第2回SORIAオフレポ

使用したパーティーはこちら

http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20111019/1319007707
を少しだけいじったパーティー。まだ煮詰め切れてないので詳細は割愛で(´・ω・`)

 
予選
ヤスタカさん
テラキオン/エルフーン/ブルンゲル/トリトドンゾロアーク/ボーマンダ
自分
クレセリア/メタグロス/ローブシン/ランドロス

選出の相性が良かったから初手はテラキオンは守る、引く、袋叩きインファでグロスを落とす、ゾロアークですた^q^、の択まで考えたけど袋叩きインファは確率的に低いと見てここはエルフーンに集中するプレイング。しかし結果は予想外の袋叩き岩雪崩。しかもクレセが急所で落ちるwwwそしてグロスのコメパンをエルフーンに当てるが襷で耐える。
クレセ→ローブシンでブシンのマッハでHP1耐えエルフーンをマッハで落としに行くと守るで通らない。テラキオンインファイトローブシンが落ちる。グロスのコメパンでテラキオンを落とす。
ヤスタカさんがテラキオントリトドン
こちらローブシンランドロス
を出すもトリトドンを処理できるポケモンがいなくなったので負け。後発の選出がゴミ過ぎでした・・・。
あとヤスタカさんは伝説厨の時に対戦した時は草笛エルフーンを使ってたから地雷構築ってイメージがあるお(^ω^)
×0-2


ロジユニさん
カビゴン/ワタッコ/トゲキッス/ドータクンカポエラー/ドーブル
こちら
バンギラス/ランドロス/クレセリア/メタグロス

選出時に眠り粉で眠らせてくるパーティだと思い、クレセで神秘張りたかったけどワタッコのS種族値が110なので諦めて殴っていく選出で初手を固めた。
初手はワタッコランドロスに眠り粉を当てて眠らせる。バンギラスは岩雪崩を打つとワタッコに7割、カビゴンに急所当てて5割程のダメージを与えるとオボンで回復。カビゴンは腹太鼓するも残りHPは3割程。
次ターンワタッコバンギラスに眠り粉を打つと当たるがランドロスが起きてカビゴンに大地の力を当てると落ちる。カビゴントゲキッスが出てくる。
ワタッコが催眠撒くだけの脳筋野郎(脳まで筋肉って事www)だとわかったのでここは素直にランドロスは守ると狙い的中。
そしてバンギが起きて岩雪崩でワタッコを落としキッスに5割ぐらいのダメージ。しかしその後キッスがバンギにドレインパンチを打つもヨプ込で2割程のダメージ。
ワタッコドータクンが出てくるもあとはバンギランドでビートして勝ち。勝因はバンギランドがすぐに起きてくれた事www
〇4-0


タクマさん
クレセリア/ロトム水/ハッサム/ローブシン/(ラティオス/バンギラス
こちら
バンギラス/メタグロス/ランドロス/トリトドン

普段やらないような初手選出だったけど、何が来ても対処できそうだったのでこのメンツで行く。
初手は悪くなかったのでロトム放置でクレセにコメパン噛み砕くで集中攻撃する方針。先にロトムボルトチェンジメタグロスに撃つと4割程のダメージが入り持ち物を眼鏡と断定。ロトムハッサムでこちらは噛み砕くコメパンをクレセにしっかり当てるが2割程HPが残りトリックルームをされる。
2ターン目は威張る虫食いでバンギラスが落とされると試合が悪い方向に傾くのでかなり迷ったが、タクマさんがこちらのバンギラスが守る読みかバレパン警戒でクレセ引いくれたらなーと思い強気にハッサムに炎のパンチ、クレセにコメパン選択。
するとクレセが引っ込みローブシンが出てきハッサムは案の定虫食いをグロスに打ち、読みが当たった。さらにコメパンがローブシンに急所を当てて一発で倒しハッサムもオッカじゃなかったから一撃で落とせたwwwwww
あとはバンギラスでビートして〆
タクマさんには去年のDEXで負けてたのでリベンジ出来た(`・ω・´)
〇4-0

らすさん 
ニョロトノ/メタグロス/キングドラ/ナットレイ/(ボルトロス/テラキオン
こちら
クレセリア/ランドロス/バンギラス/ローブシン

トリトドンローブシンのどちらかを選出するかで迷ったけど電磁波岩雪崩げーをしたかったのでローブシンを選出)殴
相手の初手の意図がわからなかったけどクレセ→バンギラスで砂嵐にして砂の力大地でグロスを落としにかかるがグロスナットレイ。しかし交換先のナットレイに大地の力が急所で当たり一発で落ちる(デジャブwww)、ニョロトノランドロスに熱湯を打つもランドロスは1割程耐える。ナットレイの死に出しでキングドラが登場。
自分がらすさんの立場なら、ここは天候を変えたい所なのでニョロトノグロスに引っ込むと思いニョロトノに大地の力を選択。バンギラスはグドラに噛み砕く。
そして思惑通りニョロトノメタグロスで来たのでグロスに大地を当てるもリアル襷で耐える、乱数ェ・・・。グドラは守り噛み砕くは通らない。
まだランドロスは仕事できると思い3ターン目はランド→クレセに引きクレセがバレットパンチを受ける。グドラは濁流するもバンギには当たらずクレセに2、3割のダメ。HPが減ったので持ち物を珠と断定。バンギは岩雪崩をするとグドラに4割のダメ、グロスは落ちる。グロスの死に出しからニョロトノが出てきて雨になる。
グドラがラムじゃなーい!から電磁波、バンギは息してないランドロスに交換。グドラの濁流でランドロスが落ちるもクレセが耐え電磁波を決めるがニョロトノの熱湯で落ちる。あとは控えのバンギで天候変えてバンギブシンで殴って〆
〇2-0


プラシド
シャンデラ/カポエラー/トリトドン/ナットレイ/(バンギラス/ラティアス
こちら
クレセリアランドロス/バンギラス/ローブシン

自分が作ったパーティーなので、選出の時点で相手の持ち物技構成全部わかっていたけどカポデラーの動きようによっては負け筋もイナフ(充分www)にあったから確実に動けるメンツを選出に置いた。
初手は予想通りカポシャンが出てくる、カポラティだったらかなりきついからホットした(;´∀`)
相手はランドロスを落としにかかると思いランド守る、クレセはスカーフシャンデラに電磁波を選択すると猫だましがランドにとんできてシャンデラは熱風、クレセは電磁波を決める。
次ターンカポエラーナットレイシャンデラトリトドンでナットに電磁波が入りトドンに大地の力が4割程入る。電磁波来る確率大なのにカポエラーの受け先をトリトドンにしないとか舐めプされたんであとはボコッて勝ち。
〇3-0


オオノボリさん
ボーマンダ/メタグロス/クレセリア/ロトム水(ローブシン/バンギラス
こちら
クレセリア/メタグロス/ランドロス/バンギラス

クレセ入りスタン同士の対決は、先に電磁波をばら撒いた方の勝ちなんでクレセリアを全面的に動かす為に先発に選出する構え。
初手マンダに電磁波、マンダの大文字なら耐えれるからグロスは強気に動かして地震選択。するとマンダは冷凍ビームを警戒したのかロトム水に交代、電磁波はロトム水に入る。相手のグロスはクレセにコメパン、こちらは地震を打つ。
次ターン、メタグロスに電気技と地震を被弾するのが怖かったのでグロスランドロスに交代、相手のグロスは次ターンランドで縛る予定だったからここはロトムに威張るでクソゲー狙うと麻痺でロトムは動けないwwwwグロス地震をするもみんな浮いてるからこちらはアド。
3ターン目は引いてくると思ったけどやる事無いのでランドロスは大地、クレセリアは交換先に電磁波を入れたいのでグロスに電磁波を選択。
そしてグロスがクレセに交換しランドは大地を透かすがクレセに電磁波が入る。ロトムは自滅で動けないwwww
完全に試合展開を握ったが相手のクレセに電磁波撒かれるとマズいのでダメ押しの神秘、ランドロスバンギラスに引っ込め準備完了。ちなみにクレセロトムは麻痺って動けないwwww
あとは岩雪崩ゲーをして〆
ぶっちゃけこんなに運要らなかったけど爆運だったwwwwww
〇3-0


ハオさん
モロバレル/ロトム水/ボーマンダ/ウルガモス/(バンギラス/カポエラー
こちら
クレセリア/メタグロス/ランドロス/バンギラス

選出の場面で催眠対策をするか、ウルガモスの無双を阻止するかの取捨選択を迫られましたがハオさんから見ればバンギランドがきついので初手からウルガモスを出すようなマネはしないと思い催眠対策を優先しクレセグロスに。
初手催眠対策で神秘張るとモロバレルが怒りの粉、ロトムが10万ボルトをグロスに打つと7割のダメージが入り眼鏡と断定、グロスは思念の頭突きをモロバレルに当て確1で落とす。モロバレルボーマンダで出てくる。
次ターンはグロスランドロスロトム水→ウルガモスボーマンダは守る、クレセは出てきたウルガに電磁波を打つとラムじゃなーい!からそのまま通る。
その後マンダ→ロトム水に、ランドロスバンギラスウルガモス守る、クレセはロトム水に電磁波。対面してる二匹に麻痺が入ったところでバンギでビートして〆
ハオさん無敗だったので大事な一戦だったけど勝てて良かった!
〇2-0


ユニさん
クレセリア/ハリテヤマ/メタグロス/ボーマンダバンギラス/ロトム水)
こちら
クレセリア/メタグロス/バンギラス/ランドロス

ユニさんとはたねオフの時に予選で当たっていてパーティーメンツだけは同じだったから、あのままなんですよーと口プしグロスの型バレを防ぐプレイング)殴
あんぐらの決勝見ていたのでハリテクレセ予想したらホントにハリテクレセだったwww
クレセは相手のクレセに威張る、グロスはハリテに思念を選択。するとハリテの猫だましがクレセに飛びグロスは思念を当ててハリテヤマを落とし相手のクレセトリックルームをする。ハリテヤマの死に出しでメタグロスが出てくる。
こちらメタグロスランドロスに引き相手のクレセはグロスと威張ラムコンボしコメパンがこちらのクレセに飛び8割程のダメージを受けるも相手のグロスに電磁波を入れる。
3ターン目はランドロスを守り相手のクレセの冷凍ビームを防ぐ、グロスは麻痺で動けずこちらのクレセは電磁波を相手のクレセに決める。
4ターン目はランドロスバンギラスに引っ込め相手クレセの冷ビーを受ける。グロスのコメパンをこちらのクレセが被弾して落ちる。ランドロスを死にだしで出す。
5ターン目はトリル最終ターンなのでどっちも守る。そしてトリルが切れる。
このターンクレセに動かれたらマズいのでバンギは岩雪崩、ランドは大地の力をグロスに選ぶもグロスは守る。そして運命の岩雪崩を放つとクレセに当たり怯んで動けない!
俺「しゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!」って叫び次ターンに大地できっちりグロスを落とし試合展開握って〆
SORIAオフで一番テンションあがった試合でした!
〇2-0



予選7-1で一位通過で決勝トナメへ

決勝トーナメント一回戦
スナドリさん
クレセリア/ハリテヤマ/メタグロス/トリトドンバンギラス/ボーマンダ
こちら
クレセリア/メタグロス/バンギラス/ランドロス

ユニさんをリスペクトしたパーティーなので本家と同じ選出。
しかし初見の方だったので口プができなく猫だましがグロスに被弾、そしてクレセが威張るするも外し相手のクレセにトリックルームをされる。ハリテヤマは毒々玉で猛毒になる。
その後、根性手助けインファイトグロスを落とされ相手の後発にいるクレセグロスハリテに何もできず負け
×0-2


と言う訳でベスト16位でした。
最後のスナドリさんとの試合はクレセリアに冷凍ビームじゃなくてサイコキネシスを仕込んでればワンチャンあったので改善点が見つかったので学ぶものがありました。
あとトリトドンの選出が終わっていたのでこの枠はトリパに強い奴を採用したいと思います。

次は敗者が集う見せ合い無し44の裏トーナメント。

1回戦
風流さん
クレセリア/メタグロス/ドサイドン/ロトム
こちら
ゴウカザル/ラティオス/ロトム水/メタグロス

風流さん「初手何しましたか?」
俺(^ω^)「グロスにオバヒとめざ地集中ですね^^」
風流さん「グロス死ぬじゃん!嘘だったら許さねーからな!!!」
と、序盤から口プをしたけど実際にはクレセに猫だましと流星群の集中放火、すると
クレセリア(ミルキーホームズ?)の守る、ゴウカザルの猫だまし、ラティオスの流星群を守る。メタグロスの大爆発、ゴッゴッゴピロリーンノーマルジュエルは大爆発の威力を高めた、ラティオスは倒れた、ゴウカザルは気合の襷で持ちこたえた。
俺「( ゚Д゚)・・・。」
これの印象が高かったからあとは覚えてないけどなんやかんやで勝った。初見殺しも言いとこだろ・・・。
ってか風流さんはめざ炎クレセを戦力補強と言う名で乞食してたイメージしか昨日覚えて無いですwwwwww
あとチャクラ宙返りがクソ面白かったwwwwwwwwwwwwwwwww

2回戦
イトタカさん
エルフーン/シャンデラ/ラティオス/メタグロス
こちら
ゴウカザル/ラティオス/ロトム水/メタグロス

ノートに書いてないから覚えてないけど勝ちました。
ってかイトタカさんとはマリカ7やらせてもらったのでマリカの印象しか残ってないwwwww

3回戦
旅人さん
ノ−ト書いて無いんで負けた事しか覚えて無いです・・・。



オフレポは以上です。
あと野良試合でBさんとBWGSをしたんですが普通に負けてしまったのと全国ダブルじゃないんで割愛します)殴
いつかリベンジするけどな!
対戦以外でも交流(主にサスケェ・・・)も出来てとても充実したオフだったので主催のSORIAさんに感謝感激です。
それと今回でオフ会参加回数10回に、予選通過回数5回となったので予選通過率が5割になりましたパチパチ
これからもオフに参加していき実力をつけていきたいと思います。
では、ここまで読んでいただきありがとうございました。
















































おまけ


よつばと!って面白いよね