ解説を。

ミュウツー
ミュウツーが入ってる枠はギラティナより汎用性が高い伝説枠として探した結果こうなりました。
最初はカイオーガを手堅く見れ、且つグラードンと横の並びが完璧なテレパシーパルキアを採用するつもりでしたが、そうするとパーティー内に物理型のポケモンが二匹となってしまいラッキーハピナスに詰まされやすくなってしまうので諦めてサイコブレイクを使えるミュウツーにしました。パルキアがワンダールームを使えたら話は別でしたが、覚えそうな顔して覚えなかったので残念です。またカポエラーに強いのも評価できました。
技は安定のサイコブレイク、守るまでは文句ないと思いましたが、後は特に思いつかなかったのでミュウツーミラーのシャドーボールディアルガ殴れる用にする為の波動弾にしました。特に困らなかったのでこの辺は好きにして良いと思います。
オフ中では案の定ラッキーと遭遇したのでパルキアじゃなくてミュウツーで採用してホントに良かったです!


ロトム
BWGSでの耐性が優秀そうだったのでバンギラスの代わりに入れてみましたが、案の定使いやすかったです。
このルールはユキノオーが多いですが、全国ダブルと違って草技がほぼ草結びなのでコイツに有利なポケモンはそうはいないと思います。
配分はオフ前日に考えてましたが。少しお酒が入っていて全然思いつかなかったので、しのぶさんのブログを参考にしました。
調整先を見ようとしたら
2012/07/28 0:15:46] 勝海: 自分で考えろよ雑魚

[2012/07/28 0:16:13] たかしのぶ: 自分で貴公子名乗ってるくらいだから教えてくれたっていいだろケチ

[2012/07/28 0:16:29] 勝海: だから進歩しないんだよ

[2012/07/28 0:18:00] たかしのぶ: わかったよ!くそお!
[2012/07/28 0:18:04] たかしのぶ: 風呂で泣いてくる

[2012/07/28 0:29:11] 勝海: ロトム穏やか H252 C124 D132
[2012/07/28 0:29:23] 勝海: パルキア臆病 H156 B4 C92 D4 S252

[2012/07/28 0:36:19] たかしのぶ: いいやつかよ

[2012/07/28 0:37:23] 勝海: 早くしね
[2012/07/28 0:37:39] 勝海: ロトム適当
[2012/07/28 0:37:46] 勝海: 仮想敵全然浮かばなかった
[2012/07/28 0:37:51] 勝海: からいいや

[2012/07/28 0:40:47] たかしのぶ: テケ当かよふざけんな

[2012/07/28 0:41:04] 勝海: GSの水ロトムとか1番配分難しい
[2012/07/28 0:41:23] 勝海: は!?!??!?!?!?自分でやってみろようんこくそやろうちんこ!!!!!!!!!としか書いて無かったのでよくわかりませんでした。
一応伝説厨に勝海さんが来てたので聞いてみたら雷で無振りカイオーガが確定2発ちで落ちると聞きましたが今回雷切って守る入れてたのでCに振った意味でした;
配分と技がマッチしてませんでしたがけたぐりを受けに行けたりできるのでコイツは本当に強かったです。
今度使うなら普通にHDぶっぱで使いたいと思えるポケモンでした。







以上です。
伝説厨に出るまでにパーティーは大方出来ていたのですが、今回もアリーナオフが前日にあり二次会で少しハメを外してしまい「オールスターカップ誰かの家でやりたい」とか言ってしまいましたが、同じく伝説厨に出るスープさんがやってもいいと言ってくれたのでつくもさんと一緒におじゃまして深夜三時半くらいまでやってたのであまり寝れませんでした^^;
しかし、前回も寝ないで伝説厨に行ったら初めて予選抜けられたのでも今回も徹夜スタンに恥じぬ戦績だったと思います。
でも寝不足と言うのは、交流に支障をきたすので次はグッスリ寝て参加します(断言)。
では今回はここまでで

































おまけ

景品でさやか貰ったけどフィギア入れるケースが無い・・・、残念