第6回伝説厨の集いオフ使用パーティー(徹夜スタン)

伝説厨に行ってきました!今回は試験や前日のアリーナオフもありBWGSのパーティーを全く煮詰める時間が無かったので、前日にアリーナオフが終わった後一睡もせずに組み上げたパーティーを紹介します。(通称徹夜スタン)





グラードン@オボンの実
意地っ張り 207(252)-205(132)-161(4)-*-124(108)-112(12)
地震 岩雪崩
炎のパンチ 守る
・天候が晴れの時C実数値222のカイオーガの眼鏡潮吹き耐え
・H252振りディアルガ地震で確定2発(ダブルダメージ)
・凍える風一発で最速パルキア抜き

ディアルガ@拘り眼鏡 特性:テレパシー
控え目 191(124)-*-141(4)-218(228)-124(28)-126(124)
流星群 竜の波動
火炎放射 雷
・H実数252D実数127までの伝説ポケモンを眼鏡流星群で確定1発(具体的に言うとD補正無しでH252D132振りまで)
・H4振りカイオーガを眼鏡雷で確定1発
・A実数値156ゴウカザルインファイト耐え
・最速ユキノオー抜き抜き抜き

マニューラ@気合の襷 特性:悪い手癖
陽気 146-172(252)-65-*-105-194(252)
冷凍パンチ 氷の礫
けたぐり 猫だまし
・けたぐりでH4振りホワイトキュレムを確定2発

ギラティナ@食べ残し 特性:テレパシー
意地っ張り 256(244)-166(244)-140*-140-112(12)
ドラゴンクロー シャドーダイブ
電磁波 守る
シャドーダイブでH4振りミュウツーを確定一発
・C実数222ホワイトキュレムの珠竜の波動耐え
・凍える風一回で最速パルキア抜き

クレセリア@ラムの実
穏やか 223(220)-*-141(4)-96(4)-195(220)-113(12)
凍える風 草結び
威張る 神秘の守り
・C実数244ホワイトキュレムの眼鏡流星群耐え
・C実数222カイオーガの雨眼鏡潮吹き耐え
・自分のグラードンギラティナ抜き

バンギラス@ヨプの実
意地っ張り 207(252)-200(220)-133(20)-*-122(12)-82(4)
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
・A実数値156ゴウカザルインファイト耐え(ヨプ込み)
・A実数値205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
・A実数値205ドリュウズの珠地震耐え(ダブルダメージ)
・噛み砕くでH4振りラティオス確1
・C実数値244ホワイトキュレムの眼鏡流星群耐え


このパーティーを組もうと思った理由は、前まで使っていたルギアバンギドリュウズシンオウ地方のドラゴン達の夢特性によって、グラードンが相対的にパーティーに組み込みやすくなった=数が増えてきたのでかなり厳しい境遇に立たされたので今回徹夜で新規にパーティーを作りました^^;

以下個別解説

グラードン
前回までのバンドリュの如く地震がしたかったのでコイツを軸にしてパーティーを作りました。
配分はグラードンの最低限の耐久ラインを確保できるとこまで振り、クレセとの神秘→威張る→攻撃のギミックを出来、尚且つ凍える風一回でパルキアを抜けるようにSを意識して振り余りをAに振った感じです。
持ち物は威張るギミックを助ける為のラムか後出し性能を上げるオボンか迷いましたが、クレセを選出出来ない場合にラムは後述で紹介するマニューラがいるので相手からの状態異常は受けづらいと思ったので今回は汎用性が高いオボンを選びました。
技構成の方は特に意識せづにグラードンのオーソドックスな物を選びましたが特に問題は無かったです。


ディアルガ
パーティーの主軸である一匹。雨に強くグラードンできついポケモン達の打点を持てる為に採用しました。
グラードンディアルガはトリパとも連想させる事が出来るので眼鏡流星群は奇襲を狙うのが主な役割です。
配分は良くある眼鏡ディアルガの物を使いました。
技構成は流星群、竜の波動までは確定でナットレイモロバレルと言ったGSでよく見る草タイプへの打点を持つために火炎放射、あとはカイオーガに強い耐性を持つとは言え眼鏡潮吹きを二発耐える訳では無いので一撃で処理するために雷を採用しました。
唯一失敗だと思ったのは火炎放射。晴れで無い限りモロバレルはおろかメタグロスですら落ちないのでここは素直に大文字かオーバーヒートで良かったです。


マニューラ
最速の猫だましを使いギラティナの電磁波、クレセリアの凍える風を確実に通したりディアルガの攻撃を通したりいます。
全国ダブルで言うゴウカザル+ラティオスに似た動きをディアルガと取れますがゴウカザルと違って霰で襷が潰れないので安定性があります。
バンギラスを出されると襷が潰れてしまいますがグラードンで処理できるので襷が潰れても特に問題はありません。
またグラードンが苦手なランドロスやオリジンギラティナに高打点を持てるのでパーティー的にもシナジーが良いです。
技は辻斬りを切ったものにしてますがミュウツークレセリアはどうせ辻斬り一発では落ちないので採用の優先度は低いと思い切りました。
特性は悪ふざけで悪い手癖にしましたが、ミュウツーが最速か準速、カイオーガかスカーフを持ってるか持ってないかを見破る為にしかプレッシャーは役に立たないので、パーティー的にわかった所で手立ては変わらないので今回は手癖にしました。
ちなみにオフ中二回持ち物を奪いましたwww


ギラティナ
正直失敗した枠。
場に長く居座り全国ダブルのクレセリアのように電磁波を撒いて中速群の多いパーティーのサポートをするつもりでしたが、ハバン持ちではないのですぐにドラゴンポケモンに縛られてしまうので安定性がまるでありませんでした。
追い風型か電磁波型か迷いましたが事故を狙える電磁波にしましたが即効性がある追い風の方が良かったです。
また物理型であるため威嚇の影響を非常に受けやすいのでこの枠はGSの威嚇要員であるカポエラーに打点を持てるポケモンが良いと思いました。
ギラティナカポエラーに弱い訳では無いので瞑想型等の特殊型にすればまだ使えます。


クレセリア
グラードンと言えばクレセリア
通常のグラクレセと言えばトリックルームからの威張ラム(キー)による展開からゲームメイクしますがこのパーティーはトリル使用では無いので今回はトリックルームを使用せずに相手の上を取る凍える風型にしまいした。
電磁波では無く凍える風を採用したのはランドロスや相手のグラードンに電磁波が通らないからです。
これらのポケモンから攻撃を受けてしまうと非常にマズいので電磁波は×
またただS関係だけ逆転しても仕方無いのでしっかり打点も持てるように凍える風、さらに草結びを採用しました。
後はラムと合わせてGSの風物詩と言えるダークホールドーブル対策として神秘の守りと相方の攻撃を底上げる為の威張るを入れました。


バンギラス
ここまで来るとミュウツー+ユキノオーの並びが気になったのでこれらに強いポケモンとしてヨプバンギラスを採用した。
が、前述したとおり威嚇の一貫性が酷いのでこの枠がギラティナと兼ね合わせて考え直す必要があると思います。



以上です。
眠くて回らない頭でほぼ1から考え個体の調達(ARサーチャーで初期SEEDも出す)&育成が必要なポケモンが4匹もいたので正直お粗末な構築でしたが予選をなんと全勝(6連勝)出来ました!
しかし決勝リーグではシンノスケ君にトリルを無警戒で張らせてしまいボコボコにされて1落ちしましたが、択で頑張れば勝てたのでこのパーティーはまだまだいけると思います。
今回初回しで結構穴が見つかったので次回参加する時までには改良して臨みたいですね。
では






































珠、鉢巻き、眼鏡、この世の3種の神器を手に入れた男、論者王ヤールド・ヤベボ。
彼の死に際はなった一言は人々を論理へ駆り立てた。

我の論理か?wwwwwwwwww欲しけりゃくれてやりますぞwwwwwwwww
探せ!論理の全てをそこに置いてきましたなwwwwwwwwwwwwwwwwww

論者達は絶対勝利を目指し、必然力を追い続ける
世はまさに 大論理時代!!!

ありたっけの火力 底上げて
ダメージレースに勝ちますぞwwwwwwww
ヤーティ!

襷オボンなんて(ダメージレースの)渋滞のもと
論理的にはありえませんぞwwwwwwwww

ホコリ被ってた ヤタもヤザン
確かめたのなら ガチポケですぞwww

異教徒の胞子は脅威だけども
ヤロテスタントの寝言で
思い過ごせばいい!!

ありたっけの火力 底上げて
ダメージレースに勝ちますぞwwwwwwww

未育成のラティ 例えSに振りたくっても
HC 以外 ありえ
ないwwwwwwww

最近役割論理にはまりましたw