げべぼ式電磁波砂パ改

昨日シングル厨の為に技、配分、持ち物を伏せた自分ですが、SORIAオフで上位8人でパーティー構築を晒していなかったのが自分だけだったのでなんだか情けない気持ちになったので晒します;;


バンギラス@ヨプのみ
ひかえめ 207(252)-*-130-161(252)-120-82(4)
悪の波動 大文字
冷凍ビーム 電磁波
・A実数182ガブリアス地震耐え
・H実数215D実数108までのガブリアスを冷凍ビームで確1
・H実数181D実数163までのナットレイを大文字で確1

ガブリアス@食べ残し
陽気 209(204)-156(44)-116(4)-*-106(4)-169(252)
地震 ダブルチョップ 剣の舞 身代わり
・A実数182キノガッサのローキックで身代わりが壊れない
・地球投げで身代わりが壊れない
・C実数129までの不一致冷凍ビーム耐え(ほとんどのポケモンのめざ氷耐え)

ヒードラン@気合の襷
臆病 167(4)-95-126-182(252)-126-141(252) *めざ氷個体でA個体値22
火炎放射 大地の力
めざめるパワー氷 ニトロチャージ
・火炎放射で補正ありHD振りナットレイを確1
・火炎放射で耐久無振りパルシェンを確1
・めざめるパワー氷でH4振りラティオスが確2
・最速キノガッサ抜き
・A252振り補正有りパルシェンのA2段階アップロックブラスト耐え

ギャラドス@ドラゴンジュエル
意地っ張り 178(60)-194(252)-100(4)-*-121(4)-125(188)
滝登り 逆鱗
竜の舞 挑発
・H252振りFCロトムを竜舞1積ジュエル逆鱗で高乱1
・威嚇込みでA実数182テラキオンストーンエッジ耐え
・最速バンギラス抜き

ボルトロス@達人の帯
臆病 167(104)-121-98(64)-(76)-102(12)-179(252) *めざ氷70個体
十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 
草結び 電磁波 
・A実数182ガブリアスストーンエッジ耐え
・C実数182ラティオスの流星群耐え
・H実数191-D実数106ガブリアスを達人の帯めざ氷で超高乱1

クレセリア@拘り眼鏡
ひかえめ 196(4)-*-140-139(252)-150-137(252)
サイコキネシス 冷凍ビーム 
草結び トリック
・A252補正有り殻破り1積みパルシェンつららばり耐え
・C実数182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・耐久無振りパルシェンサイコキネシスで確1
・Bに特化したFCロトムを眼鏡サイコキネシスで確2
・H4振りラティオスを眼鏡冷凍ビームで確2
・最速キノガッサ抜き


バンギラス
電磁波砂パの始動役であるポケモン
前回と配分を大幅に変えたのは後述で紹介するヒードランにどうしても襷を持たせたかったのでSを切って耐久に努力値を割きました。
自分はダブルでもH振りバンギラスを使用している人間なので、コイツを使ってて凄い安定感がありました。
技が岩雪崩を悪の波動に変えましたがぶっちゃけどっちでも良いです。ただソーナンスギャラドスに、メタグロスヒードランに変更しているのでウルガモスは選出しづらい構築となったので自分は威力重視で悪の波動にしました。
あと持ち物は最初シュカを採用していましたが、発動回数が0だったのでヨプに変えましたがこれも0だったのでオボンに変える予定。

ガブリアス
このパーティーのエースです。以前はバンギラスとセットで選出を強いられてましたが、クレセリアの拘りトリックによる起点作りと言うギミックができたので選出の幅が大きくなり、より一層使いやすくなりました。
余談ですがピンチになったら「避けろ!!」と言えば大体避けてくれるのでコイツを愛し過ぎてシングルのガブリアスはこの個体しか育成していませんwwwwwwww

ヒードラン
現シングル環境で使用率が高いパルシェンキノガッサドリュウズハッサムバシャーモと言ったポケモン達に状況にもよりますがタイマンで勝てるのを注目して採用しました。
前パーティーだと今のトップメタのポケモン達にはとてもじゃないけど対抗できなかったので、コイツを採用したのはホントに正解だと思いました。
上記のポケモン達のほとんどは一回でも動かれるとその時点で試合が終わる事も多々あるので絶対にそうなる前に倒しておきたいから技を全部命中100で固めています。
技構成は火炎放射、大地の力までは確定であとは何でも良かったのですがニトロチャージ→めざパ氷で大体のガブリアスを倒しきれるので残りはこの2つにしました。
が、ロトム水にも刺さるめざパ草にして残りを竜の波動にすればさらに範囲が広がるのでここらへんは要検討ですね。
あと育成してみて意地っ張りドリュウズのSを1抜いてるところは感動しました。
ちなみに襷ヒードランはネット検索で引っかからなかったので俺が起源です)殴

ギャラドス
なんで採用しているのか忘れる程前からパーティーにいたポケモンですが、確かバシャーモ+ロトム水+カイリューの並びに強そうだったので採用したんじゃないかと思います、多分。
竜舞一回積めればラティオスなんかも倒せるので第2のエースでもありますね。
零度スイクンも竜舞2回積んだコイツのジュエル逆鱗で落とせるのでスイクンは積みの起点です!零度が当たらなければ・・・・。

ボルトロス
害悪最強ポケモン。前回と違うのは挑発を草結びにした所。
理由はこのパーティーが天然ヌオーにかなりきつかったからです。
ランダムマッチであたった訳じゃありませんがSORIAオフ前日にふと思い変えました。
しかし当日ヌオー入りのパーティーにあたりませんでしたが、カバルドン相手にタイマン張れるようになったのでこれはこれでよかったと思います。

クレセリア
前パーティーユキノオーは電磁波砂パのギミックとアンチシナジー過ぎて選出回数が絶望的だったので変更しました。
採用理由はヒードランだけじゃまだキノガッサパルシェンバシャーモのメタが甘いかな?と思ったので採用。
また、今流行りの眼鏡ラティオスみたいに後発のポケモンへの起点作りをしたかった為だけに眼鏡型にしましたが、火力がそこそこ高いのでエスパータイプに一貫してる選出ならコイツで3タテも普通にできるのでとてもパーティーと噛み合いが良かったです。
ちなみに「クレセリア こだわりメガネ シングル」でネットサーフィングしたら眼鏡クレセ使っている方が自分が見る限りいなかったので俺が起源じゃないんでしょうか?)殴 





以上6匹です。
一時期、加速バシャーモを持っていない=シングル出来ないと勘違いしていた勢だったので私怨の為バシャーモに対してはとことんメタっていますニッコリ

普段ダブルしかやらない情弱がシングルでパーティーを組むとこんな感じになるんだと思ってください。
事実、オフでトルンさんにダブルの構築みたいと言われましたし^^;
自分の中ではシングル厨前に晒すのを渋る程度には自信がある構築なので是非、電磁波砂パを使う方は一度使ってみて下さいな!
改良するとしたらギャラドスの枠、ヒードランの技構成あたりなので今後の課題とします。
では。













おまけ

シングルのコイツらはガチ

あと美琴かわいい