第21回シングル厨オフレポ

使用したパーティー

http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120305/1330951561
を少しいじり、
バンギラスの持ち物をヨプ→オボン
クレセリアに技を草結び→シャドーボール
に変えました。

採用理由:
・バンギのオボンは、半減の実の発動回数が絶望的だったので腐る事があまり無いオボンにした。特に深い意味は無いです。
・クレセの草結びは抜群取っていくと強いけど、拘っている為草技の一貫性を生まないパーティーに対しては交換を強いられてしまうので半減が少ないゴースト技のシャドボを採用しました。また、一貫性以上にクレセミラー等の対エスパーに対して凄く強くなったのでこれは正解だと思いました。


以下オフレポ
注:食べ残しによる回復や天候ダメージは面倒だったので省いています
予選は1グループ8、9人でしたが自分は8人の杏子グループでした。

SHOWさん
ギャラドス/シャンデラ/マンムーナットレイ/シャンデラ/ロトム水)
こちら
ボルトロス/バンギラス/ガブリアス

選出の時点でマンムーがゲロ重かったのでどう処理する選出をするか結構迷ったけど、ボルトロスマンムー誘って草結び入れる、バンギラスの大文字で落とすの2プランを立てて安定のボルトバンギグロス
初手ギャラドスボルトロスが対面し選出に勝ち交換読み電磁波をシャンデラに決めていきバンギガブでクソゲーしていく。ギャラシャンデラを処理した試合終盤、上手くボルトロスと襷を消化させたマンムーを対面させ草結びを撃ち勝ち。
〇2−0


はねさん
ハッサム/カイリュー/ドレディア/(キュウコン/クレセリア/ローブシン
こちら
ボルトロス/バンギラス/ガブリアス

麻痺の通りが一貫していたので今回もパーティーギミックを最大限に生かせるボルトバンギガブ。
初手はハッサムと対面するが相性的に有利なので電磁波即決。すると麻痺が入りハッサムが動けない。
次ターン十万ボルトを入れると4割程ダメージが入りハッサムはとんぼ返り。半減なのに5割近くのダメージが入り鉢巻きと判明。ハッサムカイリュー
神速でボルトロスがワンチャン落ちると思ったのでここはボルトロスバンギラスで受けに行くと案の定神速だった、しかもジュエルwwwww
その後、地震を受けるもオボンで半分近くまで回復し冷凍ビームでカイリューを落とす。カイリュードレディア
ドレディアに眠り粉を撃たれるも二ターン目の蝶の舞をしてくれてる時にバンギが起きて電磁波を打つもラム、その後ギガドレインバンギラスが落とされる。
バンギラスボルトロス
思考停止で電磁波をドレディアに打つとドレディアハッサム、しかし次のターン十万ボルトが急所に当たりハッサムが落ちる。
あとは電磁波をドレディアに動きを止めてしまいめざ氷を当てて〆
SORIAオフでもはねさんにはクソゲーを仕掛けてしまい申し訳ない気持ちでした;;でもやめられない!
〇2−0


キツネさん
バシャーモ/ナットレイ/スターミー/(キュウコン/カイリュー/クレセリア
こちら
ボルトロス/バンギラス/ガブリアス

麻痺の通りが一貫していた以下略。
初手は何も考えず電磁波、すると返しにバシャーモが珠オーバーヒートをするもリアル襷で耐える。
次にボルトロスにはまだ電磁波撒けると思いボルトロスバンギラスにするも飛び膝蹴りを当てられ一発で落とされる・・・・。バンギラスガブリアス
お膳立ては出来ているのでクソゲー開始の身代わり選択、するとバシャーモナットレイに交換。ガブは身代わりを残す。
素の攻撃じゃナットレイにロクなダメージが与えられないから剣の舞、するとナットレイはのろい。次も互いに同じ動き。
AとBの能力上昇値がふたつ程離れたところで地震、ところがダメージは4割程いか入らず。ナットレイタネマシンガンを三回当てる、二回目で身代わりが壊れたので一発は被弾。
次ターンは手堅く身代わり、ナットレイは眠るをして前回復しカゴで目が覚める。ここからタネマシンガンを四発当てられジャイロボールでガブリアスが落とされる。あとは残ったボルトロスでは歯が立たなくなって負け。敗因はバンギラスボルトロスの死に出しで出さなかった事。もしくは、先発をヒードランにするべきだった・・・。
×0−3


pinkさん
ムクホーク/バンギラス/ドリュウズキノガッサ/パルシェン/ロトム水)
こちら
クレセリア/ヒードラン/ガブリアス

ドリュウズは初手に絶対に出て来ない前提で残り五匹が先発に出てくるが、バンギラス以外なら全員クレセリアのカモなので確率的な意味でもクレセ先発の選出。
初手威嚇ムクホークと対峙するが、とんぼ返り以外択が思いつかなく、さらに拘りアイテムを持ったロトム水以外ならどのメンツにもトリックで機能停止に出来そうだったので即決のトリック。すると案の定とんぼ返り、しかしクレセの急所に当たってしまい7割のダメージ、相手はムクホークバンギラスそしてバンギラスの気合の襷と拘り眼鏡を交換。
バンギラスがいると言う事は残りの控えはドリュウズの可能性が大なのでクレセリアは残す意味が無いのでここは冷凍ビームで氷を狙って行くも1割のダメージしか与えられず相手のバンギラスの拘り冷凍ビームで落ちる。クレセリアヒードラン。相手のバンギラスは確実に引くとわかっていたのでニトロチャージでカサカサヒードランのSを上げるプレイング!するとバンギラスムクホークで威嚇が入るが、ニトロチャージでSを上げて2割程のダメージを入れる。
しかし相手のムクホークはスカーフ持ちだったのでインファイトが先に入るも2割程のHPを残して耐え火炎放射を決めムクホークを落とす。余談ですがここはニトロチャージで良かったと思います。相手ムクホークドリュウズ
相手ドリュウズの珠岩雪崩でヒードランが落ちる。ヒードランガブリアス
相手怯み狙いで岩雪崩をするも外れ、地震ドリュウズを落としラス1の拘りバンギラスと対面。
しかし剣舞を積んでいないガブリアス地震ならバンギラスは二発当てないと倒せないのでクソゲーの身代わり連発。すると3ターン目で冷凍ビームを避けてくれたのであとは地震二発当てて〆
ムクホークがとんぼ急所に当ててきたから運的にはイーブンだと思っている)殴
〇1−0


rionさん
ギャラドス/ルカリオ/ランターンオノノクス/ロトム飛/アブソル)
こちら
バンギラス/クレセリア/ガブリアス

一見中堅パに見えるが電磁波が入らないランターンがいるのでボルトロスを選出しないでガブリアスの起点を作れるメンツを選出。
初手の相性は最悪だったが迷わず電磁波、先にギャラがアクアテールを当て6割程ダメージを受けるもオボンで回復し確定数をズらし電磁波、しかしラムの実を持っていて回復されてしまう。
次ターンも電磁波を撃つも挑発を入れられてしまい失敗。
仕方無いからバンギラスクレセリアで受けに行くと竜の舞。
サイキネ二回で落とせるかなーと思いつつサイキネ撃つと電磁波警戒で挑発撃ってくる、しかしこちらはアタッカーなのでアドwwwしかもサイキネが急所に当たり一発で落とし爆アドを生むwwwwwwwwwwギャラドスルカリオ
先にこちらが動きサイキネを当てると9割程持っていきルカリオ剣舞、そして神速が7割程ダメージが入るもサイキネで落とす。ルカリオランターン
ランターンが風船を持っていたがサイキネで割るも波乗りで落ちる、が後発のガブリアスを投げて地震で〆
勝因はrionさんがクレセに挑発撃ってくれたとこかなwww
〇2−0


マサムネさん
テラキオン/クレセリア/アバゴーラキュウコン/ハッサム/ラティオス
こちら
バンギラス/クレセリア/ガブリアス

テラキオンアバゴーラが凄い重い選出になってしまったが電磁波砂で戦うプランを立てる。
初手の相性は最悪だったからバンギラスクレセリアテラキオンインファイトを打つも2割程のダメージ。
次ターンテラキオンクレセリアに交換しサイコキネシスを当てるも1割のダメージ。ここはラティオスとかも見れるシャドーボール安定だったからプレミ。
仕方ないのでバンギラスに引くとどくどくが入る。
その後冷凍ビームでガブリアスへの交換を牽制されつつも電磁波が入り、猛毒で落ちるまで交換読み電磁波や悪の波動を織り交ぜつつ攻めるも相手は月の光で交換せずに粘り毒でバンギラスが落ちる。バンギラスガブリアス
ここでクソゲー狙うも相手はクレセリアテラキオン、こちらは身代わりを残す。
するとテラキオンが挑発をするもここは素直に地震、しかし気合の襷で耐える。
返しのターンでインファイトで身代わりが破壊されるも地震テラキオンを落とす。テラキオンアバゴーラ
挑発されているのでここは地震、しかし2割程耐えられ殻を破るでアバゴーラに縛り関係を逆転される。
ガブリアスを捨てるつもりで地震を選択するとハイドロポンプが被弾、しかし1割程耐え地震アバゴーラを落とす。
あとは控えのクレセリアをガブとクレセで殴って〆
アバゴーラが両刀だったらしいので助かったお(^ω^)
〇1-0

エシャロット・デュノアさん
ナットレイ/ローブシン/バンギラスガブリアス/ランクルス/ウルガモス
こちら
ヒードラン/クレセリア/ガブリアス

選出で凄い悩んだ。どのくらい悩んだかと言うと、ドラクエ7でプラチナキングの悟りを誰に使おうかと考えてた中1のあの頃くらい悩んだ。
しかし一回キツネさんのナットレイで3タテされてしまったので、ナットレイの処理を簡単に出来るヒードランを主軸にする構えにした。
すると思った通りナットレイが選出されていたので選出アドを取る。
初手は何も無理するとこじゃないので素直に火炎放射、だがナットレイバンギラスで1割も満たないダメージしか入らず。
ナットレイ処理する前にヒードランを落とされる訳にはいかないのでヒードランクレセリアバンギラスは岩雪崩をするとクレセに急所で当たり6割のダメージ。
ここでクレセリアの役割はヒードランガブリアスで安全にタイマンでバンギラスに勝てるようにする事なのでトリック、先にこちらが動き悪のジュエルと拘り眼鏡を交換、その後バンギラスの噛み砕くでクレセが落ちる。クレセリアヒードラン
バンギラスの技が噛み砕くに固定されていし、ナットレイではヒードランと対面させる訳に行かないので、ここは十中八九最後の控えに交換する事を読み一番来て欲しくないガブリアスメタにめざ氷を選択。そして読みが当たりバンギラスが引っ込めて来ると出てきたのはローブシンガブリアスじゃなかっただけ幸運中の不幸と見てめざ氷を出てきたローブシンに当てる、驚く事に3割のダメージが入る。
めざ氷だけで3割削れたのでD振ってないんじゃね?と推測し火炎放射を選択、そしたらローブシンが落ちる。ローブシンバンギラス
まだ襷が潰れていないので最悪けさぐり来ても一回を耐えられるのでここは大地の力、先にこちらが動きバンギラスに2割のダメージ、バンギラスは岩雪崩でヒードランに2割のダメージ。ここでバンギラスの技岩雪崩に固定されたとこでヒードランガブリアスを投げ身代わり+剣舞積んでバンギナット倒して勝ち
〇2−0

予選は6勝1敗でしたが、キツネさんも6勝1敗で直接対決で負けていたので予選は二位でしたが決勝リーグには上がれましたヤッタネ!



決勝リーグ一回戦
げんさん
ニョロトノ/メタグロス/キングドラキノガッサ/パルシェン/ボルトロス
こちら
ボルトロス/バンギラス/ガブリアス

本日初の雨パだったので選出に少し迷ったが、違う天候パ同士の対決と言う事で最大限にパーティーギミックを生かせるボルトバンギガブを選出。
初手ニョロトノと対面したので相手が交換でもしてくれたらなーってな軽い気持ちで電磁波。すると電磁波がニョロトノに入るもハイドロポンプボルトロスに当てるも1割程耐える。この強気さから見てスカーフと推測。
ボルトロスはまだ仕事できると思いバンギラスに交換で天候を書き換える、しかしニョロトノハイドロポンプが急所に当たってしまい出落ちしてしまう;;
バンギラスガブリアス
しかしお膳立てはしっかりできていたので身代わりするとニョロトノメタグロス
シュカグロスだと思いながらも剣舞、するとメタグロスは思念の頭突きをし冷凍パンチじゃなかったしこの場面で命中90の技を使ってきたので鉢巻きと憶測を立てる。
そして命中90なら避けれなくも無いので身代わり連打していると2ターン目後に避けて地震を叩き込む。メタグロスニョロトノ
ここも地震で確一で落とし、ラストのキングドラも竜の波動を身代わりで受けてダブルチョップで落として〆
勝てたから良いけどパルシェン選出されてたたら負けてましてね(^Д^)9m
〇1−0


Cysさん
カイリュー/ポリゴン2/ブルンゲル/(ハッサム/ヒードラン/キノガッサ)
こちら
ボルトロス/バンギラス/ガブリアス

電磁波の通り良すぎうひょひょひょひょーとか思ってこの選出にしました。
初手は悪くはなかったので電磁波、しかし先にカイリューが行動してきてジュエル神速を被弾し6割程のダエージ、その後電磁波を決める。
神速二発目で縛られているのでここは素直にバンギラスに交換、案の定カイリューは神速でした。
ここで相手が引いて来るんじゃないかと思って電磁波を打つと普通に居座られて地震を受けてオボンで5割程まで回復。
その後冷凍ビームでカイリューを落とす。カイリュー→ポリゴン2、ダウンロードで特攻up
出てきたポリゴン2に電磁波、するとポリゴン2は麻痺で動けない。
ここからスーパークソゲータイムを行おうとすると悪の波動で2割のダメージを与え怯ませるも、二回目の悪の波動の後まさかのトリックルームをされる・・。
しかしポリゴン2の残りHPは半分切っていたのであせらずに削りに行こうとしたら
めざめるパワー格闘
バンギラスを落とされる |←敗北|     ┗(^o^ )┓三
その後、ガブリアスボルトロスを出すもきっちり冷凍ビームを当てられて負け。
敗因はカイリューバンギラスが対面してきた所で交換読み電磁波をしてる間に地震でHP削られたとこ。一応計算してみたら(C一段階上がった状態で)
ポリゴン2Lv50 → バンギラスLv50
技:めざめるパワー格
威力:70 かくとう/特殊
特攻:172 (特防:180 HP:207)
天候:砂嵐
倍率:4*1
ダメージ:156〜184 [確定2]
(割合:75.3〜88.8%)
なのでHP残っていればポリゴン2のHP削り切って勝てたんです!
ホントにおしいことしたんで次回に繋げたい所ですね。








オフレポは以上です。
野良試合とかもしたのですがメモってないからルールがシングルじゃないので省きますね^^;
今回シングル厨は初参加で参加者の数も自分が今まで参加したオフの中でも一番多かった中でベスト16位となれたので結果には満足しています。
しかしそろそろ優勝してみたいので次出る時は詰めを甘くしないように気をつけたいです。
では今日はこの辺で・・・・。








































おまけ
オフ会にトゲキッスドール持ってきてる奴がいたらそいつはげべぼだ!