第13回伝説厨の集いオフ使用パーティー(四つん這いスタン)

優勝構築、見たけりゃ見せてやるよ(MUR)








レパルダス@気合の襷 特性:悪戯心
陽気 143(28)-109-94(188)-*-75(36)-173(252)
嘘泣き 電磁波 
アンコール 猫だまし
・A実数200までのメタグロスのコメットパンチ耐え
・C実数211シャンデラの熱風耐え(ダブルダメージ)


カイオーガ@水のジュエル
臆病 175-*-110-202(252)-161(4)-156(252)
潮吹き 冷凍ビーム 
雷 守る
・特に無し


ディアルガ@拘り眼鏡 特性:テレパシー
控え目 191(124)-*-141(4)-218(228)-124(28)-126(124)
流星群 竜の波動
オーバーヒート 雷
・H実数252D実数127までの伝説ポケモンを眼鏡流星群で確定1発
・H4振りカイオーガを眼鏡雷で確定1発
・A実数156ゴウカザルインファイト耐え
・最速ユキノオー抜き抜き抜き


パルキア@ハバンの実 特性:テレパシー
臆病 166(4)-*-120-202(252)-140-167(252)
亜空切断 ハイドロポンプ
火炎放射 守る
・特に無し


ラティオス@拘りスカーフ
控え目 156(4)-*-101(4)-199(248)-131(4)-161(248)
流星群 草結び
目覚めるパワー炎 トリック
・特に無し


霊獣ランドロス@地面のジュエル
陽気 191(212)-166-111(4)-*-105(36)-157(252)
地震 岩雪崩
蜻蛉返り 守る
・C実数202パルキアのジュエル亞空切断最高乱数以外耐え




レパルダス
パーティーの要。猫だましで隣のポケモンの攻撃を通したり、嘘泣き+特殊攻撃で相手のポケモンを強引に落としたり、電磁波、アンコールと言った補助技で攻撃の足掛かりを作ります。
努力値は全国ダブルの使い回しなので調整先に特に意味はありませんし、襷を持たせてるので最速にすると言う最低限の所まで振り切ればあとは好みに振っていいと思います。

カイオーガ
完全に採用を失敗した枠。
嘘泣き潮吹きがしてみたかったので採用しました)殴
しかし素早さが半端な為、レパルダスの補助が必要で電磁波を撒く前にレパルダスが落ちてしまうとカイオーガの上を取れるポケモンからダメージを受けてしまい潮吹きの威力が落ちてしまうし、レパルダス+カイオーガの選出を強いられるので選出の幅が狭まり、汎用性がとてもではありませんが高いとは言えませんでした・・・。
パーティー構築の段階でカイオーガには当初からスカーフか耐久に厚めに振った眼鏡型を使いたかったのですが後から入ってきたラティオスディアルガにそれらを渡してしまった為仕方なくジュエルで運用してみました。選出もオフ中一回しかできなくて非常に息苦しさを感じたのでこの枠は別のポケモンがいいと思いました。

ディアルガ
いつもの眼鏡ディアルガ
ある程度受け出しが効くのと、単純に技の範囲が広い高火力持ちと言う事で採用しました。
また、嘘泣きレパルダスの天敵であるメタグロス(嘘泣きが通らない為)はこのルールで多く見るのでオーバーヒートで一発で持って行けるのと、流星群を撃った後に嘘泣きでC二段階下がりをごまかし火力を落とさずに連打出来るのも良いシナジーでした。
レパルダスで電磁波を撒きつつ後半裏から制圧するパターンが多かったです。

パルキア
高火力アタッカーその2。
ディアルガを採用しましたが、カイオーガの眼鏡潮吹きは出来れば後出ししたく無いのでそれが可能にできるパルキアを採用しました。
技はタイプ一致の亜空切断、守るは確定。残り二枠は雨下のメタグロスに打点を持てるハイドロポンプ、このパーティーがつらいナットレイに刺さる火炎放射にしましたが、大地の力を採用してし残りの枠を電磁波や身代わりを選ぶのも面白いと思います。
配分は火力を削りたくなかったのでCSぶっぱにし、持ち物はパルキアミラーで役立つ申し訳程度のハバンを持たせましたが、今はドラゴンジュエルを持たせたパルキアが多く、少しでもダメージを受けるとすぐに圏内に入るのでハバンじゃなくてこちらも火力増強できる持ち物の方が良かったです。


ラティオス
上記のメンバーだとスカーフホワイトキュレムが重いのでそれを縛れるポケモンとして採用。
が、当日一戦目に出したラティオスが控え目めざ炎型と一戦目の途中で気づきパーティー変更ができなかったので仕方なくそのまま使用しましたが、本来なら臆病を使用しますw
技は上記の理由で流星群は確定。グラードンナットレイとそれぞれきついポケモンに刺さる草結び、目覚めるパワー炎を採用。残りは特殊型に偏りすぎるこのパーティーの天敵であるラッキーにめっぽう強いトリックが決まる。
スカーフホワイトキュレムがきつい為スカーフ型として採用しましたが、単純に嘘泣き+流星群でほどんどの伝説ポケモンが落ちるので普通にこのルールでスカーフラティオスは強いと思います。
次の伝説厨には緊張感ミュウツーが解禁されハバンパルキアを貫通できるのでスカーフ、襷ラティは増えると思うので注意したいですね。

野獣霊獣ランドロス
ここまで来ると格闘の一貫性が酷いってはっきりわかんだね(TDKR)
またメタグロスへ打点を持てるポケモンは少しでも多く採用したかったので地面ポケモンを採用しました。
配分は全国ダブルの柚樹さんの霊獣ランドロスの物を使用しましたが、これだとジュエル亜空切断を確定では耐えれないのでHPを少し削りDを底上げした方が良いみたいですね(食い気味)
BWGSのランドロスの強みはカイオーガやホウオウといった伝説群の素早さを抜いてる事なので最速は確定であとは攻撃に振るも耐久に割くのも自由だと思います。
技はメタグロスに打点を持てる地震、ホウオウやルギアに入る岩雪崩、守るまでは確定。
残りの技はテキトーに蜻蛉帰りにしましたが正直使わなかったので身代わりや剣の舞等他の技にした方が良かったです。
持ち物は他のポケモン達の攻撃圏内に入れるための火力底上げのジュエル。ランドロスのジュエルは攻撃に全振りしてこそ発揮するものですが、自分は耐久を確保したかったので仕方ないね(哲学)
電磁波岩雪崩は気持ちよかった(ひで並の感想)





以上です。
前日までディアルガドーブルを使おうと思ってましたがオフ当日に起きたら急にレパルダスが使いたくなったので電車の中で構築しましたw
即席で作ったので穴が多いですが、それでも優勝する事が出来たのでまだまだこの構築を煮詰めたいと思います!

あと余談ですが、ジャパンカップ2013の代表決定戦に出場する事が決まりました^^
終わるまでメインの全国ダブルパーティーの記事は上げられないので何か他に記事を書きながら更新モチベをこれから高めたいと思います!

では今回はこの辺で

































おまけ
淫夢動画乗せようと思ったけど・・・・まあ、多少はね?