げべぼスタンver.おちんちん

一昨日、伝統あるあんぐらオフに初めて参加してきました!
先に結果だけ言うと6勝3敗で同率2位でしたが勝ち点が低く予選敗退でした;;
BW2環境に入ってから成績がパッとしませんがとりあえずパーティーだけでも載せたいと思います!↓






バンギラス@岩のジュエル
いじっぱり 207(252)-173(28)-133(20)-*-121(4)-107(204)
岩雪崩 噛み砕く
炎のパンチ 守る
・H実数177ハッサムを炎のパンチで乱数1発(割合:93.7〜110.7%)
・H4振りラティオスを噛み砕くで確定1発
・A実数205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
・A実数205ドリュウズの珠地震耐え(ダブルダメージ)
・ダブルで見かけるカポエラーハッサムのS抜き

メタグロス@拘り鉢巻き
いじっぱり 187(252)-187(116)-150-*-128(140)-90
コメットパンチ 思念の頭突き
地震 トリック
・H実数221B実数117までのモロバレルを鉢巻き思念の頭突きで確定1発
・鉢巻きコメットパンチでH4振りラティオスを確定1発
・H4振りボーマンダを鉢巻きコメットパンチで乱数1発(割合:94.1〜111.1%)
・H4振りドリュウズを鉢巻き地震で確定1発(ダブルダメージ)
・H252振りメタグロスを鉢巻き地震で確定2発(ダブルダメージ)
・H4振シャンデラを鉢巻き地震で確定1発(ダブルダメージ)
・C実数125ゴウカザルのオーバーヒート耐え
・C実数178ボーマンダの命の珠大文字高乱数耐え(割合:87.7〜103.7%)

ドンファン@地面のジュエル 特性:頑丈
意地っ張り166(4)-189(252)-140-*-80-102(252)
地震 岩雪崩
氷の礫 守る
・特に無し
 
クレセリア@ラムの実
臆病 223(220)-*-142(12)-96(4)-153(20)-150(252)
凍える風 威張る 
電磁波 神秘の守り
・A実数200ハッサムの珠テクニシャン虫食い耐え
・A実数194ヘラクロスメガホーン耐え
・C実数182ラティオスのジュエル流星群1.5発耐え

ロトム水@拘り眼鏡
控え目 157(252)-*-128(4)-167(212)-132(36)-107(4)
10万ボルト ハイドロポンプ
悪の波動 トリック
・C実数161キングドラの珠流星群確定耐え
・C実数147キングドラのジュエル流星群を耐え
・C実数161キングドラのジュエル流星群を乱数耐え(割合:92.9〜109.5%)
・C実数143ラティアスの眼鏡流星群耐え
・A実数187メタグロスの2段階up思念の頭突き耐え
・眼鏡10万ボルトで眼鏡流星群耐えソクノギャラドス確定1発
・H実数227D実数151クレセリアを眼鏡悪の波動で乱数2発
・H4振りシャンデラを眼鏡悪の波動で確定1発

ランドロス@気合の襷 特性:力づく
控え目 165(4)-130-110-183(252)-90-153(252) *めざ氷70個体
大地の力 撃ち落とす
めざめるパワー氷 守る
・H実数187D実数138のメタグロスを力づく大地の力で乱数1発(割合:88.2〜104.2%)
・H252振りメタグロスを力づく大地の力で確定1発
・H4振りボーマンダをめざめるパワーで確定1発
・H4振りガブリアスをめざめるパワーで確定1発


http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120506/1336268562
ほぼげべぼスタンのままですがローブシンドンファンバンギラスクレセリアの持ち物、ランドロスの新特性と少しだけ手を加えましたのでそこだけ解説。


バンギラスクレセリアの持ち物
ブログには載せてませんが、実は先月のアリーナオフでもげべぼスタンver.FINALに手を加えた物を使用しました(結果は3勝2敗の同率二位で直接負けで予選敗退)。
その時の敗因すべてがスカーフキノガッサと化身ボルトロスによる状態異常をクレセリアが被弾してしまい相手のペースに持ち込まれた事です。
最速クレセリアとはそもそもミラーの電磁波威張る合戦で確実に有利にする為の型なので、いかに他のポケモンからとは言えど状態異常合戦で勝たなければ採用した価値が全くないので今回は残飯→ラムにしました。
またそれだけでは対ボルトロスが心伴いのでバンギラスに岩のジュエルを採用しました。
穏やかボルトロスの配分だと確定でこのバンギラスの配分だと一発で持っていくことは難しいですが、こちらには地面ポケモンが二匹いるのでめざ氷を使ってくる最速を落とせることだけ考えれば問題はありませんでした(最速のようなHPにあまり割いて無い型でも低乱数引かれるとこのバンギラスでは耐えられますので正直ver.1のバンギラスに変えた方が良い)。
ちなみにクレセリアの冷凍ビーム→凍える風になっているのはWCSで苦しめられたガブリアス対策。
冷凍ビームでもCに割いて無いのでガブリアスを確定ではもってけないのでだったら倒すまでに三発必要な凍える風でも特に問題は無いと思い電磁波が通らない地面ポケモンのSを奪う事も兼ねて今回は凍える風にしました。二匹同時攻撃なので襷持ちにも刺さったりしてかなり使いやすかったです。


ランドロスの新特性
今回力づくランドロスを採用した理由は、単純に特殊型のみで言えばこちらの方が強いからです。
以前は半強制的バンギラスとの選出を強いられていましたが、力づくのおかげで砂が無くとも安定した打点を出すことが出来るようになったのでバンギラス抜きでも選出できるようになりました。
また追加効果が発動しなくなりましたが撃ち落とすは技の追加効果では無く、技の効果なのでそこらへんは大丈夫です^^


ドンファンの採用
おちんちんびろびろびーん
ローブシンドンファンにした理由は対ガブリアス、この一点のみです。マンムーじゃダメなのは格闘に弱い+襷をランドに持たせてるから。
以前WCSでの反省でガブリアスのせいと言いましたし、今の環境だとクレセリア、霊獣ランドロス等によって選出が難しい環境なので今回は氷の礫&
頑丈があり汎用性が高いドンファンにしました。
ドンファンの強い所は特性によりほぼ確実に一回は行動できる所です。
なのでニョログドラと言う強力な並びに対しても強気に動きジュエル地震等打てるので中々強かったです。
ただ、ローブシンを抜いてしまった事により対ナットレイが尋常じゃなくきつくなったので岩雪崩→炎の牙にした方が良かったです。
負けた3敗は全部雨パに入ってるナットレイでしたのでそこを改善出来ればまだまだ強くなれると思います!
ちなみにランドロス+ドンファン(通称おちんちんランド)の並びの安定性はやばいです^p^
どちらも襷持ちみたいな物でさらに撃ち落とす地震などで浮いてる電気を一掃出来る強さを持てるので是非一度試してみて下さいw







以上です。
今回はドンファンと言う低種族値ポケモンを採用しましたが種族値に見合わず中々良い働きをしてくらたので結構満足しました!
ナットレイの処理方法さえ解決すればまだまだおちんちんランドは強いと思うので煮詰めていきたいですね。
今の所解決策はランドの技を撃ち落とす→気合玉が一番の最有力ですね。命中率を除けば力づくも後押し二発で倒せますしサザンドラも一発で落ちます。
そこらへん考えてドンファンの可能性をこれからどんどん広げていきます^^
では














































おまけ

雨の日も 砂の日も 極寒の霰の日も 灼熱の日本晴れも
全てサイクル彩る材料 へこたれないで論者達

論理がくれた 優しさは厳しさ Sを振らないで知ったもどかしさ
論理を認めることで始まる 縦横無尽 踊れ 役割論理!

本当は異教徒だった 導かれるまでは
上から殴るほうが気楽なんだって うそついていた

好きなヘラも ラティも Sに極振りしてたけど

君だけだよ 火力耐久に振ったのは

鉢巻きと 眼鏡と ジュエルと 珠と (火炎)玉と (どくどく)玉と (白金)玉と (白)玉と (金剛)玉
重複出来ない持ち物と ヤケモン!

S振りはありえない それこそが論理の意味だから
時としてポイヒガッサに 止められたとしても

だから諦めない ヤロテスタントの寝言で

辿り着ける 勝利の果てで
論者が見る景色が真実なんだ


雨の日も 砂の日も 極寒の霰の日も 灼熱の日本晴れも
全てサイクル彩る材料 へこたれないで論者達

論理がくれた 優しさは厳しさ Sを振らないで知ったもどかしさ
論理を認めることで始まる 縦横無尽 踊れ 役割論理!

凄い良い曲だから二番も作ろうと思ったけどラップ口調が無理だったでござる