マーヤ葛西店非公認大会レポ&HEROビート紹介

gebebo2011-11-13


今日の午後に久しぶりに遊戯王したくなり息抜きに地元のショップ大会に参加したので更新。

使用デッキ:HEROビート

大会形式:20人非公認マッチトーナメント

一回戦 VSドラグニティ ○×○
1戦目、俺「ドラグニティとは初めてなのでカード見てもいいですか?^^;」と言って了承を得ていちいち効果読みながらプレイ。
初手がエアーマンデュアスパ警告スタロ強謙となかなかだったのでアド差広げつつアナザービートで勝ち。相手の方はかなり良い人だったお^^

2戦目、とりあえずドラグニティはシンクロする事がわかったのでスタダスクラップを養分に出来る超融合をサイドから投入。
が引けずさらにスキドレ張ったがスタダいる前でデュアスパ打つとリリースがコスト効果でスタダの効果は墓地発動と言うのを知らず0:2交換してしまいアドが無くて負ける。

3戦目、シャイニングで3200打点つくり勝ち。

二回戦 VS代行天使 ○○
1戦目、ジャンケン負けで後攻。相手方札でボール除外でアース引きヴィーナス持ってきてエンド。俺のターン!!ドロー!!・・・Eコールからのエアーマンからのアナザーネオス手札に入れる。エアーマンでアース殴りバックに四枚伏せて返しのターンにヴィーナス奈落を打ち手札からアース捨てのヒュペリオンくるが幽閉で除去。あとはビートして勝ち。
ガッチャ!!楽しいデュエルだったぜ!!

二戦目、相手は何とサイドを用意して無かったと言うサプライズで俺を精神的に揺さぶりをかけてきたが臆する事無くサイドから閃光ミラーワンフーチェーンロストカイクウを投入^p^
初手手札はモンスターもサーチも引けずアポリア状態だったが後攻ドローで増援を引いてエアーマン持ってきてからのアナザー手札。あとはデュアスパヒロブラでアドを稼ぎヒュペリオン効果にチェーンして超融合でヒュペリオンアナザーでシャイニング作って勝ち。
ちなみに相手の方(小学生か中学生?)のHNがポッチャマだったけど俺がポケモントレーナーって事は伏せておいた。

三戦目 VSジャンクドッペル ×○×
一戦目、ジャンケンポン!...先行どうぞ;;
ぶっちゃけ二戦目の時に隣の席だったのでお互いデッキが何なのか把握してたので初手クェーサーを危惧してたけどモンスターセットだけでこちらのターン。
初手手札がミラクルデュアスパごーけんヒロブラ警告サイクロン・・・ぐぬぬ
ごーけん発動で忘れたけどライオウ引いて召喚し殴るがライコウさんでやられる。
そのままこちらはHEROを引けずにたいあり。
  
二戦目、サイドから抹殺2閃光ミラーワンフーサイクロンチェーンロストを積む。
負け先ゲットでシュバリエ立ててデュアスパとチェーンロストを伏せる。
中盤に墓地からジャンクロンの効果でドッペルたんが来たのでドヤ顔でチェーンロストをかましデッキ手札確認して開闢がいないことを確認してシャイニング作って勝ち。

三戦目、相手に負け先が行くので初手クェーサー対策に超融合を二枚とお触れ対策にサイクロンを二枚投入。まあ初手クェーサーは出て来なかったが中盤で相手場ドッペルとグローアップ。こちら場無しで手札からシュバリエ召喚。ここでミラクルでシャイニングを作れば良かったが何を血迷ったがシュバリエと墓地のHEROでノヴァマスターさんを作ってしまいグローアップ倒し効果で1ドローするも相手の場にドッペルを残してしまい返しのターンで蘇生ジャンクロンからの天敵カタストルをシンクロさせてしまいたいあり。ここなんでノヴァ出したのかマジで意味わかんなかったわ・・・・。
あと抹殺二枚投入は腐ってた。


とまあ大会で久しぶりに出て初戦敗退しなかっただけマシだったとは思います。
こっからデッキ紹介!

モンスター11
サイバー・ドラゴン
E・HEROアナザーネオス3
E・HEROエアーマン
E・HEROボルテック1
オネスト
ライオウ3
エヴォルテクターシュバリエ1
魔法17
強欲で謙虚な壺3
ラクフュージョン
E-エマージェンシーコール3
デュアルスパーク3
ブラック・ホール1
超融合1
死者蘇生1
サイクロン1
増援1
罠12
神の警告2
次元幽閉
奈落の落とし穴2
聖なるバリア-ミラーフォース1
ヒーローブラスト1
キルドレイン1
昇天の黒角笛1
神の宣告1
スターライト・ロード1
エクストラデッキ15
E・HERO THEシャイニング3
E・HERO アブソリュートZERO1  
E・HERO ノヴァマスター1
E・HERO GreatTORNADE1
E・HERO エスクリダオ1E・HEROガイア1
波動竜騎士ドラゴエクティス1
キメラティック・フォートレスドラゴン1
No.39希望王ホープ
インヴェルズ・ローチ1
ジェムナイト・パール1
ダイガスタ・エメラル1
スターダスト・ドラゴン1
サイドデッキ15
ヂェミナイ・デビル2
抹殺の使徒
スノーマン・イーター2
暗闇を吸い込むマジックミラー2
王古ワンフー1
霊滅術師カイクウ1
超融合1
月の書1
閃光を吸い込むマジックミラー1
連鎖除外1
サイクロン1

にわかが作ったデッキなのでこんな感じです;;
コンセプトは立ち回り重視のデッキなのでアド差を他のデッキより意識しなければなりません。
ポケモンもそうですが自分は大量展開(ポケモンに例えるなら雨パとか)するデッキよりはこうゆう安定するビート系のデッキが好きです。
モンスター↓
11枚と現環境のHEROにしては多め。
シュバリエは今はあんまり見ませんがデュアスパ要因やノヴァマスター作れるので個人的には一枚は入れておきたいカードです。エンディミオンと違い増援対応なのがミソ。
サイドラは代償ガジェ&カラクリへのメタ+ライオウやワーウルフを超える打点が確保したかったから入れました。オネスト対応できるのもイケメン。
ヴォルテックは奈落やミラクルで除外されたHEROを場に戻せる爆アドカードなので自分は抜くつもりはあまり無いです(サイチェンで真っ先に抜くカード何て口が裂けても言えない
あとはよく見る構築ですね。
魔法↓
特に変わったものは無いでしょう。
ただHEROが五枚入ってるのでEコールは三枚入れました。
短期決戦型のデッキなので腐る事はあまり無いです。
罠↓
ガン伏せデッキなので多いのは当たり前。
少し違うのは黒角とスキドレくらい。
黒角はトップメタである代行天使に刺さったりする。
スキドレは暗黒界以外には面白い程刺さるので強いです。
ただ二枚入れると暗黒界来た時にただのお荷物になるのでピンが安定します。
あとヒロブラはアナザー来ないとゴミカードになるので一枚が安定すると思います。
エクストラ↓
キメフォはさっき書いたサイバーで機械吸う為に投入。
ダイガスタはテキトーに入れただけだから新たなエクシーズが来たら変えます。
サイド↓
とりあえずトップメタのデッキは全部メタったつもりです。
ただ抹殺二枚は安定しなかったので一枚抜いてサイクロンをもう一枚入れたいです。
DDクロウをピンでもいいかも。



とりあえずこんな感じです。
ポケモントレーナーの他にデュエリストだった事なんてこの業界にはたくさんいますし隠す事は無かったと思ったので載せてみましたwwww
まだHEROビート以外にデッキ四つくらいありますので機会があれば載せますね。