第5回伝説厨オフレポ

に行ってきました、先週の日曜日に)殴

使用したパーティーは前回のルギバンドリュのギラティナとルンパッパをホウオウとモロバレルに、バンギラスの投げつけるを噛み砕くにし持ち物をヨプに変えただけのパーティなのでこの二体だけ紹介します。
以前のはこちらを参考にhttp://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120219/1329651823

ホウオウ@炎のジュエル
意地っ張り 207(208)-200(252)-111(4)-*-180(44)-110
聖なる炎 ブレイブバード
羽休め 守る
・A実数222グラードンの岩雪崩最高乱数以外耐え(ダブルダメージ)
・補正有りC252振りミュウツーのジュエルサイコブレイク耐え
・C実数222カイオーガの潮吹き耐え(ダブルダメージ)
・日照りジュエル聖なる炎(割合:77.2〜91.3%)+ドリュウズ地震でH実数207グラードンが高乱数で落ちる


モロバレル@ラムの実
穏やか 221(252)-*-90-106(4)-145(252)-50
草結び 怒りの粉
キノコの胞子 守る
・特に無し



ホウオウ
前回までのパーティーだとユキノオーに弱いと感じたので、だったらユキノオーにとびっきり強い奴を採用しようという考えに至りホウオウを採用しました。
しかしギラティナと入れ替わる形でホウオウを採用してしまったので、只でさえきついグラードンがより絶望的にきつくなってしまいました。
そこでまず、グラードンをケアする事を前提に配分を考えました。
そこで注目したのが聖なる炎。この技を5割の確率でやけどになるのですが、この追加効果を狙うのも十分に強いがやけどにならない事を考えると恐ろしい事になるのでとりあえず耐久から考え岩雪崩を耐えるとこまで振りました。
で、残りの努力値で何が出来るか調べるとグラードンの特性で日照りのなっている時にジュエル聖なる炎を当てると約8〜9割の打点が入るのでAに全振りしました。さすがに一撃では落とせませんが、やけどが入れば一気にこちらが有利になるので火力は申し分無いです。
まあドリュウズ地震も入ればほぼ確実に落ちますし。そして余りはDに。

ザコでは無いけど配分完全にミスった。
最遅以外のグラードンにホイホイ抜かれてきつかった。
ホウオウは最速残飯みがまも型が一番強いので今度はそちらを使いたいですね。

モロバレル
配分思いつかなかったのでテキトーにHDに全振り。催眠役兼催眠対策も兼ねているので持ち物はラムの実に。
トリパや対策には凄く役にたちましたが、カイオーガの前に出しても眼鏡潮吹き(ダブル)でも半分削られてしまうので後出しできる面を考えるとまだルンッパッパの方が役割は持てたかなーと思いました。
カイオーガグラードンがきついパーティーなので以前ディスってしまいましたがまたルンパッパ使います。


以上です。
またパルキアトリックルーム対策の為にトリルを仕込んでいましたが、使用回数が0だったのでパルキアもオーソドックな型に戻したかったですね。





以下簡易オフレポ

モーリーさん
ミュウツー/エルフーン/ナットレイ/カイオーガ/(ギラティナ/トゲキッス
こちら
バンギラス/ドリュウズ/ルギア/パルキア
初手選出勝って、ミュウツーエルフーンを処理した後に後ろのカイオーガに電磁波当ててバンギで天候取ってパルキアナットレイカイオーガ倒して勝ち。
〇4-0

ミーサさん
トゲキッス/カイオーガ/グラードン/クレセリア/(オリジンギラティナ/ルンパッパ)
こちら
ホウオウ/モロバレル/バンギラス/パルキア
初手にホウオウ引いてバンギで天候奪いに行くとオーガの眼鏡潮吹きでバンギラスが一発で落ちてしまいモロバレルは潮吹き+エアスラで落ちてしまう。あとはパルキアホウオウで頑張ってみるも、後発のグらクレセに上手く立ち回れてしまい負け。眼鏡を考えなかったのが敗因です。
×0-4

ウォーターさん
ゴウカザル/ギラティナ/ルカリオ/ユキノオー/(キュレム/メタグロス
こちら
バンギラス/ドリュウズ/ホウオウ/ルギア
選出の段階でバンドリュ並べとけば相手のパーティー全員に抜群が取れるのでこのメンツで。そして予想通り抜群取りながら普通に勝ち。
何がしたかったのがわからない所がウォーターさんらしいwwwwww

わっちさん
コジョンド/ミュウツー/ユキノオー/ホウオウ/(メタグロス/パルキア
こちら
ルギア/バンギラス/ホウオウ/ドリュウズ
パーティーの大半にバンドリュが刺さっていたが、ユキノオーに天候取られると縛り関係が逆転されてしまうのでじっくり電磁波を撒きつつバンギ→ホウオウのループで天候を奪いに行く構えで選出。初手相手が深読みでフェイント+波動弾をバンギラスに当ててくるがヨプなので余裕に耐えてエアロをコジョンドに、噛み砕くをミュウツーに当て、ドリュウズの襷を温存しつつ残りを殴っていって勝ち。初手が全ての試合でした。
〇3-0

リセさん
ゼクロム/スイクン/ディアルガ/ユキノオー/(エルフーン/ホウオウ)
こちら
ルギア/バンギラス/ドリュウズ/ホウオウ
初手が怪しかったが特性の順番でゼクロムがスカーフでは無いとわかったが、雷撃は怖かったからドリュウズ投げて防ぎ、地震連打。ゼクロムがシュカで二発耐えし、スイクンは先制の爪零度を放ってくるわで怪しかったが零度がまるで当たらなかったのでその間に地震撃って勝ち。
〇4-0

つくもさん
ギラティナ/マニューラ/カイオーガ/ユキノオー/(トゲキッス/パルキア
こちら
ルギア/バンギラス/ドリュウズ/パルキア
興奮していてよく覚えていないけど、岩雪崩外したのが敗因だった。まあ亜空切断オーガに急所当てたから運はイーブンだった。
ちなみに先週のDEXでもまったく同じパーティーでやって負けてます(´・ω・`)
×0-2


こっからメモしてないので選出と結果だけ;;

FONさん
ギラティナ/ドーブル/グラードン/クレセリア/(コジョンド/ディアルガ
こちら
ホウオウ/モロバレル/バンギラス/パルキア

みことさん
ディアルガ/ボーマンダ/バンギラス/カイオーガクレセリア/オリジンギラティナ
こちら
ルギア/バンギラス/ドリュウズ/パルキア 〇

ナコさん
カイオーガ/トゲキッス/ユキノオー/ディアルガ/(コジョンド/ミュウツー
こちら
ルギア/バンギラス/ドリュウズ/パルキア ×

鈴音さん
ゼクロム/レシラム/ビリジオン/ルンパッパ/(ミュウツー/ヤミラミ
こちら
ルギア/バンギラス/ドリュウズ/ホウオウ 〇

スープさん
ヤミラミ/クレセリア/ホウオウ/グラードン/(メタグロス/パルキア
こちら
ルギア/モロバレル/ドリュウズ/ホウオウ 〇

ワイルドさん
ワタッコ/グラードン/クレセリア/カイオーガ/(ドーブル/ホウオウ)
こちら
バンギラス/ドリュウズ/ルギア/モロバレル ×


予選は8-4で四人まで抜けれたのですがナコさんと同率になり、直接対決では負けていたので予選は上がれませんでした。
オフ予選抜け4連続だったのに・・・・・ぐぬぬ
ただカイオーガグラードンクレセリアのパーティにはホントに勝率が悪かったので改善点が見つかっただけでも収穫はありました!
まだまだルギバンドリュは使い続ける気満々なので次はそこを課題とします。
では。



























































おまけ
ルギアとホウオウの並びは荘厳